【英語ライフ】市がユーモラスなアンケートの結果を発表。バンクーバー人の特徴・偏見と言えば?

   
  

114:あ~確かにバンクーバー人といえばこれだよね。

‘Toronto, ugh!’ When’s your Vanniversary? Talk Vancouver survey reveals city’s loves and hates

The results are in: Sideways rain is the worst sort of rain.

english

単語チェック

1. ugh:うえっ
2. reveals:明らかにする
3. loves and hates:好きと嫌いなところ
4. sort:種類

和訳

「トロント、おえっ!」。バニバーサリーはいつですか?Talk Vancouver の調査が明らかにするバンクーバーの「好き」と「嫌い」なところ

結果が出ました:横雨が一番嫌いな種類の雨。

和訳ポイント

1. ugh

ugh は「おえっ」と訳せます。他に「うえっ」「げっ」などとも訳せます。自分の嫌悪感を表す場合に使う言葉です。

– ugh, this food is horrible
-「うわっ、これまっず」
– bah! Going to be late!
-「ぎゃ!送れる!
– ewwww…disgusting…there’s hair in my soup
-「げっ・・・スープに髪の毛入っている」
– yuck. I think you mixed up salt and sugar
-「おえっ、これ砂糖と塩間違えたでしょ」

2. reveals

reveals は「明らかにする」と訳せます。フレーズで紹介します。

– after a few dates, she began revealing her true colours
-「何回かデートを重ねたら、本当の彼女が見えてきた」
– the latest leaks revealed astonishing truths
-「最新の内部告発により新しい事実が明らかになりました」
– who’s there?! Reveal yourself!
-「誰だそこにいるのは?!正体を見せろ!」

3. loves and hates

loves and hates は「好きと嫌いなところ」と訳せます。この場合は名詞として使われていますね。他の使い方も含め、フレーズで紹介します。

– I’m not really loving this colour scheme
-「この色合い・・・かなり微妙」
– I don’t hate it, but I don’t love it
-「まあ、嫌いではないけど、好きでもない」
– My love of chocolate knows no bounds
-「チョコレートは世界中の何よりも好き」

4. sort

sort は「種類」と訳せます。こちらも名詞として使われていますね。似た意味の単語も含め、フレーズで紹介します。

– you shouldn’t get mixed up with that sort of people
-「ああいう人たちと関ったらだめだよ」
– favourite type is definitely the latter
-「好きなタイプは絶対に後者だね」
– this is a strange kind of coffee isn’t it
-「変わった味のコーヒーだね、これ」

おまけ

4月6日はバンクーバーの129歳の誕生日でしたね!

皆さんが大好きなバンクーバー。そんなバンクーバーのどこが好き(嫌い?)、バンクーバーらしさと言えば?など、ユーモア交えたアンケートを市が行いました。

へ~と思った結果や流石バンクーバー人と思った回答を紹介します。

バンクーバーとの繋がり

Clipboard01

多民族・多文化なバンクーバー。約7割がバンクーバー外で生まれたと回答しました。

好きな雨はどんな雨?

Clipboard02

雨がよく降ると言われがちなバンクーバー。約4割が「春の小雨」が一番好きな雨と回答しました。いかにも激しそうな「横雨」は人気がなかったようですね。

YES・NO 質問

以下は「Yes・No」質問です。下へいけばいくほど「バンクーバー人らしさレベル」のハードルがあがります。皆さんはいくつが「Yes」ですか?

質問 YES回答%
1:多民族・多文化の友達がいる 93%
2:White Spot で食べた事がある 91%
3:自転車レーンについて強い意見がある 85%
4:すしをよく食べる 69%
5:TV・映画に出ている人を見かけた事がある 63%
6:飲茶の頼み方がわかる 57%
7:トロントはちょっと見下している 56%
8:桜の写真を撮った事がある 55%
9:カナックスは勝っている時は好き 55%
10:ヨガパンツを持っている 45%
11:バンクーバーオリンピックの赤い手袋を持っている 44%
12:同じ日にスキーとビーチへ行った事がある 25%
13:山に雪が積もったら会社を休んだ事がある 20%

原文はこちらから -> ‘Toronto, ugh!’ When’s your Vanniversary?

Mune から今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回(^^♫

英語ライフ
Topへ