•      

残業無し?医療費無料?Twitterで見るみんなの「カナダに来てよかったこと」10

   
  

突然ですが、皆さんがカナダで暮らしていて良かったと思うことは何ですか?

普段食べることしか考えていないLifeVancouverスタッフは「夏になると大好きなブルーベリーが安くたっぷり食べられること」「好物のピザが安いこと」が真っ先に思いつくのですが(自分でそれもどうかと思いますが・・・)、日本を離れてカナダで暮らしている方は、思うところが色々とあるかと思います。

そこで今回は、Twitterでみんなの「カナダに来て良かったこと」に関するツイートを集めてみました。

これからカナダ留学/移民を考えている方も多いかと思うので、ぜひ参考にしてみてください。また、既にカナダ在住の方は「あ、そうそう!これ分かるわ~。」というものがあるか、チェックしてみてください。


 

1. 国民健康保険加入で医療費無料

州によって規定も異なるかと思いますが、カナダでは公的な健康保険に加入すれば患者が支払う医療費は基本的に無料になります。(処方薬の費用は別)

その反面、歯の治療は高額になるため、日本でばっちり治療してからカナダに渡航する人が多いイメージです。また、カナダで手術を受ける場合、優先度が低いと数年待つケースもあるので、注意です。

 

2. 心にゆとりができる

これは個人の生活環境によるかと思いますが、日本で暮らしていた頃より「カナダに来て心にゆとりができた」「他人をもっと許せるようになった」という方は多いのではないでしょうか?

 

3. 個性を大切にできる

移民国家のカナダでは、出身国・生活文化・外見の全く異なる人と出会うことはしょっちゅうです。また、差別・ハラスメントにも厳しい国なので、そんな中で暮らしていると、他人をより尊重&個性を大切にできるようになるのかもしれません。

 

4.同性婚が認められていてLGBTQ+に寛容な国

これも「個性を大切にできる」に似ていますが、カナダでは同性婚が法律で認められていることもあり、LGBTQ+に寛容な国といわれています。(どの国にいても差別はありますが・・・)

街を歩いても、手をつないで歩いている同性の方をちらほら見かけます。同性愛者でも結婚という選択肢がちゃんと用意されている環境は、日本と比べるとやはり大きな違いです。

 

5.残業が無いor少ない仕事環境

カナダで暮らしていると、「カナダに来て残業が当たり前じゃなくなって嬉しい」という声がちらほら聞こえてきます。(仕事場によっては、残業や休日に仕事をしている人もいます)

残業が無いor少ない分、家族や友人と過ごす時間が増えて幸せに感じている方も多いようです。個人的にLifeVancouverスタッフも日本で働いていた頃は残業が多かったのですが、その頃に比べれば残業がとても減っている今日この頃です。

 

6. 地震の心配が少ない

日本は地震が多い国として知られていますが、カナダは日本に比べれば地震が少なめといえそうです。(西部のBC州でいえば、海岸地帯は地震多発地帯で、地域によって異なります)

ただ、カナダでも豪雨による洪水や土砂、山火事などの問題はあります。

 

7. ゴキブリをあまり見ない

ゴキブリが好きな人はあまりいないかと思うのですが、LifeVancouverスタッフは個人的に「カナダの家でゴキブリを見た!」という話はあまり聞いたことがありません。

ただ、暮らす家の環境や地域によっては、ゴキブリも出ます。(日本のゴキブリより小さめという話も聞いたことがあります。)

 

8. 湿気が少ない

こちらもカナダで暮らす地域によりますが、日本の夏と同じくらいのじめじめした蒸し暑さはあまり感じないかもしれません。

 

9. 自分の意見を言えるようになった

日本は間接的なコミュニケーションをとる国といわれています。そのため、相手を傷つけないように遠回しの表現をしたりもしますが、カナダは直接的なコミュニケーションの国。自分の意見をはっきり伝えることが必要な場面が多々あるかと思います。

 

10. 花粉症が軽くなった

LifeVancouverスタッフもその一人なのですが、日本にいた頃は花粉症がひどくて薬に頼らないと生活できないくらいだったのですが、カナダに来てから薬を飲む機会もかなり減りました。(※人によって反応する花粉が違うので、もしかしたら花粉症が悪化したという方もいるかもしれません・・・)

皆さんの「カナダに来てよかったこと」も聞かせてください

ということで、いかがでしたか?

カナダにお住まいの方であれば、今回紹介したものの他にも「カナダに来てよかった!」と思い当たる節があるかと思います。ぜひSNSのコメントでLifeVancouverにも教えてください。(シェアさせていただくかもしれません)

Topへ