カナダのicon ブライアン・アダムスを巡ってマジ切れしたミュージシャンの深イイ行動

   
  

カナダ人ミュージシャンと言えば誰を思い浮かべますか?ジャスティン・ビーバー?セリーヌ・ディオン?アヴリル・ラヴィーン?私は、勝手に結婚しようと心に決めていたマイケル・ブーブレですね〜。

Michael Buble
photo from http://www.michaelbuble.com/

皆さんはBryan Adams(ブライアン・アダムス)をご存知ですか?

Bryan Adams
photo from https://mobile.twitter.com/bryanadams
特に私の年代(アラフォー)以上の方々に絶対的な支持を得ているカナダ人ミュージシャンがBryan Adams(ブライアン・アダムス)

日本にお住いの方は、女優の杏さんが出演していたSUZUKI スイフトのCMソングで聞き覚えがあるのではないでしょうか。(CMではBryan Adamsの「Run To You」が使われていました)

カナダ人のウチの旦那さんは『彼と同じカナダ人に生まれた事を誇りに思える程好き』という程の熱狂的ファン。じゃあ、一度見てみようっていう事でロジャース・アリーナでのコンサートに行ったのですが、しばらく余韻に浸って放心状態になっちゃう程良かったです!!!

そのカナダのiconとも言われる偉大なミュージシャン、Bryan Adams(ブライアン・アダムス)の事を良く思っていないミュージシャンがいました。そのミュージシャンの名は

Ryan Adams(ライアン・アダムス)

もう、名前見ただけで、その理由が分かりますよねw

Ryan Adams
photo from http://consequenceofsound.net/

そうなんです。彼はブライアン・アダムスと混同されるのを、とても嫌っていました。
そして、2002年の彼のコンサートで事件が、、、、

観客から「Summer of ’69’を歌ってくれよ!」の一声
※Summer of ’69’はブライアン・アダムスの大ヒット曲

それを聞いたライアンはすぐさま演奏をやめ、

「チケット代を返すから出て行ってくれ、さもなければこの後一切歌わない」

と言い放ちました。

それから13年、、、、、
数日前に行われたコンサートでの映像がコチラ

あれれ?Summer of 69歌ってる!!!??
ファンだけでなく、メディアでも

Ryan Adams Finally Covers ‘Summer of ’69’ and It’s Pretty Great – TIME

Oh My God,Ryan Adams Actually Finally Covered “Summer of ’69” – The CONCOURSE

this doesn’t mean Ryan Adams has forgiven fans for confusing him with Bryan Adams — it means Ryan Adams has forgiven himself. – billboard

「遂にライアンがSummer of ’69’を歌った!」と取り上げられる程の大ニュースに。

いや〜どんな心境の変化だったんでしょうか?この日いたファンはラッキーですね〜。40歳になったライアン、ファンのジョークを笑える程の余裕が生まれたんでしょうかね?この日、ファンがより一層彼を好きになった事でしょう。私は「ファンを許したというより、ライアンは自分自信を許したんだろう」っていうBillboard のコメントが、すごくしっくり来るなと思いました。音楽って素晴らしい♪

因みに、ブライアン・アダムスとライアン・アダムスは近年連絡を取り合うほどの仲良しらしいです。本家ブライアン・アダムスのSummer of ’69’はコチラ

Topへ