カナダ企業初!PerfectLensさんコンタクトレンズのプラスチックごみをリサイクル開始

   
  

コンタクトレンズをお使いの皆さん、使い捨てのレンズケースって、どうしてますか?

おそらく普通ゴミとまぜちゃって捨てている人も多いことでしょう。

コンタクトレンズケース

使い捨てコンタクトが入っているケースは、どこのメーカーであってもすべて純粋なプラスチックでできていて、実はリサイクルしやすい素材です。

カナダではプラスチックごみの90%以上が埋め立てられている

残念ながら、カナダではほとんどが上手くリサイクルされず、廃棄されたプラスチックの大部分(91%)となる約29,000トンは最終的に埋め立てられています。

そのため、カナダ政府もこのプラスチックごみ問題を深刻にとらえており、2021年の年末までにはビニール袋、ストローなどの使い捨てプラスチック6種類を禁止することを正式に発表しています。

カナダ初!コンタクトレンズケースをリサイクル回収するプロジェクト開始

そんな中、私たちがいつもお世話になっている日系のコンタクトレンズの販売会社であるPerfectLensさんが、4月22日のアース・デイをきっかけに、独自でコンタクトレンズの空ケースをリサイクル回収するプロジェクトを開始しました!

PerfectLens プラスチックリサイクル

普通の市のリサイクル・ビンに入れても、レンズケースは小さすぎてすり抜けやすく、確実なリサイクルになりません。

そこで、確実にリサイクルされる取り組みを自らしようと、カナダのコンタクトレンズ販売企業として初めてリサイクルプログラムをスタートしました。

リサイクル方法

リサイクル方法は簡単。使い捨てレンズケースをためておいて、PerfectLensさんへ送付するだけです。

ステップ1:空ケースを集める

現在のところ、PerfectLensさんが回収できるのは、ブリスターと呼ばれる使い捨てコンタクトレンズが入っていたプラスチックのケースと、保存用に使っているプラスチック製のレンズケースのみ。

なので、蓋になっているアルミホイルはキレイにはがして、使い終わったレンズも取り除いておきましょう。

プラスチックレンズケース回収方法

そうした使用済みプラスチックケースを箱などに集めてとっておきます。
購入時に配送に使われる小さなダンボール箱など、ちょうどいいですよね。

ステップ2:箱や袋に入れて送付する

PerfectLensプラスチックリサイクル送付先

ある程度たまったら、破れない丈夫な封筒や、ダンボールの箱などに入れて、PerfectLensさんへ送付します。
どこで買ったコンタクトレンズでも関係なく、回収してもらえるそうです。

現在のところ、送料はまだ送り主である私たち側での負担ですが、PerfectLensさんいわく、将来的にはPerfectLensさんが送料負担する仕組みを作りたいんだそう。

なので、それまでは、私たち側で負担しながら、この取り組みに協力していく形になりますね。

カナダの企業として小さな一歩


またコンタクトレンズ製造会社大手のボシュロムさんでも、プラスチックのレンズケースを回収する取り組みを北米全土で行っています。

※ボシュロムのリサイクルプログラム公式ページ:Bausch + Lomb ONE by ONE Recycling Program

ボシュロムさんが提携している北米の眼科さん・メガネ屋さんなどの実店舗で回収しているそう。

地図で近くにある回収可能な場所も検索できますので、そちらも使ってみてください!」
PerfectLensさん。

こうやってボシュロムさんでも製造大企業としてレンズケース回収をしていますが、プラスチック回収の重要性を啓蒙するためにも、カナダのコンタクトレンズ業界を担う小さな企業として、小さな一歩から始めたいと今回のプロジェクトを始めたPerfectLensさん。

ぜひ、皆さんの周りにコンタクトレンズを使っている友人や家族の方がいらっしゃったら、ぜひこのプロジェクトを教えてあげてくださいね。

ちなみに、LifeVancouverでは、PerfectLensさんで購入するための専用クーポンコードもあります!そちらもぜひ使ってくださいね〜♫

Topへ