食物繊維豊富で腸活にもおすすめ!秋の味覚キノコ

   
  

「坂本由美の暮らしに役立つホリスティック栄養学」第1回
文・写真/坂本由美

秋は紅葉もキレイで食べ物も美味しく、五感を味わえる季節。紅葉に観るタイミングやピークがある様に、食べ物も旬を戴くのが一番美味しく、栄養も満点です。

ここバンクーバーでも、色々な旬の果物や野菜が売られています。その中でも今だから色々な種類を楽しめるキノコ。しかも野生の採れたてを味わえるチャンスです。
秋の野外マーケットや街の市場などで、気軽に買う事ができます。

バンクーバーで売られている旬のキノコ達

日本人が大好きなマツタケは、やっぱり地元産で!アジアのスーパーにも出回っていますが、素材にこだわった日本人マーケット、Tama Organicにドドーンと到着。

これはシャンテレルマッシュルーム。噛めば噛むほど濃厚なお味です。
  

あまり見かけないカリフラワーマッシュルーム。香りが良く、歯ごたえがあります。

この写真は先日訪れた、地元の植物園で開催されたマッシュルームショーにて撮影した写真。これらを使ったシンプルなバター炒めも試食できました。

キノコはプレバイオティック食材

キノコは食物繊維が豊富で、種類や育ち方によって異なりますが、ビタミン、ミネラルも多く含まれています。
腸の健康(腸内細菌)には、この食物繊維がとても大切な栄養源になります。プレバイオティック(Prebiotic)と言って、腸に住む善玉菌のエサになります。
キノコの他にも緑の野菜、玉ねぎ、長ネギ、ニンニクなどもプレバイオティックフードです。

キノコにそれらの野菜を使って調理すると、一度に沢山の繊維を摂る事ができます。更に発酵食品などのプロバイオティックを一緒に食べる事により、より効果的な腸のサポートになります。

ちなみに干したキノコ(シイタケやマイタケ)はビタミンDやタンパク質、カリウムがダントツに多いのをご存知ですか?(五訂食品成分表より)
天日干しと乾燥機を比べると、やはりビタミンDの含有量は日光を浴びた天日干しの方が多いです。

カナダでも日本産、中国産の干しシイタケが買えますが、日本産はちょっと値が張ります。
雨が多いバンクーバーですが、わたしは生のシイタケを太陽に干して乾燥させる事がよくあります。

お茶でも楽しめるキノコ

その他にもキノコは食べるだけではなく、漢方などの薬用としても重宝されていますが、わたしはチャーガキノコ(サルノコシカケ科)のお茶を愛飲しています。

抗酸化作用が高く、カップ一杯のお茶がブルーベリー2500粒分に匹敵すると、バンクーバーでエシカルなチャーガ茶、チンクチャーを販売されている、Tea Laniのオーナーまゆみさんから教えていただきました。

チャーガ茶は無味で癖がないのでストレートでも飲めますが、他のハーブやスパイスとのブレンド茶も販売されていて、お値段も手軽で健康茶が楽しめます。
大さじ2杯で1リットルのお茶が作れ、色が出なくなるまで何度も作る事が出来、経済的なのも魅力です。

旬のキノコで腸活メニュー

わたしも3種類のキノコを買ったので夕食に使いました。
左はオイスターマッシュルーム(ヒラタケ)、奥がカリフラワーマッシュルーム、手前がシャンテレル。

シンプルで美味しい、腸活メニューの出来上がりです。

細かく裂いたキノコを玉ねぎとニンニクで炒めました。
ホウレンソウは予めサッと茹でて、火を止める直前に他の野菜と絡ませると水っぽくなく美味しく出来上がります。
味付けはシンプルに塩と胡椒にしましたが、少しだけお醤油を垂らすと味に深みが増します。

キノコに含まれているビタミンDは、カルシウム(ホウレンソウ)を体内で吸収する働きがあります。
植物繊維たっぷりの一品ですが、レタスに巻いてからお味噌を少しのせたり、パスタと絡ませてからレモンとオリーブオイルで食べると、また違った美味しさを楽しめます。

どうぞお試しあれ!

坂本由美ホリスティック栄養士

SakamotoYumi

京都市出身。 カナダ、バンクーバー在住のホリスティック栄養士。 食生活だけではなく、ライフスタイル全体を捉えたアプローチをモットーにした講座やワークショップ、健康コンソリテーション、地元コミュニティのヘルシーランチメニューづくり、コラム執筆などで活動中。  腸の健康にフォーカスした「発酵食と腸の健康シリーズ」講座では、調理デモストレーションを交えて、昔ながらの知恵である発酵食の利点や第二の脳と言われる臓器の腸について、栄養学をもとにした知識を伝えている。その他にもホリスティック栄養学講座、西洋と東洋の料理のスキルを生かした無添加調味料や保存食の作り方講座も実施。 講座スケジュールやその他詳細はアメブロ「sustainablefeast」とFacebookグループページ「Fermentation & Sustainable Cooking Club」にて。 【カナディアン・スクール・オブ・ナチュラルニュートリション卒業/ホリスティック栄養士資格(R.H.N. )/植物由来食材専門シェフ資格/ローフードシェフ資格/マクロビオティックライフアドバイザー】

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ