パンフレットなどでよく見かける「バンクーバーの美しい夜景」。
あの景色は、どこへ行けば見えるのでしょうか?
今回は、バンクーバーで定番人気の夜景スポットを集めてみました!
ロマンチックな夜景を見に、友達や恋人と出かけてみませんか?
目次
1.クリークサイド公園(Creek Side Park)から見るサイエンスワールド
シルバーのユニークな球体が目印のサイエンスワールド。
夜にはライトアップされて、日中とはまた違う雰囲気になります。球体は赤や緑色に点灯されることもあるので、こちらでドームライトのスケジュールをご確認ください。
夜景を見るのにおすすめのスポットは、クリークサイド公園内にあるドラゴンゾーン・パドリングクラブ(Dragon Zone Paddling Club)前。
上記写真のように少し離れて見ることで、サイエンスワールドだけでなくBCプレイス・スタジアムやダウンタウンのビルも海面に映り、一層美しい夜景が楽しめます。
2.アンブルサイド公園(Ambleside Park)から見るライオンズゲートブリッジ
この公園の広いビーチはサンセットが美しいことで知られていますが、日が暮れたら東側にかかるライオンズ・ゲートブリッジを見てみましょう。
橋の向こう、スタンレーパークの緑の先には、ダウンタウンの街の光が輝きます。少し雲がかかっていても、それもまた絵になりますよ。
そして冬にはライオンズ・ゲートブリッジに霧がかかることも多く、その光景はとても神秘的です。
3.ノースバンクーバー(NorthVancouver)から見るダウンタウン
バラード入江北岸にあるノースバンクーバーからは、対岸にあるバンクーバーのダウンタウン全体を見渡すことができます!
ノースバンクーバーのシーバス乗り場の横にあるマーケット、「ロンズデールキー・マーケット」には、バンクーバーのダウンタウンを一望できるスポットが用意されていますよ。マーケットと繋がっているので、夜でも比較的安心です。
4.ガスタウン(Gastown)
石畳の道路にヨーロッパ風の建物が並ぶガスタウンは、バンクーバーの中で最もお洒落なエリアの一つ。
日が暮れてからは街灯が灯り、一段とロマンチックになります。
ガスタウンのシンボルである蒸気時計(Steam Clock)周辺は、絵になる写真スポットです。
下の地図のようにウォーターフロント駅(A地点)からギャッシージャックの像(B地点)までは観光客も多いエリアですが、ギャッシージャックの像より先は治安が悪いので歩かないようにしましょう。
5.グランビルストリート(Granville Street)
真夜中まで人通りが絶えないのが、グランビルストリート。
オフィス街とはまた違った独特の雰囲気で、ネオンが煌々と輝く”眠らない街”を見るには最適の場所です。夜には酔っ払いの人も多いので、気をつけてくださいね。
6.スタンレーパーク(Stanley Park)から見るダウンタウン
スタンレーパークの遊歩道シーウォールには幾つかの写真スポットがありますが、ダウンタウンの夜景を見るなら、スタンレーパークの入り口付近がオススメ。
特にダウンタウンからスタンレーパークに入ってすぐ右側(ロスト・ラグーン湖の逆方向)にある「スタンレーパーク・ホースドローン・ツアーズ」のオフィス前から見るダウンタウンは、非常に美しいです。
付近には駐車場もあるので、夜景を楽しみに来る観光客やカップル、写真家たちもよく見かけます。
ただし日が暮れてからのスタンレーパーク内は必ずしも安全ではないので、徒歩でアクセスすることは避け、スポットごとに車で移動することが好ましいでしょう。
いかがでしたか?
バンクーバーには、ダウンタウンからアクセスしやすい場所に様々な夜景スポットがあります。
まだ人通りが多い、日が暮れた直後に夜景を楽しみに出かけてくださいね!