映画の撮影にも度々使われているバンクーバー公立図書館です。 pic.twitter.com/lBXUMHZbpE
— バンクーバー現地情報🇨🇦 (@LifeVancouver) February 16, 2022
既にご存知の方も多いかと思いますが、バンクーバー各地にある公立図書館 VPL が、先日6月1日から延滞料金を無くすことを発表しました。
これにより、延滞料金の未払い分を抱えていた方のアカウントからも、既存の未払い分の延滞料金が自動化プロセスを経てアカウントからクリアされます。
自分から何かする必要はありませんが、クリアされるまでに数週間かかる可能性があるとのことです。
バンクーバー公立図書館のニュースページによると、この延滞料金の廃止は楽器など含めすべてのVPLアイテムが対象となっています。
VPLは「延滞料金は様々な理由で、いつでも誰にでも影響を与える可能性があります。VPLはすべての人のためのもので、延滞料金が障壁になることは望んでいません」と語っています。
延滞品を所持している人には、これまで通り電話または電子メールでリマインダー通知があります。
今後、もし借りたものが期限から23日以内に返却されない場合、VPLカード所有者は自身のアカウントに「lost item charge」が課せられます。ただ、借りたものを返却すると、この請求は取り消しとなります。
Overdue Fines? Not Anymore! Starting June 1, 2022, we will no longer be charging overdue fines on all VPL material. Find out more at: https://t.co/cL2WjF87k0 pic.twitter.com/mttc1cnO6y
— Vancouver Public Library (@VPL) June 1, 2022
ということで、今まで延滞料金を払ったことがある人やそうでない人にとっても、よりバンクーバー公共図書館が利用しやすくなるようなニュースでした。ちなみに他の費用などは以前と変わりないとのことです。
LifeVancouverでは以前図書館の使い方をまとめた記事もあるので、確認してみてください。(2015年時点の情報で古い部分もあるので、最新の情報は公式サイトでの確認をお願いします)