バンクーバーっ子を笑わせている(苦笑いさせている?)とあるバンクーバーの地図が、いまネットを中心に話題になっています。
皆さんもう、見られたでしょうか。それがコレ↓笑
ダウンタウン周辺を拡大↓
Image Credit Laura Z
一個人の独断と偏見によってつくられたこのバンクーバーの地図、“Judgmental Map”ですが、誰もが「あー、うん、だよね。そうそう。笑」と納得しちゃうところがある地図、ということで様々なソーシャルメディア上でシェアされています。
ちなみにJudgmentalって日本語にしづらい単語のひとつですが、オンライン英語辞書の英辞郎先生が言うところの、『〔人の性格などに対して〕一方的な判断をする、性急に判断を下す、〔人を〕批判しがちな、〔人に対して〕手厳しい』という意味。
Judgmental Mapって?
この地図は、「JUDGMENTAL MAPS」という、あるTumblr(※)ブログアカウントに投稿されたバンクーバーの地図。Tumblrをよく利用する人なら一度は見た事があるかもしれない、人気のTumblrアカウントです。
いろんな投稿者の独断と偏見によってエリア表記された世界中の様々な都市の地図を見る事ができるのですが、誰でも自分の独断と偏見による様々な都市のJudgmental Mapを作って投稿することができ、いまは主にアメリカの都市を中心に投稿されているようです。
例えばN.Y.だとこんな感じです↓ なんか、さすがN.Y.。Judgmental Mapさえもオシャレ….。
JUDGMENTAL MAPSに投稿するための地図の作り方ガイドもあって、その中にはこんな指示も。
面白くクリエイティブに!けして単に冒涜したりしないこと。そして、すべての人に対して平等に批判的に。一部の人だけは批判しないってことないようにね!
※Tumblr
NYのプログラマーが2007年に開始したブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービス。現在は英語や日本語を含めた多言語で使用でき、全世界で2億人を超えるユーザーが利用しています。
共感せずにいられない「あるある感」
ある人が投稿したこの地図が、なぜこんなにもバンクーバーっ子達の間で話題になっているかといえば、それはいわゆる「あるある感」
例えば↓こんな「あるある感」、皆さんも共感したりするんじゃないでしょうか。
地図の中でも目立つ表記が「ASIA」と「ASIANS」笑。私たち日本人もそうですが、バンクーバーはとにかくアジア人が多い都市。カナダの中の中国とも言われたりする代表的市がリッチモンドですね。
New Condosもいっぱい:
他にも目立つ表記が「NEW CONDOS」。地価が上がりつづけ、人口も増えているバンクーバーでは、あちこちで新しいConds(日本でいうマンション)が建設されています。オリンピックビレッジ周辺やフレイザーリバー周辺は特に建設ラッシュ。
ライオンズゲートブリッジ:
Traffic Gong Show
ノースバンとダウンタウンをつなぐライオンズゲートブリッジは、交通渋滞を起こす悪名高い場所のひとつですね。カーン!とゴングの音が鳴り響いて先を争い合うゴングショーの命名はまさにぴったり。
ダウンタウンのイーストサイド:
WTF
日本人観光客の方やバンクーバーに来たばかりの方々がよく「一人歩き禁止令」を出されるエリア。ここはもう一言で「What The F**k」
キツラノ:
Yoga Cult、Quinoa
いわゆる意識高い系(?)の人々がいるエリアとして有名なこの辺りの地図の表記では、ヨガはもうカルト宗教扱い!笑 そしてその下には一言「キノア」!笑 ヘルシーな食材としてオサレ感も醸し出すキノアはぴったりですもんね。
ポイントグレイ:
Boomer Hippies and White Liberal
ポイントグレイあたりは数億円単位のお家が並んでいて、いわゆる日本でいう団塊世代の経済的にも安定している白人系の方々が多い地域。そういった世代はだいたい自由党系で、ヒッピー文化を経て来た人々といったところですかね。
リッチモンド:
Full Face Sun visors
フルフェイスサンバイザーのおばちゃん達の多さには、私もビックリしましたね。大阪に住んでいたころを思い出し、思わず関西弁で気軽にしゃべりかけたくなる親近感を覚えてしまいました。
サレー:
Car Theft Capital in North America
北米の車泥棒の首都だそうですが、いかがでしょう。サレーにお住まいの皆さんのご感想をお待ちしています。
メインストリート:
Hipstars、Beards
おしゃれな服屋さんや雑貨屋さん、カフェなどが並ぶメインストリートは、まさにHipなひと達が集まる場所。そして横断する表記は「Beards(ヒゲ男子たち)」。最近のオシャレ男子の定番は、あごやほおに無造作に生やしたヒゲですからね。この辺りにはいっぱいいます。
All photo from Google Street Views
さて、この地図のいろんな表記を見て、皆さんの感想はいかがでしょうか。モザイク都市らしい、いろんなカルチャーが混ざり合う場所だからこその地図。バンクーバーってやっぱり面白いですよね!