全然違う!生まれ変わったRyuu Japanese Kitchenのメニューが心躍ってしょうがない

   
  

Ryuu2

2015年初めにオープンしたものの、残念な料理に不評が絶えず早々に閉店した「Ryuu Izakaya」を皆さんご存知ですか?(ごめんなさい、でもホントなんです。)

し・か・し!

先日、経営陣もシェフも総入れ替えして新たにスタートした「Ryuu Japanese Kitchen」は、正直者で有名(?)なライフバンクーバーが自信を持って推せるレストランになりました!!

『残念すぎて数ヶ月でクローズしたなんちゃって日本食レストランが経営陣もシェフもスタッフも全て入替え生まれ変わった話』

バンクーバーのダウンタウン、Seymour St.とRobson St.にある Ryuu Japanese…

Posted by LifeVancouver (ライフバンクーバー) on Wednesday, October 21, 2015

第一回目の記事では「新しいお店になったいきさつ」「何が変わったのか」をお伝えしましたが、今回はライフバンクーバースタッフが実際に食べてきて分かったメニューの魅力を5つ、た~っぷりご紹介します!!

 

生まれ変わったメニューの魅力その1
本物のお寿司が楽しめる!

なんちゃって的なお寿司しか食べられないところも多いバンクーバー。Ryuu Japanese Kitchen では、お寿司と刺し身の板場経験がある日本人シェフがいるので、本物のお寿司が食べられますよ!

naisou04_meg
(腕に自信があるからこそできるカウンター席も。新鮮なネタを目の前で握ってくれるから安心です。)

ということで、スタッフは4種類のお寿司をいただきました。皆さんの参考になるか分かりませんが、簡単な感想も添えさせていただきます。(※あくまでスタッフの感想です。)

ベジタブルロール / 旬の野菜巻き

vegetalianrole01

色とりどりで華やかなベジタブルロール。旬の野菜を使ってくれているので、季節によって違った味わいが楽しめそうです。こちらを注文した際は、「自家製ゆずドレッシング」「自家製ごまドレッシング(日本人マネージャーのオススメ)」のどちらかをお好みで付けてくれますよ。

モッツアツナ天ロール

tunacheese03

ツナ天が暖かいので、その熱でモッツァレラチーズが次第にとろけます。香ばしいけど意外とシンプルな味わいが楽しめます。

ドラゴンロール

dragon02

お寿司にのっかっているのは、日本人が大好きなウナギの天ぷら。そこに甘辛いタレがかかっています。結構お腹にずっしりくるかと思ったのですが、淡白な味わいのアボカドがうまく絡んで、パクパクいけました。見た目の美しさも文句なしの逸品です。

炙り鯖押し寿司

saba2

サバの独特の味わいに爽やかなシソの風味が絶品。思わず舌鼓を打ちました。一緒に行った方は、「濃厚な味わい」なんて表現していました。

 

生まれ変わったメニューの魅力その2
元洋食屋さんの洋食が楽しめてしまう!

zentai202_meg

Ryuu Japanese Kitchen という名ですが、メニュー/レシピ監修をしているベテラン日本人シェフのI氏は、数年前まで人気の洋食屋さんを経営していたこともある強者。だから本格的な洋食が楽しめてしまうんです!

カレー(サラダ付)

curry01

甘すぎず辛すぎずの万人ウケする味わいは、まさに「昔懐かしい、あの味」。お肉はチキンかビーフを選ぶことができます。

和風ハンバーグ定食(お味噌汁とご飯付)

hamburg01

運ばれてきた際の立ち昇る湯気と食欲をそそる見た目に、心が躍った逸品。歯ごたえのあるボリューミーなお肉に日本心を感じる大根おろしが嬉しい!

オムライス(サラダ付)

omu03

ちょっと見てください、この

omu02

「ふ・わ・と・ろ・感」(昇天)

思わずガッツポーズでしたが、さらに中のチキンライスにはしっかり味が付いていて、チキンも大きくてお口の中でゴロゴロ。
そこにデミグラスソースが絡み合うものですから、もう涙が出そうでした。

リーズナブルな値段で、このレベルの洋食を楽しむことができるレストランって、Ryuu ぐらいではないかと思ってしまいました。

生まれ変わったメニューの魅力その3
洋食だけじゃない!日本食メニューが熱い!

とんかつ定食(お味噌汁とご飯付)

tonkatsu03

日本人の心を捉えて止まない定番中の定番「とんかつ」。大麦豚のみが使用されているこだわりのとんかつはサックサクの衣が薄く、肉厚でボリューム満点。(他メニューの串カツにも大麦豚が使用されています。)

ソースをかけてみると、
(※通常はソースはかかった状態で出てきます)

tonkatsu04

どうですか?高まりますね?

箸が一人でに踊り出すように嬉しさが込み上げてきました。

tonkatsu05

ミニチラシ丼セット(うどんと小鉢の一品料理付)

kaisen01

新鮮な海鮮物が一度に楽しめるというなんとも贅沢なミニチラシ丼と、ダシが効いたスープとコシのあるうどんが一緒に楽しめるセットメニューは、一度で2度嬉しいクオリティでした。

ちなみにミニ丼セットは他にも「ミニ鉄火丼セット」「ミニうなぎ丼セット」がありますよ。

刺身定食(お味噌汁付)

sashimi02

シェフが考える「その日に一番食べて欲しい刺し身」が4種類一度に楽しめます。写真から新鮮さが伝われば幸いです。

sashimi01_meg

 

生まれ変わったメニューの魅力その4
限定もあるお弁当のクオリティが高い!

ワクワクする限定20食!特製日替わり御膳

頼んでみると、その価値が分かる毎日限定20食の日替わり御膳。スタッフが頼んだときは、下のような感じでした。特筆したいのは「かぼちゃのレモン煮」。

上品な甘みと酸味がある味付けに、しっかりとした歯ごたえを残したままのかぼちゃが意気投合していて、ほっんとに絶品でした。(あくまでスタッフの意見です)

gozen02_meg

お話しを伺ってみると、数秒でもかぼちゃを長く煮てしまうとこの絶妙な歯ごたえにならないそうで、一品一品に真剣だということが伝わってきました。もちろんかぼちゃ以外の品々もさすがのお味でした。

ランチ弁当B

gozen201

ランチ弁当はAとBの2種類があり、今回はBをいただきました。写真はテリヤキチキンですが、テリヤキビーフにも変更できますよ。AとBの違いは、Aは海老天と野菜の天ぷらが付いてくるのですが、Bはエビマヨとお魚と野菜のフライ(写真右上)が付いてきます。

ベジタリアン弁当

gozen301

色んな野菜が一度に食べられるので、嬉しい!健康を気にされている方にもオススメです。天ぷらは言わずもがなサックサクで、写真手前のカリフラワーがまたスパイシーで食欲をそそりますよ。

 

生まれ変わったメニューの魅力その5
手抜きなしのサイドメニューとデザート!

カリフラワーのオーブン焼き、3種のフレーバー

califlower01_meg

「ガーリックオリーブオイル」「ケイジャンスパイス」「エルブ・ド・プロヴァンス(様々なハーブをブレンドしたもの)」という3種類の風味が一度に楽しめます。

実は既にリピーターが続出しているとか。これ一品だけでも飽きることなくいただきましたよ。

ミニトマト・アボカド・胡瓜のサラダ

salad01

こちらは自家製オリーブ・バルサミコ酢ドレッシングが使われているカラフルで見ているだけで楽しくなってくるサラダ。途中からレモンで味を変えるのもまた良しですね。

特製プリン

pudding01

これはもう皆さん、実際に食べてみてください。

プリン、極めています。

pudding03_meg

 

何を食っても自信があるから、まずは食べに来て。

味の悪さで有名だった Ryuu はもうどこにもいないんです!

zentai01_meg

「何を食っても自信があるから、まずは食べに来て。」

とおっしゃっていたのが、すごく印象的でした。

そしてもう一人の日本人寿司シェフのMさんも「自分がつくったものは、自分が払えると思う金額で出しています。自分が頼みたくないようなものは、つくっていません。」と、語ってくださいました。

gaisou1

ということで、皆さんいかがでしたか?

新しく生まれ変わった Ryuu Japanese Kitchen に、ぜひ一度行ってみてくださいね!
(ちなみに夜はメニューにはないスペシャル料理も出しているそうです。気になる・・・)

Ryuu Japanese Kitchen

住所:757 Seymour St., Vancouver BC V6B 5J3
TEL :604-233-0306

【営業時間】
月〜木: 11:30am 〜 2:30pm 5:00pm 〜 10pm
金  : 11:30am 〜 2:30pm 5:00pm 〜 Late
土  : 12:00pm 〜 3:00pm 5:00pm 〜 Late
日  : 12:00pm 〜 3:00pm 5:00pm 〜 10pm

座席数:約 80席
個室:8〜12名様用あります。

大人数やパーティの予約・相談も承っておりますのでぜひご相談ください。

Facebookページもぜひ「Like!」お願いします!

Topへ