カナダ-韓国のIEC(ワーホリなど青少年向けプログラム)が2024年に拡大される予定

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

2023年5月23日プレスリリース オンタリオ州トロント

カナダ政府は今年、韓国との外交関係樹立60周年を迎えます。そして、韓国をインド太平洋地域におけるカナダの重要なパートナーとして位置づけ、その関係強化に取り組んでいます。

この度、ショーン・フレーザー移民大臣の代理人アリ・エサシ氏が、カナダと韓国の新しいCanada–South Korea Youth Mobility Arrangement(青少年相互交流協定)に調印したと発表しました。

この取り決めにより、カナダ・韓国両国の若者は、International Experience Canada(IEC)または韓国の同等の機関を通じて、互いの国で外国人としての就労や旅行の機会を得ることができるようになります。

 

カナダ – 韓国 新協定での改定内容

この新しい協定では、1995年に締結された既存の規定に比べ、多くの改善点が含まれました。

  • 参加資格年齢の引き上げ
  • 18歳以上30歳未満から18歳以上35歳未満に変更

  • 新カテゴリーの追加
  • ワーキングホリデーに加え、新たに「インターナショナルCoop(インターンシップ)」と「ヤングプロフェッショナル」の2つのカテゴリーが追加される

  • 参加回数、期間の増加
  • 対象者のほとんどが、このプログラムに2回参加できるようになり、1回につき最長24カ月まで参加できるようになる。

カナダ政府は、この新しい制度を2024年に実施することを予定しています。この制度は、カナダと韓国の若者の労働市場へのアクセスを改善しながら、将来の仕事と旅行の新しい機会を開き、両国の人と人との絆をさらに深めることになるでしょう。

 

背景 ~IEC とは?~

●International Experience Canada(IEC)とは

カナダと海外の青少年が互いの国で仕事や旅行をするための相互交流プログラムです。このプログラムには3つのカテゴリーがあります。

1. ワーキングホリデー
オープンワークパーミットを取得し、ホスト国のどこでも働くことができ、旅行をサポートします。

2. インターナショナルCoop(インターンシップ)
雇用主に特化した労働許可証を取得し、学生が自分の研究分野で目標とする経験を積むことができます。

3. ヤング・プロフェッショナル
雇用主固有の労働許可証を取得し、自分の研究分野またはキャリアパスの範囲内で、的を絞った専門的な仕事を経験することができます。

●IECへの参加

カナダは、世界36の国および海外領土とIEC協定を締結しています。IEC協定対象国籍の青少年は、含まれる3つのカテゴリーのうち1つ、またはそれ以上のカテゴリーに応募ができます。また、対象国に含まれない国籍の青少年であっても、Recognized Organizationを通じてIECに応募する方法があります。(Recognized Organizationは、仕事や旅行のサポートを提供する青少年奉仕団体です。これらの団体は、非営利、営利、教育のいずれかで、サービスに対して手数料を徴収することもあります。)

●2023年シーズンは、約9万人の外国人の若者に参加人数を拡大しています。この拡大は、カナダの雇用主が国中の労働力不足を補うために必要な労働者を見つけるのに役立っています。

●2008年以来、24万人以上のカナダ人がIECプログラムに参加し、その多くが公私ともに貴重な人生を変える経験を積んでカナダに帰国しています。

●2021年の国勢調査によると、韓国系のカナダ人は218,000人以上います。

 

コメント

– ショーン・フレーザー移民大臣

「カナダと韓国が今年外交関係樹立60周年を迎えるにあたり、両国が青少年相互交流協定の新たな取り決めに署名したことを大変嬉しく思います。国際的な経験や視点は、今日のグローバル経済において特に重要です。そのため、カナダ政府は、カナダと外国の若者が互いの国で働いたり旅行したりするための相互協定を支援し、作り続けているのです。

この新しいユースモビリティの取り決めのおかげで、カナダと韓国の若者は、これまで以上に長く海外で生活、旅行、仕事をする機会が増え、カナダの雇用主は、必要な労働者を見つけるための、より大きな人材プールを手に入れることができます。」

– アリ・エフサシ(ウィローデール市議会議員)

「この画期的なカナダと韓国の青少年相互交流協定は、文化交流をさらに強化し、多様性を促進し、才能ある若者のグローバルな考え方をさらに育むことで、ウィローデール市の活気に直接的かつプラスの影響を与えることでしょう。

国際的な機会への扉を開き、私たちのコミュニティの構造を豊かにし続け、ウィローデールをグローバルな才能とイノベーションの拠点としてさらに高めていくことでしょう。」

-大韓民国外交部長官パク・ジン

「外交関係樹立60周年という節目に、両国が新たにCanada–South Korea Youth Mobility Arrangement(青少年相互交流協定)を設立したことを大変うれしく思っています。この新しいプログラムによって、より多くの若者がカナダと韓国を行き来し、働くことができるようになるでしょう。

カナダは、様々な価値観と利益を共有できる、韓国にとって最も親密なパートナー国のひとつです。この新協定の設立は、両国の関係の深さを象徴する大きな一歩です。

私は、このプログラムが、さらに次の60年の韓国・カナダ関係をリードする未来の世代に、互いの国を実際に体験し、より深く理解する機会を与えることを期待しています。そして今後何十年もの間の両国関係をさらに強化するために役立つことでしょう。」

 

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ