ビザJPカナダ、カナダ政府公認移民コンサルタント紹介シリーズ④櫻井 由美子さん

   
  

カナダに留学で渡航を考えている方や、永住を目指している方など目的は様々ですが、カナダで生活する上で壁となってくるのが「ビザ」ではないでしょうか?

そして「ビザについて誰かに相談したい」という方の中には、「たくさんいる移民コンサルタントのなかでも、一体どんな人に相談すればいいか迷っている・・・」方も多いはず。

ビザ申請費用など決して安くは無いので、できるなら信頼できるビザのプロフェッショナルであることはもちろん、自分に合いそうな人に相談したいですよね。


photo from visajpcanada.com

そこで、ビザJPカナダのカナダ政府公認移民コンサルタント4名を1人ずつシリーズとして紹介

こちらの第1回目第2回目第3回に続き、第4回目となる今回は、日本人のカナダ政府公認移民コンサルタントの一人、櫻井 由美子さん(Yumiko Sakurai)です。櫻井 由美子さんの人柄や、どんな想いでこの仕事をしているのか確認してみてください。

 

カナダ政府公認移民コンサルタントの櫻井 由美子さんのプロフィール

まずは櫻井 由美子さんさんのプロフィールです↓

日本生まれ。日本では大手旅行会社にてツアーの企画に携わり、自らツアーへ同行し、数十ヵ国を訪れる。

2003年にカナダへ移民後はケベック州モントリオールでソフトウェア会社に勤務し日本市場を担当した。Vanier CollegeにてImmigration Consultingプログラムを受講し、政府公認移民コンサルタントの資格を取得。ケベック州は日本人マーケットが小さいため、もっと日本コミュニティーの役に立ちたいと思い、バンクーバーへ移り住み現在に至る。

カナダ移民コンサルタント協会(College of Immigration and Citizenship Consultants)およびカナダ移民コンサルタント連盟(Canadian Association of Professional Immigration Consultants)の正規メンバー。

引用:ビザJPカナダ

 

櫻井 由美子さんってどんな人?

ここからは以下のビデオの内容に沿って、櫻井 由美子さんの人となりをより詳しく見ていきましょう。

政府公認移民コンサルタントの櫻井さん。移民局からの情報を最新に保つには大変なのかという質問に対して、やはり「大変です」と答えていました。

その理由は、カナダ移民局のサイトで急に必要書類が変わったりなど常に変更があったり、ニュースというカタチで出てこない情報もあるため。

たとえ少し前に正しい情報だったとしても、明日申請する際には正しくないものになっていたりすることもあるようです。(自分で永住権など申請するときに一番怖いのがココではないでしょうか・・・?)

櫻井さんは移民コンサルタントが集まる協会にも所属していて、フォーラムで普段は関わることがない他の移民コンサルタントの人たちと情報交換していたり、最新情報をキャッチして移民局のウェブサイトで裏どりも行っているとのことでした。

ときには期間限定で申請できるようなプログラムが移民局から急に発表されることもありますが、櫻井さんはお客様のチャンスを逃さないように、アンテナを常に張って最新情報を入手するように努めているからこそ、安心して任せられるんですね。

もう一方で、「こんなことをして成功した人がいるから、自分も同じようにできるのではないか」と思って、自分で申請を進める方もいるそうです。

ただ、移民法や移民のカテゴリー、ビザの申請条件などが昔と変わっている(けっこうコロコロ変わるそうです)ことを把握できていないまま申請してしまい、結局何か月も待ってから書類不備で返却されたり、リジェクト(申請が無かったことになる)される人も少なからずいるとのこと。

自身が移民のプロでない限り心配事が絶えなかったり、調べものをする時間が多大にかかりそうのは容易に想像できますよね。

逆に移民コンサルタントにお願いすれば、申請準備を手伝ってもらうことはもちろん、自身で最新情報を常に把握しなくていいのは大きな時間の節約にもなりますし、自分のバックに移民のプロがいると思うと安心できる面が大きいので、そういった点で移民コンサルタントに申請をお願いするのもいいかもしれません。

ビザJPカナダでは、お客様一人ひとりに合ったサービスを心がけているとのことです。

また、櫻井さんはお客様への迅速な対応でファンが多いコンサルタントということですが、そのことについては以下のように答えていました。

「どんなサービスをご契約いただいても、どんなカテゴリーで申請をお手伝いさせていただこうと、”お客様一人ひとり” というのを忘れないようにしています。」

「お客様のビザの期限を把握したり、政府からの招待が来る日もある程度予想できるので申請のタイミングを逃さないようにするなど、可能な限りお客様一人ひとりへきめ細やかなサービスができるように努めています。」

ちなみに櫻井さん、4人家族で2人のお子さんがいるので、休みの日は家族で日本のバラエティ番組を見て思いっきり笑ったり、トレッキングをしたりして過ごしているそうです。

LifeVancouverスタッフの知り合いに櫻井さんの印象を聞いてみたのですが、「もし問題が起きたとしても、動じることなく冷静かつ丁寧に対応してくれそうで安心できる」「とても気さくで話しやすい雰囲気を持っている方で、最初の相談のときでもオープンにお話しできると思う」という答えが返ってきましたよ。

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、以下のフォームから気軽にお問い合わせしてみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ