カナダ国外で接種した人は?BCワクチンカード、知っておきたいことQ&Aまとめ8

   
  

バンクーバーに暮らす皆さんは既にご存知の通り、先月BC州政府はレストランでの飲食など一部のサービス等を利用する際に必要となるCovid-19ワクチン接種証明書「BCワクチンカード(BC Vaccine Card)」を導入する予定であることを発表しました。

そしてついに本日9月7日(火)、BCワクチンカードの詳細が発表されたので、今回はその内容をQ&A形式でまとめてみました。


 

Q1. まずはおさらい:いつどこでワクチンパスポートが必要になる?

BC州のワクチンパスポートである「BCワクチンカード」。
2021年9月13日から以下の場所で必要となります。

レストランやジムなどでも必要となるので、お気を付けください。

・屋内チケットスポーツイベント
・屋内コンサートや演劇、ダンス、シンフォニーイベント
屋内とパティオでの食事
・ナイトクラブとカジノ、映画館
・フィットネスセンターとジム※青少年レクリエーションスポーツを除く
・屋内での結婚式、パーティー、ミーティング、コンファレンス、ワークショップなどのオーガナイズドイベント
・大学のキャンパスにある学生寮
・屋内で高強度のグループ運動活動を提供するビジネス
・自由裁量でオーガナイズされた屋内グループのレクリエーションクラスとアクティビティ

 

Q2. 知っておいたほうがいい重要な日は?

★9月13日(10月24日までは1回の接種だけでも利用OK)
上で紹介した場所で、BCワクチンカードの提示が必要となります。ワクチン完全接種ではなく、1回のみの接種でも利用が許可されます。

★10月24日(完全接種していることで利用OK)
上で紹介した場所を利用するためには、10月24日以降は完全にワクチン接種をしている必要があります。

ワクチン未接種の場合は、1で紹介した場所にアクセスできなくなります。

 

Q3. BCワクチンカードの申請方法は?

実際にLifeVancouverスタッフがBCワクチンカードを入手した流れをスクリーンショットとともに紹介している記事を掲載しているので、こちらを参考にしてみてください。

待ち時間こそあるかもしれませんが、申請自体はとても簡単です!


オンラインで簡単に申請可能!BCワクチンカードを入手する3ステップ

部分的に接種していれば、青、完全接種していれば緑色の画面とともにQRコードが出てきます。QRコードをスクリーンショットしたり、印刷することで利用できます。

それとは別に紙で入手することもできるので、詳しくは記事で確認してみてください。


photo from BC州政府

 

Q4. 紙のBCワクチンカードが9月13日までに手に入らない場合どうすればいいですか?

「自分はオンラインで申請できないから、紙のBCワクチンカードが欲しいけど、9月13日には間に合いそうにない」という方もいるかと思います。

9月13日から9月26日まではワクチン接種の際に受け取った「BC immunization record」カードがBCワクチンカードの代わりとして利用できますよ。

 

Q5. BC州に旅行に来ている場合、BCワクチンカードを入手しないといけないの?

「BC州には旅行に来ている」というビジターの方の場合、他の場所で入手した immunization record が代わりに使えるとのことです。

インターナショナルビジターの場合は、パスポートとカナダ入国の際に提示したワクチン接種証明書を使用してください。

 

Q6. BCワクチンカードと一緒に身分証明書の提示が必要ですか?

イベント、ビジネス、レストランなどのサービスの場で、19歳以上の場合はBCワクチンカードと有効な写真付き身分証明書を確認するよう求められます。身分証明書には以下のようなものが挙げられます。

BC州運転免許証
BCサービスカード
パスポート
別の州または準州によって発行された写真付き身分証明書

身分証明書を提示することで、QRコードの内容と証明書の内容を照らし合わせて、本人であるかどうかを確認するとのことです。

つまり、12歳~18歳は身分証明書の提示は求められません。

また、家族や愛する人同士で複数のワクチンカードを同じモバイルデバイスに保存できます。特に親は子どものBCワクチンカードのコピーを携帯することが推奨されています。

 

Q7. 日本などBC州の外でワクチン接種を受けたんだけど、どうすればいいの?

コロナ禍が始まり、日本に一時帰国してワクチン接種を現地で受けたという方もいるかと思います。

BC州外で予防接種を受けているBC州の居住者は、オンラインでワクチン記録を更新してBCワクチンカードを入手可能です。

情報の送信自体は5分以下でできますが、ワクチン履歴の更新には4~7日間かかるとのことなので、以下で確認してください。

 

Q8. ビジネス側はどうやってBCパスポートカードを扱うの?

例えばレストランに勤務している方で、利用客が訪れた際にQRコードを専用のアプリ「BC Vaccine Card Verifier」でスキャンすることで、ワクチン接種状況を確認できます。

アプリが読み込むのはワクチン接種の有無に関しての情報だけで、その他のヘルスレコードは読み込みません。

アプリは9月13日から Apple と Google Android デバイスで手に入ります。

 

最後に:労働側にBCワクチンカードのプログラムは適用されません

最後になりますが、このBCワクチンカードは労働者には適用されず、サービスなどを利用する側に適用されるものなので、間違えないようにしましょう。

エイドリアン・ディックス保健相によると、BCワクチンカード導入を発表してからワクチン接種者がかなり増えたとのことです。

また、記者からの「Could we reach a full arena or concert on Oct. 24? 」という質問に対してボニー・ヘンリー博士は

「何が起きるか監視する必要があります。昨年の秋は、新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた頃でした。私たちは学校も保護したいと思っています。ただ、私は今年の秋 or 冬のはじめにフルのホッケー試合を見るのを楽しみにしています。」

と語りました。今年中に更なる規制緩和があることを願いましょう。

Topへ