【英語ライフ】より簡単に?!ダウンタウンの道路がアルファベット順に変更へ。

   
  

113:ウェストバンと同様、アルファベット順に?!

Mayor says: ‘Let’s make everyone’s life easier’

Was Smithe Street before or after Nelson Street? A whopping 87% of downtown residents couldn’t recall right away which street was east of Granville.

Taking a leaf out of West Vancouver’s book, mayor Robertson floated the idea of renaming the streets in alphabetical order. He intends on keeping Granville St, Granville St, and rename accordingly. Streets going East to West will become numbered streets.

April_map2

単語チェック

1. make life easier: 改善する・楽にする
2. whopping: なんと・想像以上に~
3. taking a leaf ~: ~を見習って

和訳

市長からのメッセージ:「もっと簡単にしようよ」 

スマイスの前がネルソンだったっけ?後だったっけ?ダウンタウンの住人に対して行った世論調査によると、なんとに87%の人がグランビルの東の通り名をパッと思い出せなったそうです。

ロバートソン市長はウェストバンクーバーのシステム見習って、ダウンタウンの通り名をアルファベット順に名前変更する案を提案しました。グランビル通りは変更されず、そこをベースに名前を変更していく予定だそうです。東西に走る道路は数字の連番になるそうです。

和訳ポイント

1. make life easier

Make life easier は「改善する」と訳せます。似たような言い回しもフレーズで紹介します。

‐ just make your life easier and go with the flow
-「ここは周りに合わせた方が楽だよ」
– it’ll improve once you get the hang of it
-「慣れれば速くなるから大丈夫」
– I guess anything is better than that
– 「まあ、今よりはましなのかな・・・」

2. whopping

Whopping は「想像以上に~」と訳せます。似たような言い回しもフレーズで紹介します。

– we made a whopping $40 million dollar loss
-「今年はなんと4000万ドルの損失」
– the portions there were just ridiculous
-「あそこ、量が半端なく多いんだよ」

3. taking a leaf

Taking a leaf は「~を見習って」と訳せます。(まあまあ)使える簡単なイディオムを紹介します。

– you can’t judge a book by its cover
-「人は見た目によらないよ」
– I’ll pass today….feeling a bit under the weather
-「今日はパス・・・ちょっと調子が悪い」
– remember, don’t let the cat out of the bag
-「いいか、他言は無用だぞ」

おまけ

日本に比べると、通りに名前がついているって、便利ですよね。でも、自分の家、学校や職場の周りぐらいなら覚えられるけど、全く知らないところだと迷いますよね。発音も難しい通りもあるし・・・

通り名がアルファベット順になれば楽ちん!しかも名前も覚えなくても、E で始まる通りは D の後だってわかるし。

↓↓↓↓↓

April_map

↓↓↓

というのはもちろん嘘です。

今日はエイプリルフールですね。と言うわけで今回の英語ライフはジョーク記事を書いてみました。(笑)

4月1日はエイプリルフール、嘘をついてもよい日です。ニュースでジョークニュースを報道したりといった事が広く行われています。皆さんも友達をフールしちゃいましょう。

去年の記事:【英語ライフ】カナダ政府、ペニー(1セント硬貨)の再導入を正式に決定。

昨年の記事:【英語ライフ】予算は20億ドル!ビクトリアからバンクーバーへ州都の移転が決定。

エイプリルフールについてはこちら -> エイプリルフール

Mune から今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回(^^♫

英語ライフ
Topへ