【レストランでの食事にも必要】カナダBC州政府、BCワクチンカードを9月に導入

   
  

ジョンホーガン首相と州保健官のボニーヘンリー博士は、リスキーな時期を乗り切るための一時的な施策として、一部のサービス等を利用する際に必要となるCovid-19ワクチン接種証明書「BCワクチンカード(B.C. vaccine cards)」を導入する予定であることを発表しました。

また、症例数と入院数の増加を理由に、以前から予定されていた9月4日に再開計画のステップ4に移行することは現状無いことも明らかとなりました。

 

BCワクチンカードの利用は現状2021年9月13日~2022年1月31日までの予定。食料品店やヘルスケアサービスなどの利用は対象外

BC州政府によると、BCワクチンカードは9月13日からの導入を予定しています。また本日発表された措置は2022年1月31日まで期間限定であり、延長の可能性があるとのことです。

これに合わせて、BC州民は9月13日までにCOVID-19ワクチンを少なくとも1回接種する必要があり、10月24日までには2回目のワクチン接種を受けることが求められます。(2回目接種から7日後に「完全接種」となります)

つまり、9月13日までに1回でもワクチン接種を受けていれば以下で紹介するイベントに参加したり、サービスを利用できたりします。また、10月24日までに2回目の接種を受けて完全接種の状態であれば、それ以降も同様のイベントに参加したりサービスを利用できます。

BCワクチンカードは、以下のような場面で提示を求められるとのことです。(12歳未満の子どもや、健康または宗教上の理由でワクチンを接種できない人には免除)

ちなみに、州外から訪れる人々にもワクチン接種の証明が必要になります。

・屋内チケットスポーツイベント
・屋内コンサートや演劇、ダンス、シンフォニーイベント
屋内とパティオでの食事
・ナイトクラブとカジノ、映画館
・フィットネスセンターとジム※青少年レクリエーションスポーツを除く
・屋内での結婚式、パーティー、ミーティング、コンファレンス、ワークショップなどのオーガナイズドイベント
・大学のキャンパスにある学生寮
・屋内で高強度のグループ運動活動を提供するビジネス
・自由裁量でオーガナイズされた屋内グループのレクリエーションクラスとアクティビティ

つまり、レストランでの屋内飲食する場合でも、BCワクチンカードの提示が必須ということになるので、注意してください。

逆に信仰に基づくサービスや、ヘルスケアサービス、小売店、食料品店などの必須サービスはBCワクチンカードの対象外となります。幼稚園から高校までの学校(公立および私立)および学生向けの放課後プログラムにも適用されないとのことです。

BCワクチンカードは、非必須の社交イベント(芸術、スポーツなど)および屋内グループ環境に適用されることとなります。


(※写真はイメージ)

そして、9月13日にBCワクチンカードのウェブサイトへのアクセスが可能となり、カードを自身のスマートフォンにダウンロードして利用します。また、BCワクチンカードは9月13日から紙でも入手可能になる予定です。

BCワクチンカードの情報には、COVID検査結果は含まれないとのことで、ホーガン首相は、カードが偽造されたりハッキングされたりしないようにするための取り組みが進行中であると述べています。

ワクチン接種の証明にアクセスするには、次のものが必要です。

名前
生年月日
個人健康番号(PHN)

 

BC州ではCovid-19ワクチン接種は予約無しで受けられます

ということで、今後またBCワクチンカードの詳細が発表されるとのことです。

最後になりますが、カナダBC州各地にあるワクチン接種クリニックの多くで、既に予約無しでCovid-19ワクチン接種を行うことができるようになっています。

初回でも2回目でもOKなので、今後ワクチン接種を考えている方はクリニックの場所や営業時間が記されている以下のURLを確認してみてください。

ボニー・ヘンリー博士によると、予防接種を受けていない人の感染リスクはワクチン接種者の約10倍高いということです。

Topへ