【スーパービザ】永住権なしで両親や祖父母とカナダでいっしょに暮らす方法

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。

カナダにすでに移住している方の日本にいる両親や祖父母が、カナダに定期的に訪問したり、長期での滞在を希望される場合、スーパービザは良い選択肢かもしれません。
 

スーパービザについて

スーパービザとは?

スーパービザは最長5年間カナダに滞在ができる観光ビザです。対象となるのは、一定の申請条件を満たしている、カナダ国民、または永住権保持者の、その両親および祖父母です。保持しているスーパービザの期間中にカナダへの入国、出国、帰国をすることが可能です。
 

ファミリークラスでの永住権取得よりも簡単!

スーパービザはいつでも申請が可能で、両親・祖父母呼び寄せのファミリークラス永住権の代替となるものです。両親・祖父母呼び寄せのファミリークラスは非常に人気があり、人数枠が限られているため、抽選制となっています。

カナダ移民局(IRCC)には、年間約20万件の申請書が提出されますが、抽選に当選するのはわずか3万5千人です。

スーパービザは、より早くにカナダの家族を訪問するためのオプションです。ファミリークラスの審査が数年かかるのに対し、スーパービザは数ヶ月で手続きが完了します。また、カナダへの訪問に一時居住ビザ(TRV)を必要とする国の国民(日本はTRVは不要です)にとっては、ビザの再申請が不要になるため、特に有効な手段です。

 
スーパービザの申請条件

カナダ国民および永住権保持者の両親または祖父母であることと、適切な医療保険に加入していること。健康状態や犯罪歴は、永住権申請ほど厳格な審査ではありません。さらに、スポンサーとしての資格を得るために、両親または祖父母をカナダに呼び寄せる子供または孫は、両親祖父母を含めた世帯人数が必要な最低所得額(LICO)を超えた所得があることを証明する必要があります。
 

2022年スーパービザ改定内容

一回の入国で滞在できる期間を最長5年に

2022年7月4日、カナダ移民局はスーパービザに大きな改革を導入しました。それまでのスーパービザは、1回の入国につき最長2年間しかカナダに滞在することができませんでした。今年の改定より、スーパービザ保有者の滞在期間は、1回のカナダ入国につき最長5年までに延長されました。

つまり、両親や祖父母はビザを更新することなく、5年間連続してカナダに滞在することができるようになったのです。
 
カナダ国外の医療保険を承認

もうひとつの大きな変更点は、スーパービザ申請条件にある医療保険への加入についてです。改定によって、カナダ国外にある、カナダ政府が承認する保険会社の医療保険が認められるようになりました。この措置により、家族の医療保険料を年間数千ドル削減することができるようになるケースもあるようです。

 

両親・祖父母呼び寄せファミリークラス vs スーパービザの比較

概要

ファミリークラス

カナダ国民および永住権保持者の両親や祖父母がカナダに移住し、永住権(PR)や市民権を取得することができるプログラムですが、抽選制で年に一度のため、スーパービザより利用しにくいです。

スーパービザ

カナダ国民および永住権保持者の両親や祖父母にカナダへの長期滞在を許可します。いつでも申請できますが、永住権や市民権の取得にはつながりません。

 

スポンサーの申請資格

どちらのプログラムでも、両親や祖父母のスポンサーになることを希望するカナダ国民および永住権保持者は、最低限以下の条件を満たしている必要があります。

  • 18歳以上であること
  • カナダ国民、またはカナダ永住権保持者であること
  • 申請時および両親/祖父母が到着する予定時にカナダに居住していること
  • 財政的条件を満たしていること

不適格
以下の場合、応募資格に該当しないことに加え、どちらのプログラムにも応募できません。

  • 移民ローン、パフォーマンスボンド、または裁判所命令の家族支援(例:扶養家族、養育費)を返済しなかった場合
  • 過去に家族をスポンサーする際に同意した約束の財政支援を提供しなかった。
  • その他の不適格基準に該当する場合。

 

財政的要件

ファミリークラス

プログラムの最低必要所得(MNI)条件を満たしていることが必要です。申請者は、申請前に税務署(CRA)からNotice of Assessment (NOA)を請求し、スポンサーがMNIを満たしていること、また過去3年間の課税年度において満たしていたことを示し、資金を証明する必要があります。

 
スーパービザ

申請者の世帯が要求される低所得者カットオフ(LICO)基準を満たすことを証明する必要があります。

 

スポンサーシップの申請手続き

ファミリークラス

スポンサーシップ候補者はその資格を満たすための手順を踏んで証明し、その情報を提出して候補者リストに加えられる必要があります。候補者が抽選で選ばれた場合、応募のための招待状が届き、その後の手続きが行われます。また、ファミリークラスの申請には警察証明書が必要です。
 
スーパービザ

通常の観光ビザ申請手続きと同様です。ただし、カナダに到着後、両親や祖父母の面倒を見ることができることを証明するための追加書類が必要となります。
 

ケベック州で申請する場合

どちらのプログラムとも、ケベック州の居住者や市民が利用できます。ただし、ケベック州独自のMNIシステム(スポンサーと被スポンサー双方)や、ケベック州選定証明書(CSQ)の取得など、追加手続きが必要となります。

まとめ。スーパービザおすすめです!

日本人にはまだまだ利用者が少ないスーパービザですが、スーパービザは、カナダ国外にいる両親や祖父母との再会を希望するカナダ国民や永住権保持者にとって、10年以上にわたって、利用しやすい選択肢として人気を集めてきました。政府のデータによると、毎年約17,000人のスーパービザがカナダ移民局によって発給されています。

通常のビジター(観光)として入国した場合、滞在できる期間は最初にカナダに入国した日から6ヶ月です。それ以上の滞在を希望する訪問者は、延長を申請し、新たに料金を支払わなければなりません。

スーパービザでは、1回の申請で5年までカナダに滞在することができ、その間、何回でも入国が可能です。

*注意点*
スーパービザは、あくまでも「長い観光ビザ」というステータスですので、収入を得たり、6か月以上の学校に通ったりすることはできません(習い事程度は可)。運転免許証は取得できるようですが、詳細はICBCなど各州の運転免許証センターにお問い合わせください。

 

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ