カナダ、ファイザー製のCovid-19経口薬PAXLOVIDを承認。服用方法は?効果は?

   
  

2022年1月17日(月)、カナダ保健省はファイザーの新型コロナウイルス感染症の経口薬「PAXLOVID(パクスロビド)」を、入院や死亡などの重篤な疾患に進行するリスクが高い「軽~中程度の症状の18歳以上の患者に対する治療薬」として承認したことを発表しました。(2つの抗ウイルス薬が同梱された飲み薬となります)

これまでCovid-19の許可された薬は、病院や医療の現場のみで服用する必要がありましたが、パクスロビドは自宅で飲むことができる錠剤。これにより医療機関の圧力をある程度緩和し、パンデミックの軌道を変える可能性があるとされています。

CBCによると、医師によって処方されるファイザーのパクスロビドは感染による症状を軽減し、病気の期間を短縮するようにつくられているとのことで、臨床試験では入院または死亡のリスクを89%減少させたそうです。

さらにカナダ政府のニュースリリースには、パクスロビドはCOVID-19との診断後、症状が現れてから5日以内にできるだけ早く使用する必要があると書かれていました。

パクスロビドによる具体的な治療は、nirmatrelvir 2錠とritonavir 1錠を1日2回、5日間経口服用するだけです。

カナダ保健省によると、パクスロビドの利点はCovid-19のリスクを上回ることが分かっていますが、パクスロビドを服用する場合、一部の患者にとっては他の薬との相互作用を引き起こす可能性があるため、患者は治療のリスクと利点について医療提供者と話し合う必要があるとのことです。

ちなみに自宅で治療ができるパクスロビドが普及することで、COVID-19患者の入院数と死亡数を減らすことができるといわれているため、一部の医師からコロナ禍の「ゲームチェンジャー」として歓迎されているようです。

すべてのCOVID-19製品と同様に、カナダ保健省はパクスロビドが市場に出た後も、その安全性と有効性を引き続き監視します。

また、カナダ政府は引き続きワクチン接種の重要性を訴えていて、ニュースリリースにも「No drug, including PAXLOVID, is a substitute for vaccination.(ワクチン接種に代わる薬はありません) 」とも書かれていました。

カナダはパクスロビドを既にファイザーに注文していて、今後カナダに到着し始めるとのことです。

Topへ