LifeVancouverスタッフはこういったご当地フェアが大好きなので、 Aburi Market に絶対行きたいと思っています・・・☺️ https://t.co/I6eVi9Y9sV pic.twitter.com/1WR3Z1EyIL
— バンクーバー現地情報🇨🇦 (@LifeVancouver) December 8, 2022
以前LifeVancouverでも紹介しましたが、2022年12月10日(土)~14日(水)まで、ウエストバンクーバーにあるAburi Marketで岩手フェアが開催されていますよ!
岩手県産の和牛、リンゴ、岩手のオリジナルのお米などが購入できるチャンスということで、LifeVancouverも早速週末に訪れてきました!
目次
岩手フェアブースにて
岩手フェア初日となる12月10日(土)、Aburi Marketまで行ってきました。お店の入口近くには特設ブースのようなものが出ていて、岩手オリジナルのお米「銀河のしずく」も展示されていましたよ。
銀河のしずくの公式サイトには「粒が大きく、粘りが程よくかろやかな食感」と記されています。また、米の食味ランキングで最高位の特A評価を取得したお米ということで、食べてみたくなりました!
まずは、今回実際に試食できた和牛とリンゴについて紹介したいと思います。
いわて牛:普段食べてるお肉と全然違う味わいに感動
なんといわて牛の試食が行われていました。(カナダで和牛の試食って豪華すぎませんか・・・?太っ腹すぎます・・・)
壁に貼ってあった高級感漂うポスターには
大自然が育んだ最高の品質をお楽しみください。
と書かれていました。いわて牛普及推進協議会のウェブサイトを見ると、いわて牛についてより詳しく知ることができますよ。
いわて牛の試食は2種類あって、しゃぶしゃぶと焼肉でいただくことができました。どちらもとろけるような舌触り。語彙力不足でうまく解説できないのですが、普段LifeVancouverスタッフが食べているお肉とあまりに味が違い過ぎて感動しました。
せっかくなので、調理前のお肉の写真も撮らせていただきましたよ~!写真からいわて牛のクオリティが伝わるでしょうか?
岩手県産リンゴ(サンフジ / こうこう / シナノゴールド):日本クオリティに舌鼓
試食はいわて牛だけでは終わりませんでした。もう一つのブースでは、なんと岩手県産リンゴの試食もありましたよ。
LifeVancouverスタッフが訪れた際には、「サンフジ」(無袋栽培で太陽の光をたっぷり浴びているため、サンフジといいます)の試食が出ていたのですが・・・
蜜入り・・・!!!!
LifeVancouverスタッフは個人的に蜜入りりんごが大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。(※蜜の部分自体は甘くないのですが、蜜は熟した証拠といわれています)バンクーバーで蜜入りりんごはなかなか手に入りませんからね。ましては岩手県産なんて、なおさらです!
いただいたサンフジは甘さと酸味のバランスがよくて、なにより果汁たっぷりでジューシー!格別の味わいでした。
今回の岩手フェアでは「サンフジ」だけでなく、蜜の入りやすい品種として知られている黄果皮の「こうこう」、そしてゴールデンデリシャスと千秋の掛け合わせである人気の「シナノゴールド」の3種類が輸入されていて、こうこうは玉売りもありましたよ。(後ほど紹介します!)
Aburi Market店内も紹介
試食をいただいた後は、Aburi Market内へ。実際どのくらいの価格になっているのか写真も撮ってきたので、紹介します。
店内に入ってすぐに岩手オリジナルのお米「銀河のしずく」が目に飛び込んできました。気になるお値段ですが、1パック 300g で 9.99 ドルとなっていましたよ。
銀河のしずくの公式サイトによると、銀河のしずくは約10年の歳月をかけて育てられた品種。岩手県産米の中でも、際立って白いお米で、あきたこまちやひとめぼれよりも炊きあがりがとても白いとのことです。
また、バランスの取れた食味で、かろやかな食感が特徴。冷めても美味しさが変わらないのも魅力のようです!
LifeVancouverスタッフは今回リンゴ目的でAburi Marketを訪れたので、銀河のしずくを食べてみたいと思いつつ、予算オーバーなので泣く泣く購入を断念しました。バンクーバーにお住まいでお米好きの方がいたら、ぜひ購入してみてください。
続いてはいわて牛コーナーをお届けします。
いわて牛の様々な商品がずらりと並んでいて、圧巻でしたよ。動画でご覧ください↓
Aburi Marketで開催中の岩手フェア。こちらは店内のいわて牛コーナーです。 pic.twitter.com/wEmWQTfCzN
— バンクーバー現地情報🇨🇦 (@LifeVancouver) December 12, 2022
お店にはいわて牛の部位の説明などもありました。
いわて牛の公式サイトには、「いわて牛は日本の頂点を極めた和牛」と記されていて、東京食肉市場で開催される全国肉用牛枝肉共励会で、全国最多11回の日本一に輝いているとのことです。
本州最大の広さを誇る岩手県の肥沃な大地と澄んだ空気などの豊かな環境とともに、徹底した衛生管理で生産されているため、すぐれた肉質で豊かな風味になるとのことです。
「普段の食事はちょっと高すぎるかも」という方も、大切な人との記念日や誕生日でいわて牛をいただくのも良さそうです。焼肉はもちろん、ステーキ、すき焼きでいただきたいですね~!
いわて牛コーナーの写真をどうぞ↓
LifeVancouverスタッフは勝手に頭の中で「最高級のいわて牛だから、どの商品も100ドル超えしているのでは?」と思っていたのですが、1パック 50ドル前後のものも多かったので、皆さんもぜひ店頭で確認してみてください。
ちなみに、お惣菜コーナーには和牛を使ったおにぎりも販売されていましたよ。
最後は岩手県産リンゴです。岩手はリンゴの名産地として知られていますが、岩手県の公式サイトによると、令和2年度のリンゴの生産量は岩手が全国第3位とのこと!
販売されていたのは、バンクーバーで普段見かけるリンゴよりかなり大きめで、手に取るとずっしりとした重さでした。
Aburi Marketのスタッフの方にお話しを聞くと、この日玉売りされていたのは「こうこう」。箱売りのものは、「サンフジ×こうこう」 or 「サンフジ×シナノゴールド」の2種類があるとのことでした。
箱売りは1箱60ドル。化粧箱なので、今年お世話になった方へそのままプレゼントするのにも良さそうですよね。
また、玉売りは1玉10.50ドル。皆さんが普段買っているリンゴと比較するとお値段高めかとは思うのですが、大きさや品質、日本からはるばるカナダに輸出された費用などを考えると、LifeVancouverスタッフ的には十分満足のいく価格でした!
上の写真は、LifeVancouverスタッフが購入した「サンフジ×こうこう」のセット。家に帰って、早速こうこうをカットしてみると・・・
蜜がたっぷり入っていましたー-----!幸せ!
甘みと果汁がたっぷりで、岩手県のリンゴの品質の良さに改めて感動しました。
最後に:12月14日はAburi Marketに達増拓也 岩手県知事もやってくる
ということで、いわて牛や岩手オリジナルのお米、そしてリンゴを購入したい方は、なるべく早めに Aburi Market へ行ってみてください。岩手フェアは12月14日(水)までとなっていますよ。
カナダで岩手県産りんごをセールスするにあたり、日本・カナダりんごマンガを作製する岩手県↓ https://t.co/JwJfTPvFcK
— 達増拓也 TASSO 幸福を守り育てる希望郷いわて (@tassotakuya) December 9, 2022
牛肉マンガも作製する岩手県↓ https://t.co/93OCHg1XYB
— 達増拓也 TASSO 幸福を守り育てる希望郷いわて (@tassotakuya) December 9, 2022
最後になりますが、達増拓也 岩手県知事がなんと来加し、岩手フェア最終日の14日(水)にAburi Marketへやってくるとのことです。時間さえ合えば、バンクーバーにいながら岩手県知事にお会いできるかもしれません!
また、先着100名様に岩手県のプレミアム米、銀河のしずくをプレゼントする特別なイベントもあるとのことなので、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?