雪に弱いメトロバンクーバー、雪の影響が分かる写真・動画を集めてみた

   
  

2022年11月29日、雪が降ったメトロバンクーバー。

内陸のバンクーバー島などの一部の地域では、15cm近くの積雪が見られると予想されていましたが、皆さんのお住まいのエリアはどのくらい雪が積もったでしょうか?

雪の多いカナダ東部と比較すると、カナダ西部にあるメトロバンクーバーでは雪が積もることが稀のためか、LifeVancouverスタッフ的にシーズン最初の雪の日は特に交通機関が荒れやすいように感じます。

そこで今回は、メトロバンクーバー各地の雪の影響が分かる写真や動画をSNSから集めてみました。
 

【渋滞】帰宅に想像以上の時間がかかる

SNSを見ると各地で渋滞が起きていて、LifeVancouverスタッフの周りにも「5時間かかってやっと帰宅できた」という人もいました。

Alex Fraser Bridgeが両方向閉鎖

アレックス・フレイザー橋では数百台の車両が橋に立ち往生したため、両方向で閉鎖されました。橋に12時間滞在した人もいたようです。

雪の中でも訓練

橋の上で走りながらボクシングの練習をする人も見つかっています。名作映画「ロッキー」を彷彿とする姿です。

また、雪の中で自転車をこぐ人の姿もキャッチされています。

【優しさ】渋滞に巻き込まれた人に差し入れ

渋滞に巻き込まれたときにお腹が空いたり喉が渇いたりすると、イライラも増してしまいそうですが、こういった優しさに触れられると、思わずほっこりしそうですね。

バスも衝突

サウスサレーで撮影された映像です。道路脇に停車している車に向かってバスが衝突して玉突きになっています。。。

 

最後に:除雪が必要な人を支援する Snow Angelとは?

ということで、昨夜の雪による影響が分かる写真・動画をお届けしました。各地の渋滞などの影響から、今朝は公共交通機関でも遅延等が発生しています。

最後になりますが、バンクーバー市は「家の外の雪や氷を取り除くためにボランティアをしてくれる人」と、「移動が制限されているバンクーバーの人」とのマッチングを支援しています。(ボランティアをする人を「Snow Angel」と呼びます)

除雪が必要な人で、プロの除雪業者や家族、友人、近所の人などの援助を受けられない場合は、3-1-1 にリクエストの電話をすることで、Snow Angelが駆けつけてくれますよ。(※私有地の通路の除雪はお願いできません)

Snow Angelとしてボランティアをしてみたいという方は、バンクーバー市の「Volunteer as a Snow Angel」のページを確認してみてください。

本日30日(水)は雪が止んだものの、まだまだ滑りやすくなっている場所があるので、お出かけの際は十分にお気をつけください。

Topへ