【清水なおみのとっておきレシピ】簡単チョコレート・ズッキーニケーキ

   
  

「清水なおみのとっておきレシピ」

こんにちは。清水なおみです。
料理はハートで作るもの!皆さんも、どうぞクッキングを楽しんでくださいね。

皆さんのご家族やお友だちの中に、味にうるさい「評論家さん」はいませんか?
グルメというか、食通というか、細かい味にもこだわる人がいますよね。きっと味覚がとても優れているのだと思います。

時には厳しいアドバイスも、自分の料理の腕を上げるためには大きな参考になります。有難く受け止めていきましょう。
Naomi’s Caféにも、舌の肥えた常連さんたちがいました。

そういう人のアドバイスを素直に聞き、「この人たちをうならせるような美味しいものを作ろう!」と思い続けていたことが、たくさんのオリジナルレシピを生み出すモチベーションになっていたのだと思います。

でもね、私にとっての最高の「評論家さん」は、実は私の娘なんです。
いつもの料理の分量をほんのちょっと変えただけでも、すぐにわかってしまうというすごい味覚の持ち主です。

なかなか厳しいのですが(笑)、彼女が「おいしい!」と言ってくれたものは絶対に大丈夫だと、全幅の信頼を置いています。

今回は、その我が家の「評論家さん」が絶賛する「チョコレート・ズッキーニケーキ」(Chocolate Zucchini Cake)をご紹介します。

私自身、たくさんのチョコレートケーキのレシピをもっていますが、このレシピが一番!ぜひ試してみてくださいね、きっとご家庭の定番になると思いますよ。

ズッキーニはいろいろな料理に使う野菜ですが(天ぷらなどにすると、美味しいですよね)、ベーキングにもよく使われます。

くせがまったくなく、ケーキにほど良いシットリ感が加わるので、びっくりするほど美味しくなります。

夏はズッキーニの旬ですので、簡単で美味しいこのチョコレートケーキ、どうぞチャレンジしてみてください。暑い夏には、冷やして食べても美味しいですよ。このケーキは、冷凍保存もできます。

第6回レシピ(難易度 ★★☆):チョコレート・ズッキーニケーキ

<材料>
*北米の1カップは約250mlです。
9×13インチ(22×33センチ)のベーキングパン使用

  • バターまたはマーガリン(室温)  1/2カップ(125ml)
  • 卵(Mサイズ・室温)  2個
  • サラダオイル      1/2カップ(125ml)
  • サワーミルク       1/2カップ(125ml)
  • *サワーミルク(Sour Milk)は、牛乳・1/2カップにホワイトビネガー・大さじ1/2を加えたもので代用できます。

  • バニラエクストラクト  小さじ1(5ml)(日本のバニラエッセンスならば数滴)
  • ズッキーニ(チーズグレーターでおろしたもの)  2カップ(500ml)
  • All-purpose flour(中力粉) 2+1/2カップ(625ml)
  • ココア(無糖)       1/3カップ(75ml)
  • ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1(5ml)
  • ベーキングパウダー    小さじ1/2(2ml)
  • シナモン(粉末)     小さじ1/2(2ml)
  • 塩            小さじ1/2(2ml)
  • チョコレートチップ(セミスイート)  ¾カップ(150ml)

<作り方>

(下準備)

  • バター(またはマーガリン)と卵を室温にしておく。
  • ベーキングパンに油を塗っておく。
  • ズッキーニを、荒目のチーズグレーターで皮ごとおろしておく。
  • オーブンを350F(180℃)に温めておく。

① 電動ミキサーでバター(マーガリン)をフワッとなるまでよく泡立て、グラニュー糖を加えてさらによく混ぜる。(砂糖が完全に溶けるまで。)

② 卵をひとつずつ加えて、そのつど電動ミキサーでよく混ぜる。

③ ②に、サラダオイル、サワーミルク、バニラエクストラクト、ズッキーニを加えてよく混ぜる。

④ 小麦粉、ココア、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、シナモン、塩を混ぜ、③に加えて生地の粉っぽさがなくなるまで低速のミキサーで混ぜる。

⑤ 油を塗ったベーキングパンに入れ、表面を平らにする。

⑥ オーブン(中段)で10分焼き、一度取り出してチョコレートチップを表面に散らす。

⑦ 再びオーブンに戻して、約25分~30分焼く。

*焼き時間はオーブンによって違いますので、必ず焼き具合を確かめましょう。竹串(または楊枝)をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

<ポイント>

  • バター(マーガリン)は、よく泡立てましょう。砂糖のザラザラした感じがなくなるまで、完全に混ぜます。
  • バターよりマーガリンの方が、軽く仕上がります。私のお薦めはParkay社のマーガリン。1/2カップのブロックになっているので、使いやすいですよ。
  • ズッキーニは、荒目のチーズグレーターでおろします。緑色の濃いものを選んで使いましょう。「10㎝ほどの長さの小さめのものを2本くらい」を目安にすると良いと思います。
  • サワーミルクは市販のものもありますが、必要な分量を牛乳とお酢で作った方が無駄がありません。混ぜて5分ほど置いておくだけですので、簡単です。通常は“1カップ(250ml)の牛乳に大さじ1のホワイトビネガー”が目安です。(今回のレシピは、半量。)牛乳は脂肪分の多いものを使った方が、おいしくできますよ。
  • このケーキは冷凍することができます。解凍は自然解凍でゆっくりと。冷凍前と変わらない美味しさで楽しめます。

 

主婦の友社から「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」好評発売中!Kindleでも購入可能です

※以下、LifeVancouver編集部による文章です。

1971年から25年間、カナダ人に愛されたニューウェストミンスターのカフェ「Naomi’s Café」。

そんなNaomi’s Café に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

 
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。

そんな方は、ぜひこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。Kindleでも購入できるので、カナダ在住の方もぜひ!

それでは、次回のレシピもお楽しみに。

Topへ