COVID-19ニュース:エクスプレスエントリーのITAの有効期限が60日に

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

このニュースのポイント
・特別措置によるITA期限延長(90日)が終了し、60日に戻る
・2021年6月29日付けITAより対象
・今後も期限延長が必要となる場合は、個別に移民局が対応


次回は7/8(木)です、参加リンクリクエストはこちら!

カナダ移民局ニュース

カナダ移民局は、2021年6月29日付けで、エクスプレスエントリーでInvitation to Apply (ITA)を受け取った人の、永住権申請書類提出の期限を、ITA受け取りから60日以内とすることを発表しました。

カナダ移民局は、COVID-19パンデミックが始まった頃に、ITAの期限を60日から90日に延ばしました。これは、パンデミックの影響で、申請に必要な書類をそろえるのに時間がかかるケースが多くなってきたため、それに対応するための一時的な特別措置でした。

カナダは引き続き多くの新移民を受け入れて行く予定で、ITAの有効期限を再び60日に戻すことにより、審査期間が短縮され、より多くの審査を円滑に行うことができます。

申請者が、必要書類の準備に平常時以上に時間がかかるということは大幅に減ってきていますが、それでも60日以上の時間が必要となる場合は、それを個別に移民局に連絡をすることで、今後も期限延長してもらうことが可能です。

なお、2021年6月29日より前にITAを受け取っていた方々のITA有効期限は、引き続き90日となります。
 

参照:エクスプレスエントリーとは?

エクスプレスエントリーは、職歴・学歴を使って申請するカテゴリーを管理・コントロールするシステムです。

対象:カナディアンエクスペリエンスクラス(CEC)、スキルドワーカーカテゴリー(FSW)、スキルドトレードカテゴリー(FST)と一部の州ノミネーションプログラム(PNP)

エクスプレスエントリーについてさらに詳しく知りたい方は、ビザJPカナダのこちらのページをご覧ください。

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ