カナダ、12歳以上のワクチン完全接種率が50%を超える。日本の状況もグラフで確認

   
  

カナダ全土で進んでいるワクチン接種計画。

本日7月14日(水)朝にCovid-19 Vaccine Trackerをチェックすると、12歳以上が完全にワクチンを接種した割合は52.390%となっていました!

言い換えれば、カナダにいるワクチン接種対象者の半分以上が既に完全にワクチンを接種していることになり、これはカナダ全人口の約45%に当たります。

また、カナダの12歳以上の初回ワクチン接種割合は 79%となっていました。


photo from covid19tracker.ca

一部の州ではさらに多くの数値が見られ、例えばマニトバ州では12歳以上の58%が既に完全にワクチンを接種しています。また、オンタリオ州だけでも見ても、州内の12歳以上で既に56%が完全にワクチンを接種している状況です。

このように、カナダ全土で2回目の投与が加速しています。Global Newsが伝えるところによると、過去1か月で完全にワクチンを接種した総人口のシェアは4倍になったとのことです。

以下のグラフを見ても、6月頃から急激に増加しているのが分かります。
 

■ COVID-19に対して完全にワクチン接種した人口のシェア(※日本のグラフも追加してみました)

 
一方で初回接種のペースは春頃に見られた急増と比較するとゆるやかな上昇となっています。以下のグラフを見てください。

 
■ 少なくとも1回の投与を受けた人の割合 (※こちらも日本のグラフも追加してみました)


ということで、ワクチン接種計画が加速するカナダ。今後もワクチン接種者の割合が増えて、より規制が緩和され安全に暮らせるようになるといいですね。

カナダの保健当局は、初回だけの接種ではなく2回目の接種を受けることで、よりCovid-19に対して身体を守ることができる重要性を繰り返し強調しています。以下のビデオも良かったら確認してみてください。

Canada Covid-19 Vaccination Tracker
https://covid19tracker.ca/vaccinationtracker.html

Topへ