「清水なおみのとっておきレシピ」
こんにちは。清水なおみです。
料理はハートで作るもの!皆さんも、どうぞクッキングを楽しんでくださいね。
今回はブルーベリーパンケーキを作ってみましょう。市販のパンケーキミックスを使って作りますが、ちょっとひと手間かけるとびっくりするほどフワフワでおいしいパンケーキになるんです。どうぞだまされたと思って試してみてくださいね。(笑)
今回使うのは、ホットプレート。実はこれ、いろいろと使える便利なツールなんです。
例えば、私がよく作るのが「みかさ」(どら焼き)です。表面がくっつかないし細かい温度調節がしやすいので、とてもきれいな皮を焼くことができます。
大量の錦糸卵を作る時には、卵を薄く焼くのにホットプレートが活躍します。
(※写真はイメージ)
今回は、最高の焼き上がりのパンケーキをホットプレートで作ってみましょう。一度にたくさん焼けるし、表面がとてもきれいな色に焼き上がります。お店に出してもおかしくないレベルのパンケーキになりますよ。
お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います。
第一のコツは、卵を黄身と白身に分けて、白身をよ~く泡立てること。これがフワフワのパンケーキの秘密です。
第2のコツは、ブルーベリーを生地に混ぜないで、焼いている生地の表面に散らすことです。生地に混ぜ込んでしまうと、ブルーベリーの汁が生地を青く染めてしまって、あまりきれいじゃなくなってしまいます。表面に散らすことで、ブルーベリーがそのままの形で美しい焼き上がりになるんです。
こんな小さなコツで各段においしくなりますから、料理って楽しいですよね。もう、お店に食べに行く必要はなくなりますよ。(笑)
ブルーベリーは生でも冷凍でも大丈夫、どちらもおいしく出来上がります。
楽しく作って、アツアツのおいしいプルーベリーパンケーキをどうぞたくさん召し上がれ!
目次
第23回レシピ(難易度 ★☆☆):ブルーべリーパンケーキ(Blueberry Pancake)
<材料>
4人分くらい
*北米の1カップは約250mlです。
- 市販のパンケーキミックス 2カップ
- 牛乳(脂肪分の高いものが良い) 1+1/4カップくらい
- 卵(Mサイズ) 2個
- ブルーベリー(生または冷凍) 適宜
- その他:バター、シロップ等お好みで。
<作り方>
*ホットプレートを275F(135℃)に温めておく。
① 卵を白身と黄身にわけておく。
② 白身を電動ミキサーで、角が立つまでよく泡立てる。
③ 黄身のボールにパンケーキミックスと牛乳を入れ、電動ミキサーで軽く混ぜ合わせる。
④ ゴムベラを使って、②を③の中にサックリと混ぜ込む。
⑤ ホットプレートに薄くサラダオイルをひき、④を丸く落としていく。
⑥ 各パンケーキの上に、ブルーベリーを散らす。
⑦ 下側が薄茶色に色づいたら、パンケーキを裏返す。
⑧ 両面が焼けたらお皿にとり、バター、シロップ等を添えていただく。
<ポイント>
・ホットケーキミックスは、どこのブランドのものでも大丈夫です。
・卵の白身は、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てましょう。生地に加えた後は、泡立てたフワフワが消えてしまわないうちに、すぐに焼いていきます。
・ホットプレートの温度は、機種によって多少違いますので、焼き加減を見ながら少しずつ上げたり下げたり調節して焼いていきましょう。
主婦の友社から「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」好評発売中!Kindleでも購入可能です
1971年から25年間、カナダ人に愛されたニューウェストミンスターのカフェ「Naomi’s Café」。
そんなNaomi’s Café に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著 (主婦の友社)
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。
そんな方は、ぜひこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。Kindleでも購入できるので、カナダ在住の方もぜひ!
それでは、次回のレシピもお楽しみに。
Naomi’s Cafe Vancouver
【Facebook】【ブログ】
■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著 (主婦の友社)