6月13日は・・バンクーバー・デー!でもなぜか地元の人も意外と知らないらしい日?

   
  

皆さん、今日は「バンクーバー・デー」ですね!

今年で89回目を迎えるバンクーバーで、偶然にも13日の金曜日と重なってしましましたね(笑)。

バンクーバー・デー(わーーい)!!!と言ってもイベントが大々的に行われていないので、実は地元の人も知らない人が多いらしいですよ。流石我らバンクーバーですね。

バンクーバー・デーは1929年に当時の市長、L.D.Taylor 氏によって制定されました。6月13日は市の名前の由来であるジョージ・バンクーバー提督がバラード入江に到着した日なんですよ。

記念すべき第1回目はガスタウンでスピーチ、スタンレー・パークでピクニックなどもしたそうです。

当時の写真↓↓↓

9933762

9933759

バンクーバーはジョージ・バンクーバー提督から名前をもらいましたが、「バンクーバー」という変わった名字の由来は未だにはっきりとはわかっていないそうです。有力なのはオランダの「Van Couwen」という名字からきている説だそうです。

ちなみに・・・・

バラード入江の名前はバンクーバー提督の友達のバラードさんからとったそうです。

バンクーバー提督(の肖像画ではないかと広く認識されている絵)↓↓↓ 

Probably_George_Vancouver_from_NPG

Topへ