•      

カナダ人にお袋の味と慕われるバンクーバーの料理家 清水なおみさんってどんな人?

   
  

様々な日系メデイアにレシピを発表し、たくさんのクッキングクラスを開催、バンクーバーで大活躍されていた料理家の清水なおみさん(写真上)を皆さんご存知ですか?

今回は、清水なおみさんについての簡単な紹介と、先日発売になったばかりの本「Naomi’s Cafe」を併せて紹介します!

清水なおみさんってどんな人なの?

新型コロナの影響等で、現在は外向きの活動は控えていますが、2022年1月には90歳のお誕生日を迎えた清水なおみさん。素敵な笑顔で健在です!

ますます元気でチャーミングな90歳(とは思えない、パワーです)で、毎日自宅のキッチンで、たくさんの料理を作っています。

そんな料理家として有名な清水なおみさんですが、実は1971年から1996年までの25年間、New Westminsterでカフェを経営していました。

その名も「Naomi’s Café 」

すべてのメニューが手作り(ポテトチップまで!)だったこの小さなカフェは、地元のカナデイアンに愛されて、毎日行列ができるほどの常連さんを抱えていたのだそうです。

なおみさんが心を込めて作る料理は、今も「お袋の味」として多くの人に慕われています。アップルパイ、クラムチャウダー、レーズンブレッド、ホットクロスバンetc.、今でもオーダーが入るほどの人気だとか。

日本人にも、カナダ人にも、誰にでも愛されるオリジナルメニューです。

また、食べ物がおいしかっただけでなく、このカフェに集まってくる様々な人々がまた「Naomi’s Café 」をスペシャルな場所にしていきました。近所の商店街の人、裁判官、銀行のマネージャー、弁護士、市長、日本人留学生、警察官。。。

カフェには毎日多くの人が詰めかけ、常に笑い声が絶えなかったという、まさに「伝説のカフェ」だったのです!

 

清水なおみさんの本「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」が2022年1月31日に出版

そして、「Naomi’s Café 」に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

 
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。

そんな方は、どうぞこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。

最後に、清水なおみさんの言葉をお届けします。

つらいときには、無理をしなくていいんです。
ジャンプする前にグッとしゃがみ込むように、じっとそこにとどまっていていいんです。
このつらい経験がきっと、次に飛び上がる大きなバネになりますから。
 

by 清水なおみ

Naomi’s Cafe Vancouver
【Facebook】【ブログ】

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

Topへ