シャインマスカット的な葡萄をバンクーバーで安く食べたいであろう人に送る話

   
  

ここカナダBC州バンクーバーでは、アジア系スーパーに行くとシャインマスカットが販売されていたりします。でも韓国産だったり、お値段がけっこう張るので、手が出ないという方も多いのではないでしょうか?

野菜ソムリエHiro(父がシャインマスカット農家)が2021年に、皆さんおなじみのアジアスーパーT&Tで見つけたシャインマスカットがこちら↓

ひ・・・ひと房(約500g) 34.99 ドル・・・(驚)金太郎のラーメン3杯食べられるかも・・・。(あ、3杯は無理かも・・・)

「それなら日本産のシャインマスカットはどうだろうか?」と思い立ち調べてみると、リッチモンドのだるま屋さんが山梨県産のシャインマスカットを取り扱っているとインスタグラムに最近投稿していました。

それがこちら↓

ひゃ・・ひゃ・・・ひゃっ♡ 129.99ドル・・・(超驚)金太郎のラーメン、10杯くらい食べられるかも・・・。

さすがの日本産シャインマスカット、それなりにお値段が張っていますが、日本産のぶどう自体バンクーバーでは超貴重&他には代えがたい日本クオリティなので、このお値段でも正直納得です!そして、食べてみたいっ!

でも、もっと安くてシャインマスカットが味わいたいという欲張りさん(私のことです)に向けて、今日はシャインマスカットみたいな味わいのある、バンクーバーで手に入る安価なぶどうを紹介したいと思います。

 

シャインマスカットみたいにシャキシャキした食感と甘みが楽しめるぶどう「オータム・クリスプ・グレープ」(Autumn Crisp Grape)を買ってみてください

ということで、シャインマスカットみたいな葡萄を安く食べたい人にオススメしたいものがあります。その名もグリーンシードレスの「Autumn Crisp Grape」です♪

上の写真は2021年9月中旬にアジア系スーパー Sungiven Foods で撮影したものなのですが、この Autumn Crisp Grape は、その名の通りシャキシャキした食感が特徴のブランドぶどうです。

そして、気になるお値段は1パックが約1.36kg で 12.99ドルということで、1房34.99ドルのシャインマスカット(約500g)と比較して、かなり安いことが分かるかと思います。(値段はお店によってもちろん異なります)

葡萄を購入するときは枝の色がなるべく緑色で、葡萄の果皮に張りがあるものをなるべく選びましょう♪今回新鮮そうなものばかり並んでいてラッキーでした。

あと、黄色がかった果皮のものの方が、緑色のものより甘いことが多いです。

早速お家に帰ってパッケージを開けてみると、こんなにAutumn Crisp Grapeが入っていました~。(↑全量)ありがたや~。これで 12.99ドルなら個人的に万々歳です。

ちなみにこのAutumn Crisp Grape、Sun Worldという40年以上食用ぶどうの育種事業を行っている育種会社によって約11年開発された晩生の品種です。本来の品種名は「Sugrathirtyfive(Sugra35)」で、ブランド名が「Autumn Crisp Grape」です。

Sun Worldは、カリフォルニア州ベーカーズフィールド近くの160エーカーの土地に大規模な実験研究農場とイノベーションセンターを構えていて、プラムや50以上の食用ぶどうの特許を申請しているすごいところで、今では世界中でSun World
の手がけたぶどうが栽培されているんです!

なので、今回購入したAutumn Crisp Grapeはアメリカ産でしたが、アメリカの他でもブラジルやメキシコなど色んな国で栽培されているので、カナダでも色んな国の農園で栽培された Autumn Crisp Grape が輸入されています。(でもバンクーバーでは秋頃以外に見かけた経験が個人的にはありません)

実際に食べる前に糖度を計ってみたのですが、少し黄色がかった果皮のものは糖度が20度、緑色のものは糖度が18度でした。(葡萄の糖度は房の上下でも甘さが違うので、参考までに~)

そして食べてみたのですが、シャインマスカットと100%同じかといわれるとそうではないのですが、食味がかなりシャインマスカットに近いんですね~。(※個人の感想です)

パリパリッとした食感は食べる度に気持ちのいい感覚で、甘いのにまろやかでしつこくないので、パクパクいけました。酸味もほとんどありません!

職場の皆さんにも食べてもらったのですが、「え、なにこれ。うまいやん。え、ちょっと待って。え。」っていう人が続出したので、個人的に普段から色んな人にけっこうオススメしている葡萄です♪

ということで、バンクーバーでAutumn Crisp Grapeを見かけた際には、ぜひ一度試しに購入してみてください。その際、鮮度によっては味が悪いものももちろんあるので、鮮度のよいものを購入しましょう!

Topへ