この前、グルテンフリー・ビーガンのヘルシーなレストランとして、Smallflower を紹介しましたが(まだ読んでない方はこちらからどうぞ)、このお店では、いろんな種類のヘルシーかつビーガン向けな食材も売っていて、とっても興味深いので今日はそちらを紹介したいと思います〜!
※グルテンフリー、ビーガンって何?という方は、前回記事を参考に!
Smallflower は、Cineplexの映画館も入っている、インターナショナル・ビレッジの近くにあるカフェレストラン&ショップです。
カフェレストランでは、この前紹介したグルテンフリー・ビーガンのサンドイッチやスープのほか、シナモンロール、カップケーキ、クッキーなどのスイーツが食べられます〜。
そして、ショップの方はこんな感じに、100%植物性の食材、コンブチャやココナッツウォーターなどのヘルシーなドリンクをいろいろ売っていたり
ほかにも、パスタ、キャンディからオイルまでバラエティ豊かに並んでいます〜。
グルテンフリーのパンもあって、アレルギーがある人も食べられます!
なかでも一番びっくりなのが、こんにゃくをベースに植物性原料で作った「スモークサーモン」!!どんな味なのか気になります〜。
あと、ココナッツでできた植物性「ベーコン」も発見!これは店内で注文できるサンドイッチにも使われてます(スモーキーでサクサクしておいしい!)。そして、ビーガンジャーキーやマシュマロも!(※普通のマシュマロには、動物の皮膚や骨、腱などから抽出したゼラチンが入っています)
ニュートリショナルイーストでできた、植物性「パルメザンチーズ」もあり!
ニュートリショナルイーストというのは、酵母(=イースト)を殺菌された糖蜜で発酵させたもので、パウダー状、フレーク状になっています。ビタミンB群が豊富に含まれていて、チーズっぽい風味がするため、植物性チーズソースを作ったりするのにも重宝する食材です。こちらがニュートリショナルイースト。
photo from Wikimedia Commons
ニュートリショナルイーストを使った即席の植物性マカロニチーズもあって便利!
あっ、海藻のキャビアも発見!!
マヨネーズ、サワークリーム、タルタルソースも、卵や乳製品を使わないものを売っていて、アレルギーっ子も安心。
そして、これがベジタリアンやビーガンの人々の間で話題の植物性スライスチーズ「CHAO!」ほかのよりもイケてるということで話題です。
ちなみにバンクーバーに本社があるDaiyaチーズも植物性チーズとして有名ですよ。アメリカをはじめ世界中に輸出もしていて、今かなり売れているそうです。とろけるチーズ、スライスチーズ、クリームチーズから、冷凍ピザ、冷凍チーズケーキまで多彩なラインナップを展開してます。
photo from Daiyo Foods
という感じで、ざっと紹介しただけでも、かなりの種類があって驚き〜!ヘルシー志向なバンクーバーだけに、いろんなビーガン向け食材が簡単に手に入ります。日本ではなかなか食べられないものが多いので、話のタネに試してみるのもいいかも〜?
Smallflowerには、これ以外にもいろいろなヘルシーベジ食材がたくさんあるので一度のぞいてみると楽しそうです。
また、一部の商品は、IGAとかSave on Foods、Safewayなどの普通のスーパーでも手に入る(だいたい、豆腐のコーナー、チーズのコーナーのあたりか、独立したベジ食材のコーナーにあります)ので、是非お試しあれ〜!