BC州ノミネーションプログラム 起業家のためのEI Base カテゴリーを再開

   
  

文/ビザJPカナダ代表 白石有紀
ビザJPカナダ在籍のカナダ政府公認移民コンサルタント。カナダ移民コンサルタント協会(ICCRC) 、およびカナダ移民コンサルタント連盟(CAPIC)の正規メンバー。短期ビザ、永住権の申請取得コンサルティングを専門とする。


次回は7/21の予定、参加リンクはこちら!

2022年7月13日、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州は、BC州ノミネーションプログラムのEntrepreneur Immigration (EI) Baseカテゴリーの一時的運用停止を解除し、起業経験者の新規登録受付を開始しました。

このEI Baseカテゴリーは、政府が優先する取り組み事項、および経済回復方針との整合性を図るため、2021年7月19日より一時的に休止されていました。この度の再開において、政府内での検討の結果、いくつかの変更が施行されました。

EI BaseカテゴリーにおけるITA発給

BC州政府が取り組む戦略的優先事項を踏まえ、それをサポートするために、Invitation to Apply (ITA)は、以下のような要因に基づいて発行されます。

  • 事業分野
  • 事業予定地
  • 地域社会の人口
  • 新規事業か、既存事業の買収か

EI Regional Pilotカテゴリー

BC州内の指定地域のニーズを満たすことができる国外からの起業家やビジネスを誘致するため、EI Regional Pilotカテゴリーも引き続き継続して申請を受け付けています。

ITA ドローイング

今後も定期的に、登録資格を得た高得点の起業家を対象とした抽選を実施する予定です。

詳細については、Invitations to Applyのページ をご覧ください。優先する事業分野は、Strategic Priorities & Initiativesセクション に掲載される予定です。

スコアリングシステム加点基準の見直し

また、BC州は、人的資本(個人のスキルセット)と経済的要因の間で点数のバランスを取り直すため、EI登録スコアリングシステムに若干の調整を加えました。この変更で、よりカナダでビジネスを成功させる可能性がある強固な基盤を持つ起業家が選別されるようになります。

また、配点基準も見直され、例えば視察の実施などの要素に対する加点が増えました。これにより、その起業家が州内で本気で事業を起こそうとしているかの真意や、事業を立ち上げの準備状況などがスコアに反映させられることになります。

その他、および今後について

その他、プログラムの基準やプロセスを明確にするための変更がありました。また、国とBC州の間で取り交わされている移民協定に基づく州のコミットメントの一環として、今後数ヶ月の間にプログラムの独立評価が行われ、プログラムにさらなる変更が加えられる可能性があります。

 

ビザについて相談してください

ビザJPカナダでは、カナダへの短期・長期滞在や移住に関わる総合サポートおよびビザ取得代行業務を手がけています。

ビザについて相談したいことがあるときは、ビザJPカナダの移民コンサルタントまで気軽に連絡してみてください。

お名前(漢字) (必須):

Name(英語) (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

お住まい(必須):
バンクーバー近郊トロント近郊カルガリー近郊カナダ国内日本その他

 

現在お持ちのビザ
ワーキングホリデー就労移民・市民学生観光その他・持ってない

 

お問い合わせ内容(必須)

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくビザJPカナダへ送信され、ビザJPカナダのスタッフの方から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接ビザJPカナダへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはビザJPカナダによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ