《 バタール・ベーカリー 》はやさしい味わい

   
  

「石川まりこのとっておきバンクーバー」
文・写真/石川まりこ

※本記事の内容は、一部コロナ禍前の情報を含んでいるので、予めご了承ください。お店の最新情報は公式サイトやSNSでご確認ください。

バタール・ベーカリーは地元の人々に愛されている家族経営のフレンチベーカリー。

パンやケーキはすべて、店の奥にある工房で手作りされたもの。

パリで暮らしていた時に通ったブーランジェリーの味わいがします。

20年前から引き継がれている天然酵母で焼いたルヴァン Levain は風味が大変豊か。ブリオッシュローフが棚に残っていたらラッキー♪ スライスしてバターを塗って軽くトーストすると、リッチな香りが食欲をそそります。

ヘーゼルナッツクリームを挟んだエクレアも大好物。ウンブリアコーヒーの豆で淹れたエスプレッソと一緒にどうぞ。

キッシュやサンドイッチも充実しているので、ブランチやランチにも最適。

カフェエリアは自由席なので、混んでいる時間帯は少し待つこともありますが、大きなテーブルはシェアしてもらえます。

(※コロナ禍前に撮影された写真です)

平日でも午後3時ごろには、パンもケーキもほぼ売り切れになります。週末はできるだけ早くお越しください。

バタール・ベーカリー
Bâtard Bakery
住所:3958 Fraser Street, Vancouver, BC V5V 4E4
電話:604-506-3958

石川まりこトラベルライター・ツアープランナー・ツアーガイド

石川 まりこ

11歳でひとり旅を始めて、中学・高校時代は日本全国を鉄道でめぐる。19歳で初めてアメリカに行き世界の広さを実感。23歳で中国を3ヶ月旅して、多様な文化を体感。その後、海外旅行添乗員として約50か国をご案内。現在はツアープランナー、ツアーガイド、トラベルライターとして、カナダ専門旅行会社 ARA Professional Travel & Support Inc. に勤務。ツイッターフリッカーでカナダの現地情報を発信中。

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ