BC州政府、屋内のマスク着用義務を3/11に解除。BCワクチンカードも4月に終了

   
  

2022年3月10日(木)、州保健官のボニー・ヘンリー博士はBC州の屋内公共環境でのマスク着用義務のルールを3月11日(金)12:01amに解除することを発表しました。

また、レストランやジムなどに入る際必要となっているBCワクチンカードも4月8日(金)12:01am に終了することが明らかになりました。(以前BCワクチンカードは当初6月30日に終了予定となっていました)

上記の義務は無くなるものの、マスクを着用し続ける人もいれば、企業側やイベントの主催者、集会の際などはマスク着用を促したり、BCワクチンカードの提示を求めることもできます。ただ、「no longer required under an order」となります。

ボニー・ヘンリー博士によると、診療所などのヘルスケア施設ではマスク着用が今後も求められるとのことです。

そして、フェリー含め公共交通機関などの物理的な距離を維持するのが難しい場所ではマスク着用が推奨されていますが、必須ではないとのことです。

さらに、介護訪問が再開され、信仰に基づく団体( faith-based institutions )に課されていた収容人数の制限も、3月11日(金)12:01amに解除されます。


photo from COVID-19 Update for March 10, 2022


photo from COVID-19 Update for March 10, 2022

州政府によると、水曜日の時点でCOVID-19の入院患者数は405人で、1か月前と比較して50%以上減少しています。

また、12歳以上のBC州民の90.8%がCOVID-19ワクチンの2回目の接種を既に受けていて、56.3%がブースター接種を受けているという接種率の高さも今回の規制緩和につながっています。

保健当局によると、BC州のワクチン接種率は世界で最も高いものの1つとのことです。

当局は手洗いなどの衛生管理を継続することによって、自分の健康を管理することを推奨していて、屋内でのマスク着用ルールが解除された後でも、マスク着用を引き続き推奨するとのことでした。

もちろん、マスク着用義務が解除されることで不安に感じる方もいるので、引き続きシチュエーションによって周りの人を尊重できるように行動したいですね。

Topへ