日本に完全帰国して「アレやっとけばよかった~」という【アレ】

   
  

 

ライターとして名前を出して書いていたわけではないのですが、前までいくつか記事を書いていました。ふざけた記事ばかり書いていたのは私です。

【DT・Waterfront駅より徒歩2分】インターネット・ハイドロ込み・企画営業募集

が、すったもんだで日本へ帰国してきました。もう2ヶ月経ちますね~

というわけで、これライフバンクーバーではもしかしたら初、もしくはかなり稀な日本からの投稿ではないでしょうか?

 

今日は日本へ完全帰国したから分こそかる、「あー…アレはやっとけばよかったなぁ…」と思う後悔先に立たず系テーマで書きたいと思います。

帰国した人にとってはあるある記事、まだカナダにいる方もしくはこれから行く方にとっては役立つマメ知識記事になりますね。そうです、2度おいしいのです。

永住の方は…「ふーん」と言って雑にでも読んでくれたら感無量です。

ではゆるーくいきまーす。

Tim Bitsを死ぬほど食べる

これは先日、噂には聞いていた「ミスドビッツ」なるものに遭遇して強く思ったことです。分かっています、Tim Bitsの方がワイルドな味わいのドーナツであるということも、ミスドのビッツはそれと比べると繊細でバリエーションも豊かということを。

Timbits

でもそのワイルドな味が恋しくなるんです。とくに値段を見ると「ハッ!?」とするものがあります。

P1850483

Poutineを死ぬほど食べる

DSC_0451-1024x678

これは、やはり日本にはないからです。あの成人病になりそうなポイズンソースが恋しくなるのです。ス―パーなどで売っている「Poutineソースの粉」を買っていくのも手ですね。

たくさんの種類のビールを楽しむ

ELA_0276

カナダ滞在時の私のお気に入りはフランスのBLANCの青いビンのやつでした。6本で$16くらいだった気がしますが、日本では一本500円です。「ちょっと試してみようかな~」と安い好奇心に払える額ではありません

単純に、信じられない種類のビールを気軽に楽しめるのは、よかったな~と思います。

日本にはないエキセントリックなフレーバーのドレッシングを試す

salad-dressing-aisle

日本のドレッシングの「日本人の口に合う」感は半端ないです。おいしいんですけど、なにかが足りない…。そう、カナダのスーパーに普通に並んでいた「ラズベリードレッシング」や「ブルーチーズドレッシング」などという刺激がラインナップから落ちているのですね。

Kraft-Creamy-Poppyseed-Anything-Dressing

Poppyseedとかなかなかないですから。

いつもより大胆になれる海外、できない経験はスーパーの棚にも陳列されています。

スタバではショートサイズに慣れておく

180719969_624

日本はショートサイズを注文する人も多いので、レジで前の人につられてショートを注文したときに出てくるカップの小ささにけっこう驚きます。

ちなみにアイスコーヒーはショートサイズ300円です。5吸いくらいでなくなりそうです。

starbucks-coffee-cups-sizes-tall-grande-venti-trenta

カナダではもはやIllusive(架空の、非現実的な)サイズという認識もあります。

青空ヨガをする

xgray_dress_pant_yoga_pants_11_1.jpg.pagespeed.ic.ht0XEywDfM

さすがにバス停前でしている人を見たことはありませんでしたが。

バンクーバーではよくそこらじゅうで気軽にやっていますよね。日本で青空ヨガをそのへんで、しかも一人でしている人を見たことがありません。

74

日本でする場合は集団テロ的に行うようです。

ヨガパンツを1枚ではく

legging-ban-courtesy-thedailybeast-com

これは…。先日バンクーバーが特集されていたテレビ番組でも取り上げられていました。それくらいパンチのあるバンクーバーカルチャーなのでしょう。

もちろんそのような服装で歩いている女子を日本の中規模都市・名古屋では見たことはありません。

せっかくなので、一度その開放感を楽しんでみればよかったなぁと今は後悔してます。

もしかしたらその勢いで日本に持ち込み、「ヨガパンツ一丁のパイオニア」として功績が残せるかもしれません。

日本に進出していないブランド・メーカーのグッズを買い込む

victoria

Victoria’s Secretは基本的に日本人のサイズに合わないので進出しないようです。屈辱。

これはとくに女の子に向けて、です。

たとえばVictoria’s Secretは今のところ東京に1店舗しかないようで、品ぞろえも薄いようです。私はここの香水を愛用していたので困ってます。「どうせ日本にもある」とタカをくくっていました。

買い物について言えばキリがないのですが、せめて日本未発売の愛用品があれば、チェックしておくのが賢明かと思います。

音声付きでお気に入りの場所の動画を撮っておく

SONY DSC

みなさん、写真は残すんですよね。でもやっぱり、通い詰めたお気に入りの場所はどうしても雰囲気が伝わらないんです。写真だと無機質なんですよね。

動画で、そのときの光の具合や音、動きをおさめておくと、その忘れかけていた空気感が蘇るんです。

そして、日本で自分の英語を聞くことは仕事など以外でそうそうないかもしれません。自分の英語音声をつけて記念に撮っておくのもおすすめです。

出会った一つ一つの縁を振り返り、時間があるごとに会いに行く

o-WOMEN-HUGGING-facebook

これがなにより、しないと一番悔やまれること、そして悔やむべきではないことです。

カナダでしか味わえない時間と、会話と、雰囲気があります。思いっきり楽しんで、今しかできない、とくに人との時間を大事にしたいものです。

個人的な話ですが、私はバンクーバーに行ったり来たりをしばらく繰り返していました。同じ友達や知人に会いますが、いつもどこかが変わっているのです。

戻っても、取り戻せない何かもあるんだと思います。

唯一無二の時間を楽しんでくださいね。

 

と、最後はちょっと湿っぽくなりましたが、これから完全帰国を迎える方は参考にしてもらえれば私の後悔も報われます!!

前半はたいがいどうでもいいことですが。

 

日本に戻ったみなさんはほかになにかありますかー??

 

 

※この記事は2014年9月に書かれたものです。

Topへ