《 フォーティーナインス・パラレル 》のドーナツは魅惑のおいしさ

   
  

「石川まりこのとっておきバンクーバー」
文・写真/石川まりこ

カナダで北緯49度線 49th Parallel North といえば、1818年に制定された米国カナダ国境のこと。隣国と混同してほしくないというカナダのプライドを表すときもあります。

フォーティーナインス・パラレルはその誇りを店名に冠し、ヴィンス Vince とマイケル Michael Piccolo 兄弟が2004年に創業したコーヒー焙煎所。

マウントプレザント地区に直営の自家焙煎カフェをオープンしたのは2012年。あっという間に地元の支持を得て、今では街になくてはならないカフェになりました。

エチオピアやグアテマラ、ブラジル、ホンジュラス、コロンビアなどにある小規模なコーヒー農家を訪ねて関係を築き、厳選した生豆を直接仕入れ、豆の特質に合わせて焙煎方法を変えています。

そのこだわりに惚れ込んだバリスタが集まっているので、ミディアムローストの少し酸味を感じる味わいがコーヒーにもしっかり生かされています。

店内は赤レンガの壁がちょっとレトロな感じで居心地良好。店の奥にはラッキーズ・ドーナツのキッチンが併設されています。

実はカナダは、一人当たりのドーナツ消費量が世界最多の国! 朝ごはんに甘いドーナツと香り高いコーヒーはカナダの常識なのです。

ラッキーズ・ドーナツでは、生地の発酵からすべて昔ながらの手作りを守っていて、毎日できたての美味しさを届けています。

原材料は一般家庭にあるものと同じく、シンプルで品質本位。甘味料や着色料、保存料など添加物は一切使っていません。素材の良さを生かした極上のドーナツです。

ここのドーナツはどれも大人向きで甘さ控えめ。見かけよりもあっさりしているのが魅力。

フレンチ・クルーラー French Cruller はサクサク生地に薄いアイシングがかかっていて、カフェラテのクリーミーな味わいにぴったり!

中にカスタードクリームが入っているビスマルク Bismarck は、季節によりレモンメレンゲやアールグレイ・ラベンダーなど、トップのフレーバーが変わるのが楽しみです。

ナッツが好きならピスタチオ・リング Pistachio Ring をお試しください。ドーナツ生地のほのかな甘さと香ばしいナッツの組み合わせがいい感じ。


どれがおすすめ?と聞かれたら、アップル・ベーコン・フリッター Apple Bacon Fritter が私のイチオシです。パッと見は甘ったるそうですが、りんごの自然な甘さとベーコンのかすかな塩味が美味。

うっすら蜜がかかっていて、お持ち帰りには不向きなので、店内でナイフとフォークでお召し上がりください。中はパンのような食感なので、朝ごはんにもおすすめです。

夏なら飲み物はコールドブリュー Cold Brew がいいですね。コーヒー豆を8時間以上も水に浸して、味と香りをじっくり引き出したドリンクで、カフェインやタンニンが少なく、コーヒー本来のまろやかな味わいが楽しめます。

マウントプレザントを散策して歩き疲れたら、フォーティーナインス・パラレルのドーナツで元気を取り戻してくださいね。

フォーティーナインス・パラレル・コーヒーラッキーズ・ドーナツ
49th Parallel Coffee Roasters & Lucky’s Doughnuts – Main Street
メインストリート店
住所:2902 Main Street, Vancouver, BC V5T 3G3
電話:604-872-4901

2021年3月現在
店内飲食不可、テイクアウトのみ、現金不可、カード払いのみ

石川まりこトラベルライター・ツアープランナー・ツアーガイド

石川 まりこ

11歳でひとり旅を始めて、中学・高校時代は日本全国を鉄道でめぐる。19歳で初めてアメリカに行き世界の広さを実感。23歳で中国を3ヶ月旅して、多様な文化を体感。その後、海外旅行添乗員として約50か国をご案内。現在はツアープランナー、ツアーガイド、トラベルライターとして、カナダ専門旅行会社 ARA Professional Travel & Support Inc. に勤務。ツイッターフリッカーでカナダの現地情報を発信中。

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ