サックサクのなおみ流パイ皮が絶妙!爽やかで甘酸っぱいブルーべリーパイレシピ

   
  

「清水なおみのとっておきレシピ」

こんにちは。清水なおみです。
料理はハートで作るもの! 皆さんも、どうぞクッキングを楽しんでくださいね。

北米の“おふくろの味”の定番のひとつが、ホームメイドのパイじゃないかと思います。いろいろな種類のパイがあり、各家庭のファミリーレシピがあります。私もNaomi’s Café 時代から、数えきれないくらいたくさんのパイを焼いてきました。私のパイ生地のレシピ、とても簡単で作りやすいので、ぜひマスターしてくださいね。料理の巾がぐんと広がりますよ。

バンクーバー近郊はベリーの名産地、夏になると大粒のブルーベリーが店先に出回ります。そのまま食べてもとっても美味しいですし、ベーキングに使うとこれがまた美味しい!
今回は、Naomi’s Caféでも大人気だった「ブルーベリーパイ」をご紹介します。

爽やかで甘酸っぱいブルーべリーのフィリングと、サックサクのなおみ流パイ皮のバランスが絶妙、市販のパイでは味わえないホームメイドの美味しさが楽しめます。不思議なことに、いくら食べても食べ飽きることがありません。これが家庭料理の良さなのかもしれませんね。

Naomi’s Caféでは、たくさん作ったパイをパイ皿ごとど~んとカウンターの上に並べておいて、お客様が自分で切り分けてお皿に取っていくというやり方をしていました。(そしてお金も自分で払って、おつりも自分でもらっていくんです。すてきなカフェでしたよ。)ブルーペリーパイも、「このナオミのパイが大好き!」という方がいてくださって、あっという間になくなるパイでした。
フィリングは、材料を混ぜるだけ。本当に簡単なのに最高においしいのは、ブルーベリーのおかげでしょうか?(笑)

冷凍のブルーべリーを使っても十分に美味しいので1年中いつでも楽しめますが、ブルーベリーの季節には、ぜひ生のものを使って焼いてみてくださいね。最高のブルーベリーパイができますよ。旬の食材の素晴らしさを堪能してくださいね。

レモン汁も、瓶入りのものではなく、レモンから絞った果汁を使いましょう。このひと手間で、より美味しく仕上がります。

第22回レシピ(難易度 ★★☆):ブルーべリーパイ (Blueberry Pie)  

<材料> 
径9インチ(23センチ)のパイ皿 1個分

*北米の1カップは約250mlです。

*パイ生地
今回使用するのは、ダブルクラスト1個分の生地

    <基本のパイ生地(作りやすい分量)>

  • クリスコ・ショートニング 1箱(454g)
  • 塩            小さじ2
  • All-purpose flour(中力粉) 5カップ(1,250ml)
  • 冷水           1カップ(250ml)
このレシピの分量で、9インチ(23㎝)のパイ皿の場合のダブルクラスト(アップルパイのように上と下にパイ生地を使うもの)で3個分、シングルクラスト(下側だけにパイ生地を使うもの)で6個分の生地ができます。
使わないものは1クラスト分ずつデイスク型にしてラップでぴったり包んで冷凍しておくと、いつでも使えて便利です。解凍する時は、冷蔵庫でゆっくり解凍します。

作り方は、「パンプキンパイ」をご参照ください。

    *フィリング

  • ブルーベリー(生または冷凍) 3カップ
  • 砂糖    2/3カップ
  • レモンのしぼり汁  小さじ1
  • 小麦粉   大さじ1(冷凍ベリー使用時は大さじ2)
  • バターまたはマーガリン  小さじ1
  • 打ち粉用小麦粉、牛乳   少々

<作り方>

*オーブンを400F(約200℃)に温めておく。

① 打ち粉(小麦粉)をして、めん棒でパイ生地(半量)を伸ばし、パイ皿に敷く。

② ボールに、ブルーベリー、砂糖、レモン汁、小麦粉を入れて静かに混ぜ、①のパイ皿に均等になるように入れる。中心にバターまたはマーガリンを置く。

③ 残り半量のパイ生地を①と同じようにして伸ばし、パイの上部を覆う。

④ 余分な皮をキッチンばさみで切り取る。(上のパイ生地をやや大きめに残し、下のパイ生地を覆うようにすると良い。)

⑤ 指を使って縁を波型にし、表面にフォークで穴をあけ、ハケで牛乳を塗る。

⑥ 400Fのオーブンで約50分焼く。

<ポイント>

*フィリングから水分が出やすいので、下のパイ生地をパイ皿に敷いてからフィリングの材料を混ぜはじめてください。冷凍ブルーベリーは特に水分が出やすいので、小麦粉を多めに入れて汁が流れ出さないようにします。

*焼いている間に汁が漏れてきやすいので、上側のパイ生地をやや大きめにして、下の生地を覆うようにします。

*パイの縁は、片手の指(1本)ともう一方の手の指(2本)を使って波型にしていきます。

*焼き加減は、必ず目で見て確かめてください。表面が焦げそうな場合は、アルミ箔をかぶせて焼きます。

 

主婦の友社から「ナオミのカフェ(Naomi’s Cafe)」好評発売中!Kindleでも購入可能です

※以下、LifeVancouver編集部による文章です。

1971年から25年間、カナダ人に愛されたニューウェストミンスターのカフェ「Naomi’s Café」。

そんなNaomi’s Café に集まる人たちとの笑いと涙と“愛”にあふれた数々のストーリーと、なおみさんの人生を書き綴った本が、2022年1月31日に主婦の友社から出版されましたよ。

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

 
ちょっと元気の出ない方、人生に行き詰まっている方、人と関わることがしんどくなっている方。。。

そんな方は、ぜひこの本を手に取って、清水なおみさんに元気を分けてもらってください。Kindleでも購入できるので、カナダ在住の方もぜひ!

また、9月にクッキングクラスの開催も決定していますよ。気になる方はFacebookページ Naomi’s Cafe Vancouver をチェックしてみてください。

それでは、次回のレシピもお楽しみに。

Naomi’s Cafe Vancouver
【Facebook】【ブログ】

■ 主婦の友社からの購入リンク(電子書籍でも発売されています。)
「ナオミのカフェ」清水なおみ 著  (主婦の友社)

Topへ