オンラインで簡単に申請可能!BCワクチンカードを入手する3ステップ

   
  

2021年9月7日(火)、BC州政府はBCワクチンカード申請用のウェブページを朝に公開。

これはトラブルシューティングを行うための早期アクティベイトだったとのことですが、早速アクセスが殺到しエラーが出る人が続出した模様です。

ただもう一方で、既にBCワクチンカードを入手した人も多くいます。LifeVancouverスタッフも手に入れることができたので、今回はBCワクチンカード入手ステップをスクリーンショットとともに紹介します。

※以下、モバイルデバイスにBC Services Cardを設定すれば、12歳以上の誰でも自身のヘルスレコードをまとめて管理できる「Health Gateway」 を利用していない人向けの流れです。

すでにHealth Gatewayアカウントをお持ちの場合は、BC ServicesCardアプリでログインしてみてください。

Health Gatewayアカウントが無くてもBCワクチンカードは手に入ります。

 

1. 申請用URLにアクセス(待ち時間があるかも?)


photo from ministryofhealth.queue-it.net

まず以下のURLにアクセスしてください。アクセス過多で待機時間が必要な場合は、上のような画面で待ち時間が表示されます。

また、以下の情報を準備しておきましょう。

・Personal Health Number
・生年月日
・ワクチン接種日 (初回 or 2回目)

 

2. Access Your BC Vaccine Card – Personal Health Numberや生年月日などを入力


photo from healthgateway.gov.bc.ca

待ち時間が終わると、上のページに飛びます。ここで、

・Personal Health Number
・生年月日
・ワクチン接種日 (初回 or 2回目)

を入力してください。LifeVancouverスタッフは2回目の接種が終わっていたので、Date of Vaccineの部分は2回目の日付のみを入力しました。

 

3. ワクチンパスポートのQRコードが出てくる

次の画面ですぐにワクチンパスポートとなるQRコードが出てきます。これがBCワクチンカードとなります。簡単ですね!

これをスクリーンショットをとって保存しておきましょう。このスクリーンショットのQRコードと身分証明書をいっしょに見せることで、レストランなどBCワクチンカードが必要な場所も利用できるようになります。

「時間が経つにつれて、スクリーンショットが画像フォルダから探せなくなるかも・・・」という方は、プリントアウトしておくのも良いかもしれません。微妙にセキュリティ面で心配ですが、スマホのロック画面にスクリーンショットを設定する方もいるのではないでしょうか?

自身のQRコードをSNSなどに誤って掲載しないように注意です。

ちなみに紙タイプのBCワクチンカードが必要な方は、 Provincial Vanccine Line(1-833-838-2323)に電話することで、印刷されたQRコードを入手可能となっていますよ。

 

最後に:9月13日~26日までは、移行期としてBCワクチンカードの代わりに既存の紙の証明書でも利用可能

ということで、ウェブサイトにアクセスさえできれば、自身のBCワクチンカードは簡単に手に入るので、13日までに早めに手に入れてみてください。

また、「ちょっと今忙しくて・・・」という方も安心してください。BC州では移行期として9月13日~26日まではBCワクチンカードの代わりに既存の紙のワクチン接種証明書(BC immunization record)でも利用可能となっていますよ。

BCワクチンカード入手先
healthgateway.gov.bc.ca/vaccinecard

Topへ