【清水なおみのとっておきレシピ】北米の伝統的なスイーツ、ハーミット・クッキー

   
  

「清水なおみのとっておきレシピ」

こんにちは。清水なおみです。
料理はハートで作るもの!皆さんも、どうぞクッキングを楽しんでくださいね。

今回は、北米のトラディショナルなスイーツ、ハーミット・クッキー(Hermit Cookies)をご紹介します。
昔から家庭で作られている、どんどん混ぜていくだけの失敗なしのクッキーです。

スパイスとドライフルーツ&ナッツのコンビネーションがとっても美味しい!
私の家族も、大好きなクッキーなんです。大人のティ―タイムにも、お子さんのおやつにも喜ばれますよ。

今回のレシピでは、スーパーフードのデーツを使っていますので、自然の甘みが加わって美味しくなりますし、身体にも優しいです。
日持ちもしますので、どうぞぜひ作ってみてくださいね。

電動ミキサーは、とても便利で料理の幅が広がりますのでお薦めのツールですが、今回のクッキーは電動ミキサーがなくても作れますので、ご安心を!

第2回レシピ(難易度 ★☆☆):ハーミット・クッキー

<材料> 30~35個分
*北米の1カップは約250mlです。

  • レーズン    1カップ(約250ml)
  • デーツ(6等分くらいに切る)1カップ(約250ml)
  • ウオールナッツ(細かく刻む)3/4カップ(約180ml)
  • 熱湯 大さじ3

*小麦粉(All-purpose flour・中力粉) 2+2/3カップ(約665ml)
*ベーキングソーダ(重曹) 大さじ1
*ベーキングパウダー    大さじ1
*塩        小さじ1/4
*シナモン(粉末)  小さじ2+1/2
*クローブ(粉末)  小さじ1/2
*ナツメグ(粉末)    小さじ1/4

  • バター(Salted・有塩)  1カップ(約250ml)(←室温にしておく)
  • グラニュー糖  2/3カップ(約165ml)
  • ブラウンシュガー    1カップ(約250cc)
  • 卵(Mサイズ)   2個 (←室温にしておく)
  • バニラエクストラクト  小さじ2 (*日本のバニラエッセンスならば数滴)
  • 牛乳  大さじ1

 

<作り方>

① レーズン、デーツ、ウオールナッツを混ぜ、大さじ3の熱湯で湿らせておく。

② *印の粉類を計量し、混ぜておく。

③ バター、砂糖(2種)、卵、バニラエクストラクト、牛乳を一度にボールにいれ、電動ミキサーで良く混ぜる。(砂糖のザラザラ感がなくなるまで、よく撹拌する。)

④ ③に②の粉類を加え、木べらで混ぜる。

⑤ ①のドライフルーツとナッツを加え、混ぜる。

⑥ 天板にパーチメントペーパーを敷き、少し間隔をあけて大さじ1杯くらいずつ落としていく。

⑦ 375F(約190℃)のオーブンで、12分~15分焼く。

⑧ 網などの上で冷ます。

<ポイント>

・③は、とにかく混ぜていきましょう。ポイントは、砂糖が完全に溶けるまで混ぜることです。電動ミキサーがない場合は、泡立て器または木べらで良く混ぜます。

・⑥では、大きいスプーンを水で濡らして生地をすくうとやりやすいです。小型のアイスクリームスクーパーを使えば簡単です。

・⑦の焼き時間は、オーブンによって違いますので、自分の目で確かめてくださいね。焼き時間が短めだと、しっとりしたケーキのような食感。長めに焼くと、カリッとした食感になりますのでお好みで。

・スパイス類、ドライフルーツなどは、カナダにお住まいの方は、スーパーのバルクフードコーナー(Bulk Food=量り売り)で必要な量を購入すると良いですよ。

 

主婦の友社から「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」好評発売中!Kindleでも購入可能です

※以下、LifeVancouver編集部による文章です。

1971年から25年間、カナダ人に愛されたニューウェストミンスターのカフェ「Naomi’s Café」。

そんなNaomi’s Café に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

 
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。

そんな方は、ぜひこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。Kindleでも購入できるので、カナダ在住の方もぜひ!

それでは、次回のレシピもお楽しみに。

Naomi’s Cafe Vancouver
【Facebook】【ブログ】

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

Topへ