カナダ移民局 3月は不正防止強化月間 ~移民申請プロセスにおける不正防止、摘発の強化~

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

2022年3月1日、ショーン・フレイザー移民大臣は3月を Fraud Prevention Month(不正防止強化月間)と位置づけ、移民申請プロセスに関わる不正行為対策に取り組むとして、以下の声明を出しました。

全文を日本語に意訳してご紹介します。

Statement on Fraud Prevention Month

From: Immigration, Refugees and Citizenship Canada
Ottawa, March 1, 2022 —The Honourable Sean Fraser, Minister of Immigration, Refugees and Citizenship, issued the following statement:

移住して新しい人生をスタートさせる場所として、カナダは今も世界で最も人気のある国の一つです。他国に移住するという決定は、人生において重要な分岐点であり、多くの人がそのプロセスをスムーズに進めるためにもプロを雇うことを考えています。その一方で大変に残念なことに、移民プロセスに関する不正はカナダにおける深刻な犯罪にもなっています。

カナダに移民したいと考えている多くの人が、その道のプロとしての専門知識を持つ移民コンサルタントや移民弁護士を頼り、一貫したプロセスのサポートを依頼します。カナダの移民システムは複雑で、1人で調べて申請をしようとするのは気が遠くなるようなプロセスに感じることでしょう。

残念ながら、カナダ移住を目指す人たちのそのような不安な気持ちに付けこみ、悪用しようとする、無資格の移民コンサルタントを名乗る不正者が後を絶ちません。

毎年3月はカナダ政府が推進する不正防止強化月間です。カナダ移民局(IRCC)も毎年これに積極的に参加し、詐欺・不正に関わるリスクと、カナダへの新移民が自身を守る方法を明確にすることを目指しています。

不正から自分を守る一番の方法は、正しい情報を得て不正に対する心構えをしておくことです。新しくカナダに来た人々に危険が存在することを伝え、 「不正を察知、させない、通報する(recognize fraud, reject fraud, and report fraud)」を周知していきたい考えです。

カナダ政府は、国内で承認されている移民コンサルタントの職務を高い水準に保つための具体的な施策もとってきました。特に昨年2021年11月、カナダ移民コンサルタント協会(CICC -College of Immigration and Citizenship Consultants)が新たに誕生したことは、不正への取り組みの重要な転換点となりました。

これにより、CICCがカナダ移民局の公式レギュレーター(取り締まり機関)になり、コンサルタント違法行為を調査し、規律を正すことを強化できるようになりました。

また同時に、CICCがカナダ政府による重要な監視対象となることで、公衆の利益と安全が守られています。

カナダはまた、不正取り締まりに対する監視、必要な措置の執行力、体制の強化に5190万ドルを投資、これによりカナダに来たばかりの弱い立場の人々をだまそうとする非良心的なコンサルタントから、公衆の人々を守るための責任を果たしていきます。

ビザや移民プロセスに代理人を雇う場合には、カナダ移民局公認のライセンスを持ったコンサルタント、または弁護士、ケベック州の公証人(notary)であることをまずは必ず確かめてください。

そして、どのような方法を取るにしろ、正しい情報を得るようにしてください。必要な申請フォームや書類についての情報は、IRCCのウェブサイトに掲載されています。

皆で協力しあい、移民の不正を防止しましょう。よくある移民詐欺の方法や、どこに詐欺を報告すれば良いかについては、以下のリンクをご覧ください。
Canada.ca/immigration-fraud

ビザJPカナダ在籍4名の移民コンサルタント

ビザJPカナダ在籍の4名の移民コンサルタントは、新しいカナダ移民コンサルタント協会、College of Immigration and Citizenship Consultants (CICC)の正規メンバーである、カナダ政府公認移民コンサルタントです。

各コンサルタントのCICC登録ナンバーは、こちらの各コンサルタントプロフィールページよりご確認いただけます。

カナダ移民局からの正確な情報を元に、これからも皆様へ的確なアドバイスをご提供できるよう努めてまいります。どうぞ安心してご相談ください。

CICCは先日やっと正式なロゴをリリースしました。弊社のウエブサイトや各所にある協会ロゴも、順次新しいものに更新していく予定です。

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ