キバナフジとツツジが満開!バンデューセン植物園で浴びる黄金のシャワー

   
  

ki59

バンデューセン植物園のキバナフジが今年も満開!
LVスタッフが5月7日(土)に行ってきたので、今回はその模様をお伝えします。

 

まずはバンデューセン植物園について

ki1

バンデューセン植物園は、1975年8月30日に開園したバンクーバーが誇る植物園です。

その面積は22ヘクタールを誇り、これは東京ドーム約4.7個分に相当し、元々はゴルフコース(Shaughnessy Golf Club)だったんですよね。

ki3

園内には約7,500種類の植物が植えられているので、一年を通して楽しむことができます。

また、毎春「サクラ・デイズ・ジャパン・フェア( Sakura Days Japan Fair)」が開催されている場所でもあるので、行ったことがある人も多いのではないでしょうか?

 

ラバーナム(キバナフジ)が満開

ki84

バンクーバーに長年お住まいの方はもうご存知ですよね。
バンデューセン植物園はラバーナム(キバナフジ)の小道がとっても有名です。

例年5月中旬~6月初旬にかけて楽しむことができるこちらの花。
(※天候・気温によって前後します)

2016年は4月末から開花したそうなので、終わりも例年より早そうです。

 

キバナフジの小道(ラバーナム・ウォーク) / Laburnum Walk

VanDusen Botanical Garden   Getting Here
photo from vandusengarden.org

ということで、実際にキバナフジを見に行ってきました。

ki62

普通に園内を歩けば、入り口から約5分くらいでキバナフジの小道(Laburnum Walk)を見つけることができると思います。何より黄金に輝いているので、簡単に見つかります。

ki68

太陽に照らされ輝く花の下を歩いていると、黄金のシャワーを浴びているかのようで、さらに小道はキバナフジの良い香りに包まれていました。

一緒に紫色の花も咲き乱れていましたよ。皆さん、この花をご存知ですか?

ki6

これはタマネギやニンニクの仲間でもある「アリウム」というお花。まんまるの姿が可愛いですよね。アリウムは北半球に300種類以上あるといわれていますが、こちらの品種は「パープル・センセーション」という名前でした。

ki65

アリウムの紫キバナフジの黄色、そして周りの緑が共存することで、何とも見た目に美しい小道になっていました。これが楽しめるのは今だけ!

ちなみに小道自体は本当に短いもので、普通に何も気にせず歩けば2分ぐらいで終了です。実際にとぼとぼ歩きながら動画を撮ってみました↓

土曜日の夕方の光景ですが、あまり人もおらず、皆さん思い思いに記念写真を撮っていました。静かな時間が流れる中、恋人と一緒にこの小道を歩くのもいいですね。

でも実は、今の時期に楽しめるのはキバナフジだけじゃないんです。

 

ツツジの小径(デシデュアス・アゼーリアス) / Deciduous Azaleas

VanDusen Botanical Garden   Getting Here2
photo from vandusengarden.org

ki45

キバナフジのエリアからあまり離れていないところにあるのが、「ツツジの小径 / Azalea trail」です。

ki46

狭くて短いトレイルなのですが、その周りにはツツジが咲き誇っており、これがまた美しいんです。

ki52

スタッフが行ったときには、ピンク、黄色、オレンジ、紫など様々な色のツツジがあり、写真を撮っていると時間を忘れそうなくらい夢中になれました。ただこのエリアは結構虫がいるので気をつけてください。

ki96

アリスと不思議な国ではありませんが、なんだか魔法の国に迷い込んだような気分になれますよ。

ki53

 

その他にも色々な花を見ることができます

広大な面積を誇るバンデューセン植物園。現在、キバナフジとツツジ以外にも様々な花を見ることができるので、飽きることなく園内散策ができると思います。以下は一例。

ki55

ki43

ki5

ki38

ki34

1年の間でわずか 2~3週間しか楽しめないキバナフジ。

皆さん、ぜひ今週末にでも行ってみてはいかがでしょうか?
特にカナダで短期滞在中のワーホリさんや留学生の方は、ぜひこのチャンスを逃さないでくださいね。

バンデューセン植物園 / VanDusen Botanical Garden
住所:5251 Oak Street Vancouver BC V6M 4H1
アクセス:LVスタッフはダウンタウンから17のバスを利用。約25分程度で植物園近くに着きます。
価格:4月1日~9月30日 / 大人 11.25ドル
【ウェブサイト】【Facebook】

Topへ