風邪やアレルギー対策に!バンクーバーで手に入る健康ハーブ「オレガノオイル」の効能

   
  

私、実はいま日本にいるのですが、日本というのは本当になんでも手に入る国ですね。日本にあってカナダにない物はいっぱいあるのだけど、バンクーバーにあって日本で手に入らない物というのがまずないなぁ〜。と思いながら、今回の旅行にバンクーバーから持ってきていた物を見渡していたら… ありましたよ、ありましたよ!! オレガノオイル

photo 1
オレガノオイル(Oil of Oregano)は自然界の効果抜群のGerm-Killerと言われるハーブで、抗菌、抗ウィルス、抗真菌作用がとてつもなく強いそうです。

バンクーバーではWholefoods, Urban Fareなどのスーパー、ナチュラルな物を取り扱ってそうなお店や薬局などで購入でき、冬のインフルエンザシーズンになるとレジの横に並んでいます。

cold
私は喉が痛いな… 風邪ひきそうかも…と思う時に飲むのですが、翌日は喉の痛みもとれています。そして抗ウィルス作用もあるので、あのかわいくない口唇ヘルペスなんかにも効果抜群なのです。

旅行に出かける時は、体調を崩すと嫌なので必ず持っていきます。おなじみ抗菌作用以外にも様々な効能がありました!

《知っておきたいオレガノオイルの効能!》

・抗細菌、抗ウィルス、抗真菌作用が強い
・消化不良を助ける、消化器系の潰瘍、食中毒、胃腸風邪にも効果あり
・抗アレルギー作用がある
・ビタミンやミネラルが豊富で、ビタミンEよりも抗酸化作用が強い!
・関節の痛み、皮膚炎、虫さされに効く
・月経促進剤として働く – 月経不順に効果があったり、更年期の症状を和らげる

こんな感じでしょうか。液体のものとカプセルに入ったものがあるそうですが、効果は同じだそうです。

《オレガノオイルの推奨される用量》(*参照:Oil of Oregano dosage)
photo 2

4〜6滴を経口摂取
(50mg程度、だいたいのオレガノオイルはオリーブオイルで薄められています) 人によって、摂り過ぎは胸焼けを起こす場合があるので、少なめから始めて様子をみましょう。
3〜6回/日
(あるドクターは気管支炎を克服するのに、10回/日使用したことがあるそうです
( ̄O ̄; )))

※予防のために摂取するには1〜4滴/日を摂取
※皮膚にそのままつける場合は、垂らして局所にマッサージ

カプセルの摂取量はまた違うみたいです。

Oil of Oregano
摂取のしすぎはその副作用もあるので、続けて摂取する場合は医師に相談したほうがいいと思います。でもちょっと飲む程度ならいいでしょ♪という相変わらずゆるい私…(^▽^;)
ナチュラルなハーブが手に入りやすいバンクーバー。悪くないじゃないの?(*゚▽゚)ノ
 
 
 
 


 
1237001_654882154530642_358882941_n情報提供:Wellness To Go 有紗さん
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。マッサージセラピスト/ボディワーカーの Arisa が体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報をゆるーくシェアしています。

(photo by Mikako Chiba Photography)

・公式Facebookはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver
・インタビュー記事は こちら
 
 
 
 

Topへ