【経営もシェフも総入れ替え】Seymour x Robson の Ryuu Japanese Kitchen が日本人プロデュースで再始動

   
  

Ryuu

第1章 プロローグ

残念すぎる日本食レストラン・・。

2015年初め、SeymourとRobsonに Ryuu Izakaya という日本食レストラン(居酒屋)がオープンしました。LifeVancouverスタッフも当時、噂を聞きつけましてオープン当初行きました。最初の印象は・・・あ、これ俗に言う「なんちゃって日本食居酒屋」では?でも日本人じゃなくても美味しいところもあるし・・・とりあえず食べてみよう。

とトライしましたが・・・残念すぎました。周りの日本人からも「なんだか酷かった・・・もう行かないよね」という評判の有り様。

Ryuu Izakaya オープン当時の写真

Ryuu Izakaya オープン当時の写真

オープン数ヶ月で突然のクローズ・・

あとから聞いた話ですが、食材の管理から保存、料理の提供の仕方まで散々だったそうです。これを「風評被害」と言ってよいのでしょうか、日本人で訪れたお客様からも出される料理や値段、お店のサービスもよくなく客足は激減。ロブソンxシーモアの一等地、立地的には文句なしだったのでしょうがその評判とその結果で数ヶ月もたず突然の閉店となってしまいました。

経営陣、シェフスタッフを総入れ替え

出た損害は相当だったことでしょう・・・頭を悩ませたオーナーは立て直しを諦め手放すことを決意したそうです。

そして2015年8月、まったく新しいオーナー、経営陣がそのレストランを買収。シェフやマネージメントスタッフもすべて入れ替え「Ryuu Japanese Kitchen」と名称変更しました。(※大人の事情とライセンスの関係でRyuuという名前は変えられなかったそうです。あとなぜ「u」が2つなのかも謎w)

ryuu japanese

「ちゃんとした日本食を提供したい!」

立地はもちろん、内装や設備もきちんとした所です。このリニューアルを成功させるために日本・カナダで長年経験してきた日本人シェフやマネージメントを引き入れ、食材メニューからすべて監修「ちゃんとした料理をリーズナブルな価格で提供したい!」という思いで、全てを見直しいちからやり直しました。(冷蔵庫から廃棄した食材はかなりの量だったそうです)

しかしすでに「あそこ出来たけど酷かったよね・・」などの噂が広まっており、リニューアルしたと言っても、一度そういう思いをした方がまた来てくれる可能性は少ない・・・

それを払拭するためにレストランが「名前は(若干)そのままですが前とは違います。ぜひ一度足を運んでみませんか?」を皆さんにアピールする為、LifeVancouverとタイアップした企画記事です。

と前置きが長くなってしまいましたが・・・LifeVancouverスタッフ(以前の店舗で残念な思いをしたメンバー)が実際に行って取材してきました。

あ、それから!こういう食べ物・グルメ系はこだわりの方がたくさんいますが「おいしい」かどうかは個人の好みですし、高級和食グルメのレストランではありませんので、皆さんの価値観でご覧くださいね。(でも一度は行ってほしい)

新しくなったRyuu Japanese Kitchenです。

ryuu japanese

ryuu japanese

で、どこが変わったの?何がよくなったの?って気になりますよね?

そこで

LifeVancouverのスタッフも実際に行ってみて、食べて思った!

Ryuu Japanese Kitchenココがいい感じ!

経験豊富な日本人シェフとマネジメント

Ryuu Japanese Kitchen

なんと言っても今回のメニュー/レシピ監修は日本とカナダで◯十年経験を積んできた日本人シェフのI氏。実は数年前までご自身で洋食を出すお店を経営しており、そこの「じっくり煮込んだおいしいカレー」をはじめそこのメニューが日本人の間でちょっとしたブームになっていたくらいなんです。しかし腰を痛めてやむなく休業。体調も戻って他の日本食レストランでパートタイムをしていたらしいのですが、今回のリニューアルにあたって「ぜひ刷新してほしい」と依頼があったそう。

本人も最初、前のお店の状態を見に来た時に「いやーあれは酷かったね・・・食べられたもんじゃないよ」と声に出てしまったそうです。食材の保存、管理からキッチンの状態、レシピに至るまで・・・とても日本人としては想像を絶する状態だったそうです。すごい量の廃棄・・・そして食材からメニュー、オペレーションに至るまで全部見直し。

根っからの頑固オヤジっぷりを発揮しながらも、食材は自分でちゃんとみて良い物を選んでいらっしゃるそうです。「とにかくおいしいものをリーズナブルに皆に楽しんで欲しい」と仰っていました。

他にも寿司・刺し身の板場の経験をもった日本人の寿司シェフに、マネジメント・ホールの方も日本人のチームが「今までの評判を払拭したい!」と考えていらっしゃり、日々頑張っていらっしゃいます。

ランチもディナーもメニューがワクワク!

Japanese Kitchen といって何を想像しますか?

和食?カナダ・バンクーバーで和食と言えば寿司?刺し身?ロール?ですが、それは当然ございます。Authenticな和食メニューではとんかつ、カツ丼、天丼、焼き魚定食、ひつまぶしから明太うどんも。それに加えてハンバーグやオムライス、特製カレーにハッシュドビーフまで!日本の楽しいレストランをちょっと想像させる、バリエーションが豊富なメニューたちです。

ランチタイムは限定20食の『シェフ特製日替わり御膳』なんかもあって特別感満載ですね。

百聞は一見にしかず・・・ちょっと見てください。
(ライフバンクーバースタッフが実際に出てきて食べたものを撮りました。)

工夫を凝らしたロールたち

工夫を凝らしたロールたち

大麦豚のトンカツです。

大麦豚のトンカツです。

限定のシェフ特製日替わり御膳

限定のシェフ特製日替わり御膳

ベジタリアンの方も安心。ベジタリアン弁当

ベジタリアンの方も安心。ベジタリアン弁当

テンションあがる洋食たち

テンションあがる洋食たち

いかがでしょうか?

まだまだたくさんお見せしたいものがあるのですが、こちらの紹介第2弾 『全然違う!生まれ変わったRyuu Japanese Kitchenのメニューが心躍ってしょうがない!』で詳しくご紹介しています。

Ryuu2

座席は余裕の80席!店内ゆったり

立地はダウンタウンのど真ん中、ロブソンからシーモアを少し入った所にあります。店内は広くて(最初に結構なお金かけたんだと思います)座席は結構あるし、4人席でも狭すぎずゆったり座れます。いまなら大勢の予約や年末のパーティ、忘年会の予約も可能ですよ!。(まだあまり知られていないから?)

ryuu japanese

ryuu japanese

金曜日の夜なんかは予約しないとどこのレストランもいっぱいですが、今なら入りやすいかもしれません!(Ryuuさん、ごめんなさい!でもここからたくさんお客さんが来てくれて予約しないと入れない状況になることを願っています!)

個室もあってビジネスやプライベートのランチに!

ビジネスやプライベートなランチでも個室があるところって少ないですよね?特に日本食レストランはダウンタウン内には少ないので、ゲストが来た時やお子さまを連れて・・・静かにランチできる所を見つけるのに苦労します。

その点、Ryuuは個室がしっかりしていて、8人(つめれば10人?)入る個室や半分仕切った形でプライベートのランチ、ディナーとして利用することができます。

ryuu japanese 個室

ryuu japanese 個室

週末は深夜まで。土日のランチもやっています。

2015年10月現在の営業時間です。

2015年10月現在の営業時間です。

ダウンタウンでの買い物途中に土日にゆったりランチできる日本食を探すのは大変ですか?Ryuuは土日のランチも営業していますし、先ほど紹介した以外にも日本の定食屋さんみたいなランチメニューが豊富。バリエーションも楽しめます。

また週末も深夜(Late)までやっていますので「ちょっともう一件!」「仕事や用事遅くなっちゃったけど、今日は和食や定食が食べたいな・・」というニーズにもお応えできます。

まずはぜひご自身で行ってみて

いかがでしたでしょうか。

スタッフも以前言ってみた時がちょっと「これはもう来ないかも・・・」と思っていた所にこの大刷新リニューアル

というよりREBORNといった所でしょうか。気軽にいけて、お酒もたくさんあって食べたいメニューも豊富!。行ったことない人に新しくなったRyuuの話をすると「いいね、行ってみたいね」と興味をもってくれたようです。

レストランとしては、まだまだ皆さんのお声を聞きながらオペレーションやサービス、メニューも改善していきたいと思っています。もちろん大人数の際のご予算に合わせたパーティメニューや、個室はもちろん貸し切りのご相談などもお電話やお店で承っています。

まったく新しくなった Ryuu Japanese Kitchen 日本の味が楽しめる所としても、日本人スタッフが頑張っている所としてもぜひ応援したいですね!皆さんも一度ランチや仕事終わりに足を運んでみてはいかがでしょうか?

Ryuu Japanese Kitchen

住所:757 Seymour St., Vancouver BC V6B 5J3
TEL :604-233-0306

ウェブサイト: http://www.ryuujapanesekitchen.com/

【営業時間】
月〜木: 11:30am 〜 2:30pm 5:00pm 〜 10pm
金  : 11:30am 〜 2:30pm 5:00pm 〜 Late
土  : 12:00pm 〜 3:00pm 5:00pm 〜 Late
日  : 12:00pm 〜 3:00pm 5:00pm 〜 10pm

座席数:約 80席
個室:8〜12名様用あります。

大人数やパーティの予約・相談も承っておりますのでぜひご相談ください。

Facebookページもぜひ「Like!」お願いします!

Topへ