#shoplocal 思わず欲しくなる!押さえておきたい自然派カナダ産キャンドルのお店6選

   
  

リラックスタイムに欠かせないキャンドル。男女問わず好きな方や収集している方も多いかと思います。

最近ダウンタウンにあるショップやウェブからの情報で、Shop localのキャンドルを見ることが多かったので、まとめてみました!
自分用に、プレゼントに、お土産に!お気に入りのものを見つけましょう!

※Shop localとは

「Shop local」とは日本でいう地産地消という意味です。

もともとは野菜などの食品に使われることが多い印象ですが、最近ではバンクーバーファッションウィークでも提唱されるなど、ファッション業界でも注目されているキーワードになっています。

SNSでのハッシュタグとしても使われるようになり、もちろん地元の人たちの間でも支持されています。

 

Vancouver Candle Co.

vancouvercandleco

photo from http://www.vancouvercandleco.com/

その名の通りMade in Vancouverのキャンドル。ソイワックスを使用していて優しく灯ります。

そしてここのキャンドルの特徴は、それぞれの香りがバンクーバーの地名からインスピレーションを受けていて、名前もその地名にちなんで付けられているんです!

現在、Fairview , Gastown , Kitslano , Mount Pleasant , Point Grey , Strathcona の6つが販売中です。

土地によってインスパイアされた匂いもユニークで、例えばGastownは甘さとスパイスの効いたムスク系で、レザー、タバコ、アンバー、黒胡椒がベースになっており、スモーキーで渋い男性のような香りです!(個人的に)

面白いのでお土産に買って、その土地の思い出と共に飾っておくのがいいかもしれません!

ウェブサイト:Vancouver Candle Co.
購入方法:オンライン又はショップ

 

The Hartmont Candle Company

hartmont candles

photo from http://hartmont.com/

もともとはマニトバの農家さんが始めたこのブランド。ソイワックスや香料などの材料は全て高品質な北アメリカ産のものを使用。現在はマニトバとバンクーバーのグランビルアイランドにお店を構え、今では製造(もちろんハンドメイド)もバンクーバーで行っているんだとか。

マニトバの雄大な自然からインスパイアされた模様が綺麗なキャンドルはその名もAurora Candle。香りの種類はなんと90種類以上
定番の香りのものから、おばあちゃんのキッチンの香りルートビアグランビルハーバーの香りなど面白いものがいっぱい!

さらにキャンドルだけでなく、ボディローションなどのスキンケアググッズも作られているので、こちらも合わせて楽しんでみては?残念ながら面白い系の香りのローションはないようです・・・
是非ショップを訪れてお気に入りの香りを見つけることをお勧めします!

ウェブサイト: The Hartmont Candle Company
購入方法:オンライン又はショップ

 

Woodlot

woodlot3

photo from http://shopwoodlot.com/

Surrey出身の女性とその彼氏がバンクーバーにスタジオを構えているブランド。
こちらは環境に配慮し、ココナッツワックスを使ったり、リサイクル可能なガラス瓶を使用してシンプルに作られています。

スタンレーパークの木々からインスパイアされた香り(ORIGINAL)や、サンディエゴまでの旅でインパイアされて創られた至福と自由の香りがする(CASCADIA)など、クリエイティブな香りが特徴です。

キャンドルには2つのタイプがあり、大きなサイズのもので60時間、ジャー入りのもので40時間楽しむことができます。

こちらもキャンドル以外にもボディスクラブや石鹸なども手作りのものを販売していて、リラックスパッケージなるギフトセットも販売しているので、プレゼントにも最適!

ウェブサイト:Woodlot
購入方法:オンライン又はショップ

 

Humankind

humankind

photo from http://humankindcandles.com/

バンクーバーベースのソイワックスを使ったキャンドル。
こちらのキャンドルは、キャンドルを1つ買う毎に1ドルがチャリティーに寄付されるという人にも優しいキャンドル。

さらに瓶に書かれているイラストがお洒落!それぞれの名前(Equality for allMake love not warなど)に込められたメッセージとマッチするように描かれたシンプルなライン画が目を引きます。

キャンドルを買ってチャリティーにも協力できる一石二鳥な社会派!ブログページではキャンドルの名前にちなんだ、歴史に影響を与えた人たちの活動を紹介していて、そちらも面白いですよ!

ウェブサイト:Humankind
購入方法:オンライン又はショップ

 

Simplicity

simplicitycandle

photo from http://e3naturals.com/online-store/simplicity-candle-products.html

このキャンドルは私が以前行ったHarrison Hot springsでふらっと入ったお土産屋さんで見つけました。もちろんカナダ産で、使われているのは遺伝子組み換え不使用のオールナチュラルビーガンのソイワックスとベジタブルワックス。

私はレモングラスの香りがとっても爽やか&虫除けになりそうだからという理由で購入。とても癒されています・・・。そのほかにもオレンジゼストやキューカンバーライムなどの爽やか系の匂いがラインナップ。

最近は食事だけでなくコスメや洋服など、生活を取り巻くものもビーガンの信念に沿ったものが作られています。地球に優しいキャンドルならこれ!

ウェブサイト:e3 naturals
購入方法:オンライン
※4種類あるキャンドル(2015年7月16日現在)の中から好みのサイズを選んで、それぞれのページでレモングラスやラベンダーなどのお好きな香りを選択してください。

 

Charmed aroma

charmedaroma
photo from http://charmedaroma.com/

ここのキャンドルはCanadian LivingCanadian Gift Guide等に取り上げられたとてもユニークなキャンドルです。
商品自体の値段は25.99CADとそこまで高くはありませんが、全てのキャンドルの中に$ 10 ~ $ 5,000 相当の指輪が入っているんです!

charmedaroma2
photo from http://charmedaroma.com/

キャンドルを燃やし続けると中からアルミ箔が出てくるので、それをピンセットなどでつまみ出します。それを開けると中から指輪が!という面白いアイディア。

どんな指輪が出てくるかわからないワクワク感がプレゼントに人気。もちろんキャンドル自体も高品質のソイワックスを使用し、環境に優しいように配慮されています。

現在人気のためプレオーダーで購入可能。発送は現在カナダとアメリカしか受け付けていないので、カナダにいる間に試してみたいですね!

ウェブサイト:Charmed aroma
購入方法:オンラインのみ

最後に紹介したCharmed aroma以外の5つは made in BCです。そのうち4つはバンクーバーで作られているというのは驚きですね!
6つ全てのキャンドルがナチュラルな材料で人や環境に配慮して作られているのが、カナダの自然で優しいライフスタイルを感じることができます。
これからの季節、夜はベランダやテラスで過ごすのにお供として1つ、カナダのキャンドルはどうですか?
乾燥が激しいので、くれぐれも火事には気をつけて楽しんでくださいね。

Topへ