ルルレモンで働くスキルドワーカーはLMIA免除で就労ビザ取得可能に

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

▲こちらの記事は動画でも解説しています

BC州では、ある特定企業における事業を、Canada-British Columbia Immigration Agreement(カナダ-ブリティッシュ・コロンビア州移民協定)に基づき、外国人を雇用する際のLabour Market Impact Assessment(LMIA)の取得が免除となる移民措置を目的にした重要投資プロジェクトに定めることができます。

重要投資プロジェクトの定義
カナダ移民局(IRCC)によると、重要投資プロジェクトは「既存の企業の事業における新しい試み、または州内で事業を開始する企業の参入で、カナダ人の雇用を奪うことなく、州の労働市場や経済に大幅な改善をもたらすもの」としています。

バンクーバー発ブランド「ルルレモン」

ルルレモンは、カナダのバンクーバーで創業の、アスレチック・アパレル企業であり、世界17カ国に合計600以上の直営店を持ち、29,000人の従業員を擁する成長中のグローバル企業です。2023年2月28日、連邦政府と州政府は、ルルレモンの成長する労働力とグローバル本社を、この重要投資プロジェクトとして認定しました。

これにより、ルルレモンは各種スキルド職種において、LMIAを申請する必要なく、外国人労働者に就労ビザのスポンサーができるようになります。

ルルレモンは、バンクーバーにおける大規模な企業拡張計画に必要な労働者を確保するために、この重要投資プロジェクトの認定を要請していました。この企業拡張が実現することよりBC州全体で3,500人のフルタイム雇用が維持され、数百万ドルの経済効果が予想されています。また、高いスキルを持つ外国人労働者がその知識と専門性をBC州の人々に伝えることができます。

LMIAとは?
外国人労働者の雇用を検討しているカナダの雇用主は、ほとんどのケースで、カナダ労働省にLMIAを申請・取得し、これを移民局に提出しなければ就労ビザのスポンサーができないことになっています。LMIAの目的は、外国人労働者の雇用がカナダの労働市場にポジティブまたはニュートラルな影響を与えることを確認することです。雇用主は、カナダ人や永住権保持者でポジションを埋めようとしたがうまくいかなかったため外国人労働者を雇用する必要があった、という証拠を提出しなければなりません。

重要投資プロジェクト対象での就労ビザ取得

就労ビザ申請者は、ビザ申請の際に、以下の書類も合わせて提出することで、特別投資プロジェクトに基づく就労ビザを、LMIAなしで取得することができます。

  • 重要投資プロジェクトの名称、本人のフルネームと生年月日、雇用主、求人情報を記載した州の支援書。
  • 雇用主からのOffer of Employment

過去の重要投資プロジェクト

カナダ移民局は過去において、Microsoft Canada Excellence Centreとして知られるMicrosoft Vancouverもこの重要投資プロジェクトとして認定しています。Microsoft Vancouverは、戦略的に重要な開発プロジェクトの実施を担うトレーニングおよび開発施設であり、地域の新たな雇用機会を提供する大きな役割を担っています。

移民局によると、Canada-British Columbia Immigration Agreement(カナダ-ブリティッシュ・コロンビア州移民協定)に基づき、LMIA免除の就労ビザで就労している人にはグローバル・トレーニング・プログラムで働く海外からの研修生やコアスタッフも含まれているそうです。

 

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ