日本では入手困難?!ビーガンレストランで見つけたビーガンな食材たち

   
  

この前、グルテンフリー・ビーガンのヘルシーなレストランとして、Smallflower を紹介しましたが(まだ読んでない方はこちらからどうぞ)、このお店では、いろんな種類のヘルシーかつビーガン向けな食材も売っていて、とっても興味深いので今日はそちらを紹介したいと思います〜!
※グルテンフリー、ビーガンって何?という方は、前回記事を参考に!

Smallflower は、Cineplexの映画館も入っている、インターナショナル・ビレッジの近くにあるカフェレストラン&ショップです。
SF01

カフェレストランでは、この前紹介したグルテンフリー・ビーガンのサンドイッチやスープのほか、シナモンロール、カップケーキ、クッキーなどのスイーツが食べられます〜。
SF04

そして、ショップの方はこんな感じに、100%植物性の食材コンブチャココナッツウォーターなどのヘルシーなドリンクをいろいろ売っていたり
SF02

ほかにも、パスタキャンディからオイルまでバラエティ豊かに並んでいます〜。
SF03

グルテンフリーのパンもあって、アレルギーがある人も食べられます!
SF05

なかでも一番びっくりなのが、こんにゃくをベースに植物性原料で作った「スモークサーモン」!!どんな味なのか気になります〜。
SF11

あと、ココナッツでできた植物性「ベーコン」も発見!これは店内で注文できるサンドイッチにも使われてます(スモーキーでサクサクしておいしい!)。そして、ビーガンジャーキーマシュマロも!(※普通のマシュマロには、動物の皮膚や骨、腱などから抽出したゼラチンが入っています)
SF09

ニュートリショナルイーストでできた、植物性「パルメザンチーズ」もあり!
SF13

ニュートリショナルイーストというのは、酵母(=イースト)を殺菌された糖蜜で発酵させたもので、パウダー状、フレーク状になっています。ビタミンB群が豊富に含まれていて、チーズっぽい風味がするため、植物性チーズソースを作ったりするのにも重宝する食材です。こちらがニュートリショナルイースト。
Hefeflocken_Naturata
photo from Wikimedia Commons

ニュートリショナルイーストを使った即席の植物性マカロニチーズもあって便利!
SF14

あっ、海藻のキャビアも発見!!
SF17

マヨネーズ、サワークリーム、タルタルソースも、卵や乳製品を使わないものを売っていて、アレルギーっ子も安心。
SF18

そして、これがベジタリアンやビーガンの人々の間で話題の植物性スライスチーズ「CHAO!」ほかのよりもイケてるということで話題です。
SF20

ちなみにバンクーバーに本社があるDaiyaチーズも植物性チーズとして有名ですよ。アメリカをはじめ世界中に輸出もしていて、今かなり売れているそうです。とろけるチーズ、スライスチーズ、クリームチーズから、冷凍ピザ、冷凍チーズケーキまで多彩なラインナップを展開してます。

Daiya

photo from Daiyo Foods

という感じで、ざっと紹介しただけでも、かなりの種類があって驚き〜!ヘルシー志向なバンクーバーだけに、いろんなビーガン向け食材が簡単に手に入ります。日本ではなかなか食べられないものが多いので、話のタネに試してみるのもいいかも〜?
Smallflowerには、これ以外にもいろいろなヘルシーベジ食材がたくさんあるので一度のぞいてみると楽しそうです。
また、一部の商品は、IGAとかSave on Foods、Safewayなどの普通のスーパーでも手に入る(だいたい、豆腐のコーナー、チーズのコーナーのあたりか、独立したベジ食材のコーナーにあります)ので、是非お試しあれ〜!

Topへ