2021年後半のカナダ移民政策のゆくえ~今後の方向性を左右する2つの要因~

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

2021年後半のカナダ移民政策のゆくえは、主に2つの観点により左右されると思われます。まずCOVID-19の影響、そして、トルドー首相が総選挙を求めるかどうか。

 

新型コロナパンデミックの影響

従来予定していたカナダの移民政策は、昨年3月以降、COVID-19パンデミックにより崩壊となりました。以来、ひとつひとつの移民政策がCOVID-19の影響を受けています。

2020年は、後ろ向きな政策が多く、入国の制限、ビザ・移民カテゴリーの封鎖などが多かったですね。

ですが、2021年になり、カナダの経済復興に外国人労働者の手を借りようという動きになり、就労ビザが比較的取りやすくなったり、就労者向けに永住権申請がしやすくなるという前向きな施策が続々と発表になっています。

そして今、ワクチンの普及により、カナダ全土の半数以上の人の1回目のワクチン接種が完了しています。これをもってカナダ政府は、今年の夏を目標に、渡航規制を緩和しようという動きです。

 

トルドー政権の行方

報道によると、トルドー首相は今年の後半には総選挙を求めることを検討中だとのことです。

トルドー首相は、2015年には過半数を制しましたが、2019年には過半数を取れませんでした。この過去2回の選挙は夏の終わりに要求があり10月に実施されています。そして内閣は11月から12月に召集されています。

総選挙となると、移民政策にはもちろん影響があります。この先3年の移民受け入れ計画、エクスプレスエントリー、PNP、その他、トルドー政権の作った計画がどのように次政権に引き継がれるのか、どの政党が次の政権を取るかにより大きく左右されますね。

 

変化が予想される今後、正確な情報で的確な判断を

2021年は平常時と異なり、少し先の政策などでさえ、大変読みにくい年になっています。毎日移民関連の「正しい情報」にアンテナを張っているプロからのアドバイスが、かつてないほど必要とされている時期であると思います。


ビザJPカナダでは、お客様それぞれの現状、ご希望などをふまえた上で、最新情報をもとに、最善のアドバイスをしています。ぜひお気軽にご相談を。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ