ついに!そう、ついに!!!!
我らが抹茶愛のルーツ、京都の老舗お茶屋さん
辻利茶舗(TSUJIRI)さんが、
リッチモンドにやってきますよーーーー!
辻利茶舗(TSUJIRI)さんによると、このカナダ西部初となるリッチモンド店のオープン予定は今年2017年10月とのこと。
これをお伝えするだけでもう口の中が抹茶の香りでいっぱいです!!!
155年以上続く京都のお茶屋さん
「辻利」って?
photo from Tsujiri Global
「辻利」は1860年に初代の辻利右衛門が、現在の京都府宇治市にてお茶の製造販売業を創業したのが始まりです。
以来、暖簾分けをしながら日本の伝統文化や日本茶の魅力を伝えるために徐々に拡大し、日本各地に店舗を構えています。
その後、抹茶スイーツを中心としたお店「辻利茶舗(TSUJIRI)」が、台湾を始めとするアジア諸国で大人気に。世界の抹茶人気に押されて、昨年2016年にはトロントで北米初上陸を果たし、その後イギリスとオーストラリアにも新しくお店をオープンしました。
2016年3月にトロントのダウンタウンにオープンした北米1号店
LifeVancouverの姉妹サイトLifeTorontoでもライターがオープンしたてのお店に行ってきましたが、とにかくしばらくは人気で大行列でした。
辻利茶舗(TSUJIRI)さんに聞いてみた!
リッチモンド店の特徴は?
豊富な種類のドリンク&スイーツたち
辻利茶舗(TSUJIRI)の魅力のメニューといえば、いまや世界中の甘党たちを虜にしている抹茶やほうじ茶などの日本茶スイーツたち。
今回のリッチモンド店でも、トロント店と同様に豊富なドリンクとスイーツメニューが楽しめるそうです。
トロント店ではドリンクの種類だけでも30種以上。
日本人好みなお抹茶黒ごまラテも楽しめます!
スイーツといえば、抹茶やほうじ茶のアイスに、
一番人気アイスと白玉とあんこたっぷりのサンデーや、
ケーキやシュークリーム、大福までも。
すでにヨダレをたらしながら書いている事をお察しいただけたらと思うのですが、このメニューをここバンクーバー(いや、リッチモンドなんですが)でも楽しめるとは!!!!
なんと茶そばが食べられる?!
そして今回のリッチモンド店では、トロント店にはない軽食メニューが追加されるとのこと。
それもなんと、茶そば、うどん、お茶漬けなどの日本のソウルフードメニュー!
photo from Tsujiri Global
バンクーバーに(いや、リッチモンドなんですが)「茶そば」が来ちゃう!(感涙)
うどんやお茶漬けももちろんですが、「茶そば」ときた!北米でそばが食べられるなんて貴重ですよねぇ。
日本人の皆さん、茶そばについて英語でローカルの友人たちに説明する練習しとかなきゃですね。
お店デザインもバージョンアップ
日本の伝統文化や日本のお茶の魅力を長年伝えてきた辻利茶舗らしく、世界中どのお店のデザインも日本の文化を感じられる作りにこだわっています。
トロント店では畳のスペースや、
お茶文化を伝えるディスプレイもあります。
特に世界的な日本人照明デザイナー・豊久将三氏による店内照明は、日本の幽玄を感じさせる奥行きのあるデザインとして、世界中の店舗に採用されています。
photo from Tsujiri Global
辻利茶舗(TSUJIRI)さんによると、今回のリッチモンド店はさらにバージョンアップした店舗デザインとなるそうなので、こうした辻利茶舗(TSUJIRI)さんならではのお店のこだわりデザインも見どころですね。
というわけで、10月にリッチモンドにオープンする新しい辻利茶舗(TSUJIRI)をみんなで楽しみに待ちましょう!
辻利茶舗(TSUJIRI)
【住所】9251 Alderbridge Way, Richmond, BC V6X 2K5(セントラルガーデンシティ内)
※Canada LineのLansdowne駅から歩いて7分
【Web】Tsujiri Canada/Tsujiri Global
下記のLifeTorontoの記事も参考に!