【ビザJPカナダ】カナダ政府公認移民コンサルタント紹介シリーズ②山下薫さん

   
  

カナダに留学で渡航を考えている方や、永住を目指している方など目的は様々ですが、カナダで生活する上で壁となってくるのが「ビザ」ではないでしょうか?

そして「ビザについて誰かに相談したい」という方の中には、「たくさんいる移民コンサルタントのなかでも、一体どんな人に相談すればいいか迷っている・・・」方も多いはず。

ビザ申請費用など決して安くは無いので、できるなら信頼できるビザのプロフェッショナルであることはもちろん、自分に合いそうな人に相談したいですよね。


photo from visajpcanada.com

そこで、ビザJPカナダのカナダ政府公認移民コンサルタント4名を1人ずつシリーズとして紹介

こちらの第1回目に続き、第2回目となる今回は、日本人のカナダ政府公認移民コンサルタントの中でも特に経験が豊富な山下薫さんです。山下薫さんの人柄や、どんな想いでこの仕事をしているのか確認してみてください。

 

カナダ政府公認移民コンサルタントの山下薫さんのプロフィール

まずは山下薫さんのプロフィールです↓

日本生まれ。日本では大手コンピューターメーカー勤務後、PricewaterhouseCoopersにてIT系国際プロジェクト多数に携わる。

2003年カナダ移住後、University of British Columbiaの移民コンサルタント養成コースを経てカナダ政府公認コンサルタントの資格を取得。現在主に日本人クライアントを担当。短期ビザ(work permitなど)、永住権(Federal Skilled Worker class,Provincial Nominee Program, Canadian Experience Class, Family Classなど)の取得コンサルティングを専門とする。

カナダ移民コンサルタント協会(Immigration Consultants of Canada Regulatory Council)及びCAPIC(The Canadian Association of Professional Immigration Consultants)の正規メンバー。

引用:ビザJPカナダ

 

カナダ政府公認移民コンサルタントの資格をとった最初の日本人?山下薫さんってどんな人?

ここからは、以下のビデオの内容に沿って、山下薫さんの人となりをより詳しく見ていきましょう。

まず驚くのが、2003年にカナダに移民した山下薫さんはカナダ政府公認移民コンサルタントの資格をとった最初の日本人といわれていること。(※100%本当かどうかは分からないそうです)

カナダ政府による移民コンサルタントの資格が正式になったのが2005年。その翌年には山下薫さんが資格を取得したとのことが、その理由とのことです。つまり、2006年から現在2022年まで既に15年以上の経験があることになります。

担当したケースは、永住権をはじめとして就労ビザなどを含めると既に2,000件以上になるそうで、この実績の多さは依頼する側にとっても安心できますよね。

「良いコンサルタントとは?」という質問には、「今はできないという場合でも、解決策を見出してくれる人」「お客様がカナダでやりたいことを実現させるのが移民コンサルタントの役目」と答えていました。

ビザ申請の主役はお客様で、自身はあくまでも黒子という考えをお持ちでした。黒子だからこそ、主役へのサポートを怠らないんですね。

また、「プロに相談するメリットは?」という質問に対して、移民申請・ビザ申請のルールの変わりやすさを指摘。申請の流れなどが変わることがよくあるので、経験が次回に生かせないということが往々にしてある、とのこと。

移民に関する新しい情報を自分で一から全て調べるのがものすごく大変そうなのは、簡単に想像できますよね。

しかし、毎日何人もの申請のお手伝いをしているビザJPカナダの移民コンサルタントは、申請の流れがどのように変わっているのか、何が必要なのか、何を提出しなければいけないのか等を把握。

だからこそ時間の節約にもなり、申請時の不安も減らせるのがメリットといえそうです。

ちなみに山下薫さん、夏にはゴルフやハイキングが趣味とアクティブなお方です。また、ピアノが弾くのが趣味だそうですよ。

LifeVancouverの友人にも山下薫さんを知っている方がいたので、どんな人なのか聞いてみたのですが、「落ち着きがあって非常に安心感のある人」と形容していました。

また、「お客様の状況を自身の公認コンサルタントとしての経験と知識に照らし合わせ、ベストなタイミングでアドバイスしてくれるような人」とも言っていました。皆さんがビザについて相談する際でも、きっと親身に力になってくれるはずです。


 

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ