【日加商工会議所主催トークイベント】 海外でも通用する「東洋コーチング」によるコミュニケーション法

   
  

wamon_th2

人の話を聞くということ。

「聞いてもらえて、心が晴れた。」
「聞いてもらえて、大切なことに気付けた。」
「聞いてもらえて、命が救われた。」

そんな経験をしたことはないですか?
そんな素敵な人になりたくないですか?

聞く匠やぶちゃんが、あなたの聞く力を深めます!!
聞くから始まる「わもん」が、あなたの命を輝かせる(^^)

「頭の中が真っ白!わもんって、すごい! 手にじんわり汗が・・・」
 
だれひとりとして、悩みや苦しみに埋もれたまま終わってよい人はいません。

すべての人が、本来の自分をとりもどし、すばらしい力を発揮し、命を輝かせるために生まれているのです。

「わもん」とは、そのための提案です。
  
自分が、そしてひとりでも多くの人が、その力を思いだすために、
まず自分自身が「聞く」ことを始めるのです。
 

「わもん」とは

聞き方を変えると、生き方が変わる!

いつでも・どこでも・誰にでも可能性を無限に広げるコミュニケーションスタイル!
わもん力をみがけば、みんな幸せ。

「わもん」は、あなたの暮らしと仕事を、見る見るうちに、変えていきます。
 

「わもん」は良好な人間関係への入り口

部下が理解できない・・・。

上司と話がかみ合わない・・・。

夫婦の会話が続かない・・・。

子どもの気持ちがわからない・・・。

両親と本音で話せない・・・。

話してくれない、聞いてくれない・・・。

「わもん」を知れば、人間関係が良好になっていきます。
ストレス解消のヒントや人生の悩み解決の糸口も、きっと見つかります。

「聞けば叶う!」
 

「わもん(話聞)」ってなに?

seminars_ph01_mini
「話」+「聞」と書いて、「わもん」と読みます。

話を聞くことによる自己修養法です。

絶対尊敬(ぜったい そんけい)、完全沈黙(かんぜん ちんもく)を基本とし、話聞一如(わもん いちにょ)に至ることをめざして、
話し手の話を徹底的に聞く修行です。

聞き手は話し手の心の奥底にある「声なき声」を聞き、話し手の気づきや自己成長を手伝います。

また、話し手の気づきから自分自身の気づきを得て、みずから成長していきます。

最終的には、自分の「声なき声」を聞き、みずからを修める「自己わもん」を目標とします。

薮原秀樹(やぶはら ひでき)氏によるコミュニケーションの実践にもとづいて提案された修行法で、2007(平成19)年、正式に命名されました。

高知の「わもん会」が、わもんを皆様に感じていただくために役員対談を収録いたしました。
わもんについて感じる一つのきっかけとしてご視聴いただけましたら幸いです。

 

わもんエッセンス

《絶対尊敬》 ぜったい-そんけい

「わもん」において、聞き手が話し手を尊び、敬う気持ち。

聞き手は話し手の存在のすべてを尊敬し、話し手が発するあらゆる考えや感情を、ありのままに受けとめる。聞き手の考えや感情をいっさいさしはさむことなく、話し手の言葉や、表情、しぐさ、動作などをそのまま包みこむようにして、話を聞く。

やさしさ、思いやり、いつくしみ、慈悲、厚意、善意、友愛などを含む思いのありよう。

また、「わもん」を行うさい、聞き手は自分自身に対しても同様の思いをそそぐ。

《完全沈黙》 かんぜん-ちんもく

「わもん」の聞き手が、みずからの心にうかぶすべての考えや感情をしずめ、おだやかで、静かな心を保っている状態。

話し手に対する思いこみや先入観、否定的な感情などはいっさいおこらず、いかなる話もありのままに受けとめることができる。

聞き手の意識は、「今・ここ・自分・目の前の話し手」に高度に集中した「絶対点(ぜったいてん)」と一致しており、自分を、何者とも比べることなく、絶対尊敬している。

《聞き手未熟》 ききて-みじゅく

「わもん」において、会話がうまく運ばない、話し手が話をしてくれない場合に、その理由や原因は聞き手にあるという真理。

思うように話を聞けないとき、話し手の性格や態度、話を聞く環境などのせいにしていると、「わもん力」は磨かれないとする考え方。

「わもん」上達のためには、心の矢印を自分に向け、聞けない原因を自分自身のなかに求めることが必要であると心得る姿勢。

《話聞一如》 わもん-いちにょ

「わもん」を行うことによって、聞き手が話し手の「声なき声」を高い精度で感じとったとき、両者が言葉を介することなく思いをわかちあっている状態。

両者は自他の境界をこえ、無意識共同体でつながりあう。

聞き手が絶対尊敬を贈りつづけ、完全沈黙状態を保って、話し手の心の奥底にある思いをすっかり受けとめきったときに発生する、最高のありよう。
 

わもんの効果

wamonkagoshima_mini
◎その1:深い信頼関係が築かれていく

わもんによって、話し手は安心し、聞き手を信じて、自分の思いを存分に話すことができるようになります。

「受けとめてもらえた」「わかってもらえた」と感じた話し手は、今度は聞き手の話をしっかりと聞いてくれるようになります。

結果として、話し手と聞き手はお互いに自分の思いをしっかりと伝え、相手の思いを尊重して受けとめ、深い信頼関係を築くことができるようになります。

◎その2~他者理解は自己理解につながる

話し手の思いを、どこまでも深くありのままに受けとめることができたとき、聞き手は話し手と同じ思いを共有し、よき理解者となることができます。

そして、聞き手は話し手の心の深みへ潜ることができた分だけ、聞き手自身の心の深みを感じ取ることができます。

話し手の思いを理解することは、自分自身の思いを理解することにつながるのです。

◎その3~話し手と聞き手がともに成長できる

話し手が悩み、苦しみを抱えていた場合、わもんによって心が軽くなることが多くあります。

さらには迷いや悩みを解消し、課題解決の糸口を見つけ、よりよく力を発揮できるようにもなっていきます。

「わもん力」を身につけた、よき聞き手は、話し手の自己覚醒をサポートすることができるのです。

聞き手もまた、話し手の思いに寄り添うことによって、自分の思いを深く見つめ、自分自身の課題解決や自己成長の機会を得ることができます。

最終的には、自分自身の真の思いをしっかりと受けとめる「自己わもん」によって、自分が心から願うとおりに考え、行動し、能力を最大限に発揮できるようになっていきます。

話し手の自己覚醒をお手伝いすることによって、聞き手自身も自己覚醒の機会を得ることができるのです。

自己わもんの力を培うことをめざし、自己修養として人の話を聞かせていただくのが「わもん」です。

いつでも、どこでも、どんな状況下にあっても、自己わもんによって、自分の心の奥底にある「声なき声」をしっかりと聞き、自分が本当に願うとおりに、考え、行動できること。

その積み重ねによって、潜在力までも開花させ、自分の命が最高に輝くような人生を生き抜くこと。それが、「わもん」の究極の目的です。
 

わもん体験者の声

head_gaiyo

  • わもんと出会って、楽しい子育てができ、わたしもパパも娘たちも元気になりました。(50代/主婦)
  • 一番聞けなかったのは父親。もっと早く、わもんに出会いたかった。(40代男性/自営業)
  • わもんは宗教でもなく、スピリチュアルでもなく、誰でも感覚的に理解できることがすばらしい。(20代男性/農業)
  • 私にとってわもんとは、命を命でくるむこと。(40代女性/教師)
  • 聞くことで自分自身を内観でき、気づきをもらえています。(30代女性/自営業)
  • わもんは心の栄養。(40代男性/会社員)
  • 相手の話をはっきり明確に聞く姿勢が出来ました。(60代/主婦)
  • 気づき、行動、喜び、自分から心が開きだしています!(60代男性/自営業)
  • 聞く心がすべての始まり。(30代女性/公務員)
  • わもんは心が奏でるライブです。(50代女性/会社員)
  • 職場のストレスが少なくなった。今までは何も聞いていなかった。聞き方がわからなかったから・・・。(30代女性/会社員)
  • 『わもん -聞けば叶う』は、全国、世界、そして未来へ・・・。すべての人間関係の基本、コミュニケーションの極意が、だれにもわかりやすく、整理して書かれています。生まれながらにして“世界の古典”になる名著です。(50代男性/自営業)
  • 『わもん -聞けば叶う』は、一人で読んでいるだけで、反省や振り返り、希望やわくわくした気持ちがわいてきます。読みながらに癒やされます。気になる人に尊敬の気持ちを贈りながら読んでいると、その人と会う前から和解できる、そんな雰囲気のなかにいる自分に気づきます。(50代女性/自営業)

2014 JAPAN ツアー わもん聞くライブ 広島から世界へ わもんの和

wamonlive_mini

藪原秀樹氏がが提案した聞き方「わもん」により、聞く力がもたらす気づき、喜び、成長を味わえるライブが、今年1月の広島を皮切りに日本全国で行われています。

wamonworld

そして、来月10月からこのライブが世界に進出し、「わもん」の和が広がっていきます!

ここバンクーバーにも聞く匠「やぶちゃん」がやってきます!!
10月28日(火)に、ダウンタウンのリステルホテルにてライブが行われます!!

「わもん」を実際に体感することによって聞く力を身につけ、話し手の思いを受け止めることで、本来の自分をとりもどし、すばらしい力を発揮し、命を輝かせていきましょう〜!!

 

スピーカー 薮原秀樹氏 プロフィール

yabuchan_mini
株式会社わもん代表取締役
人材育成コンサルタント

聞く匠:愛称ヤブちゃん

1963年徳島に生まれる。大阪在住。

20代で西洋哲学を、30代で東洋哲学を学び、会社経営等の経験をベースに企業の営業支援や政治家の応援を展開。

40代で尊敬・信頼・親愛による人間関係を築き、人の潜在能力を最大限に引き出すコミュニケーション術を培う。

その集大成として自ら確立した手法に2007年「わもん」と命名。

そして、同年2007年12月、株式会社わもんを設立、代表取締役として現在に至る。

全国の企業や自治体、教育機関、各種組織において、人の話を聞くことに徹し、人や組織の潜在力を最大限に引き出す「わもんコンサルティング」活動を展開。セミナーや講演会での講師活動多数。

「聞く力」への関心が高まる中、「わもん」修得を希望する人々の声に応えて、聞き方教室「わもん塾」「わもん」の道場「白帯心徒塾」「黒帯心徒塾」ほか講習会を数多く開催し、「わもん」の普及に尽力。

医療や美容、教育、サービス、ホスピタリティ業界等、さまざまな専門分野において実践者が増加している。

各種メディアからも注目が集まり、テレビ出演や雑誌インタビュー掲載ほか新聞、業界紙、行政広報紙等でとりあげられ、大きな反響を呼ぶとともに、全国各地・各界に「わもん」が浸透中。

フジテレビ ニュースJAPANでもとりあげられた2011年の東日本大震災後は東京電力福島第一原発における所長や所員らのメンタルケアをボランティアで続けている。

「ヤブちゃんに会いたい!」全国の薮原ファンが声を揃えて言う理由

相手の話にただただ耳を傾け、その存在をまるごと魂で受け止める姿勢が、子供からお年寄りまで多くの人々に感動と勇気を与え、全国のヤブちゃんファンから絶大な信頼を寄せられている。

趣味はマラソン&声楽。故郷の阿波踊りには毎年参加している。
幕末の志士、土佐の中岡慎太郎をこよなく愛す。

主な著書:
「わもん-聞けば叶う-」(2011年/文屋)
「聞けば叶う~わもん入門」(2013年/文屋)

「聞けば叶う~わもん入門」の紹介動画はこちらです。

 

 

イベント概要

日時:2014年10月28日(火)
午後6:30-8:30(午後6:00開場)

会場:リステルホテル
1300 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C5

[map addr=”1300 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C5” infowindow=”open”]The Listel Hotel[/map]
 

参加費:
商工会・青年部会員 $10
非会員 $20

定員:80名

以下のフォームにてお申し込み下さい。
※席数に限りがございます。満席の際はご容赦下さい。
※終了しました


日加商工会議所について

バンクーバーには様々なビジネスコミュニティーがありますが、そのうちの一つである日加商工会議所は、カナダ政府が正式に承認しているNPO(非営利)団体で、ビジネスを通して日本とカナダの友好関係を深めるための活動をして10年になります。

日加商工会議所のウェブサイトはこちら


「わもん」についてさらに詳しく知りたい方は、こちらもご覧下さい。

Topへ