日本人にとってソウルフードといえば、やっぱり「ラーメン」!
バンクーバーでも大人気で、ラーメンを取り扱うお店の数は軽く50を超えます。
いわば、バンクーバーはラーメン激戦区。
そして、LifeVancouverスタッフが不定期でお店を回って随時更新中のバンクーバー・ラーメン徹底ガイドがありますが、実はまだまだ取材できていない店舗がたくさんあります!
ということで今回は、ラーメン大好き LifeVancouver スタッフが最近挑戦したラーメン屋さん3店舗(Yah Yah Ya / GAOH / 金太郎)をまとめてご紹介します。
写真を見ているだけでお腹が空いてくるかもしれないので、ご注意を~。
ラーメンの好みは人それぞれですが、ぜひ自分のお気に入りを見つける参考にしてくださいね!
目次
1. バンクーバーで家系ラーメンが楽しめる
Yah Yah Ya(Downtown / Richmond)
横浜発祥の家系ラーメンがバンクーバーで楽しめる「Yah Yah Ya」は、ダウンタウンとリッチモンドに店舗を構えます。
今回訪れたのは、ロブソンストリートのH-Martのすぐ隣にあるダウンタウン店です。
Yah Yah Yaのラーメンは、とんこつ醤油をベースに中太縮れ麺が特徴。
そしてスープは豚の背ガラ・ゲンコツ・鶏ガラを時間をかけて煮出ししてつくられたものに、醤油ダレやネギ、ニンニクで炊いた鶏の油が加えられています。
(↑これを聞くだけでお腹が空いてくる・・・)
(店内がかなり広いダウンタウン店。子ども連れの家族もちらほらいました)
メニューは醤油、味噌、スパイシー味噌、塩、黒豚骨、まぜそば、ガーリック味噌、あぶらそば、ベジタリアンラーメンと豊富にある中、今回は「家系といえば」ということで、「醤油ラーメン」をいただきました。
Yah Yah Yaの醤油ラーメンはチャーシュー、海苔、ほうれん草、そして味玉がトッピングされています。
まずは熱々のスープからいただいたのですが、手間暇かかっているだけあって豚骨のコクと鶏ガラのまろやかさが絶妙のバランス!。十分なコクがありました。
そんなスープに絡む麺をすくいあげると、キラキラと光っていました。ぷりっぷりでコシがある麺に加えてチャーシューも大きくて、全体的に見事なラーメンでした。(何様)
さらに、個人的に特筆したいのが味玉。今までバンクーバーのラーメン屋はかなり訪れた方だと自分で思うのですが、Yah Yah Yaの味玉が一番好みでした。トロトロ加減最高。
そして、もう一つ忘れずメンションしたいのは醤油ラーメンの価格。
Regularサイズなら $ 10.75、ラージ(大盛り)サイズでも $ 12.75 という良心価格なんです。LifeVancouverスタッフは迷わずラージサイズをオーダーしましたよ~。
また、店員さんに聞いてみると日本からシェフを呼んでいるとのこと。バンクーバーでも本場の家系ラーメンが頂けるなんて幸せ〜!(←と、感動に浸ってみる)
以下、Yah Yah Yaさんでこっそり撮影させてもらったメニューを最後にシェアします。
(あぶらそば)
(ベジタブルラーメン)
(味玉)
2. ノースバーナビーに味噌に特化したラーメン屋が誕生
RAMEN GAOH
2018年10月末、ノースバーナビーにオープンしたばかりのまだまだ新しいラーメン屋「RAMEN GAOH」。もう行った方もいるかもしれません。
実は、GAOHは味噌ラーメンに特化したお店!
味噌に特化したラーメン屋はバンクーバーでかなり珍しく(というか GAOHだけかも)、味噌ラーメン好きなら一度足を運びたいお店。
そして、RAMEN GAOHはゴジローやラーメンブッチャーと同じ麵屋こうじグループの新店なんですよ。LifeVancouverスタッフはどちらも大好きなお店なので、食べる前からかなり期待して行ってきました。
今回は、友人といっしょに日曜の夕方5時半頃に訪れたのですが、既に満席。
10分ほど待って席に着くことができました。
店員さんにオススメを聞くと、お店のシグネチャーメニューのスコーピオンラーメンとのことで、友人がこちらをオーダー。
LifeVancouverスタッフはスパイシーなのがあまり得意でない(汗)ので、気になっていた白みそラーメンと餃子のコンボメニューを注文しました。
上の写真が白みそラーメン。想像より多くの野菜(キャベツにもやしにきくらげ、めんま、ネギも!)がトッピングされていて、びっくりしました。嬉しい誤算。
スープを一口いただくと、かなり濃厚。白みそのせいか少し甘いように感じ、味噌の風味が口いっぱいに広がり大満足。
また、驚いたのが、麺。かなりもちもちとした麺で、他のお店の麺とは一味違うように感じました。
ぜひ一度体験してみて欲しい麺です。
さらに今回は餃子3Pのコンボメニューだったのですが、
焦げ目のあるところだけカリカリ、皮がモチモチぷるぷるで最高。
LifeVancouverスタッフ的にバンクーバーで5本指に入る餃子でした。(あくまで個人的な感想ですが)ぜひ一度お試しあれ。
(友人が食べていたスコーピオンラーメン)
(スコーピオンラーメンの麺ももちもち)
3. 行列ができる人気店はボリューム満点!
金太郎らあめん(Kintaro Ramen)
1999年に創業したバンクーバー・ラーメン業界の老舗が「金太郎らあめん」です。デンマンストリートにお店を構えていて、LifeVancouverスタッフが近くを通りかかったときは、必ずといっていいほど行列ができている人気店です。
先日、アメリカからバンクーバーに遊びに来た友人に「なにか美味しいものを食べて帰って欲しい」と思い一緒に行ってきたのですが、15分ほど待ってお店に入ることができました。
LifeVancouverスタッフ的な金太郎らあめんの魅力は、ボリューム満点で良心的価格なところ!
ハラペコ状態で行くと、最大限に楽しめるお店だと個人的に思っています。
今回は、そんなお腹が空きすぎた人間に最高の満足感をもたらしてくれるボリューミーなチャーシューラーメン(醤油&脂身あり)を注文しました。(醤油、塩、味噌、スパイシーが選べます)
それがこちら。
もう見た目で「ありがとう」と思わず言ってしまう豪華なボリューム感。チャーシューやメンマ、もやしで麺が見えませんでした。
まずスープをいただいたのですが、濃厚な醤油の風味全開。味わいが深いスープで、一口と言わず二口も三口もスープだけ飲みました。
もやしのシャキシャキ感とツルツルの麺のコシが絶妙で、チャーシューはやわらかくて味も濃かったです。でも、ぺろりと食べられてしまうのは、しつこすぎない味だからだと思いました。
成人男性(31)が腹ペコ状態で挑んだのですが、もうこれ一杯で満腹度がすごかったです。金太郎のラーメンで替え玉が必要な方はなかなかいないのではないかと思いました。それぐらいボリューミー。(さっきからボリューム感のことばっかり言ってますね・・・w)
ちなみに上の写真は友人が頼んだ2種類のチーズが使用されているという「元祖!チーズラーメン」。スープを分けてもらったのですが、絶妙な味わいでした。
バンクーバーでチーズラーメンはなかなかない一品なので、こちらを求めて金太郎らあめんに足を運ぶのもいいかもしれません。
(チーズラーメンの麺もツルツル)
(食欲そそる味玉)
(チャーシュー)
(トッピングも豊富)
最後に:2019年度版ラーメンガイド制作のためのラーメン情報求む!
ということで、新しいところから老舗までLifeVancouverスタッフが行ってきたラーメン屋3店舗を紹介しました。
このほかにも、
■ BCITのダウンタウンキャンパス近くにオープンした Kokoro Tokyo Mazesoba
■ スティーブストンにオープンした Gmen@Steveston
などなど、トライしてみたいお店が続々登場しています。
LifeVancouverのラーメンガイドに載っていないお店の情報を引き続き募集しているので、以下の記事から皆さんのおすすめをぜひ教えてくださいね~!