2022年5月までに全BC州民はCovid-19ワクチンのブースター接種が可能に

   
  

BC州政府は本日10月26日(火)の会見で、今後すべてのBC州民に対して、Covid-19ワクチンのブースターショットが利用可能になることを発表しました。

以下が2022年5月までの Immunization Plan のタイムラインとなります。

2021年の年末まではワクチン接種が優先される人に3回目の投与

BC州の保健官であるボニー・ヘンリー博士は、「重度の免疫力が低下している状態の人には、2回のワクチン投与では高レベルの免疫を得られない可能性がある」と述べました。

そのため2021年の年末までは、免疫不全の人々や長期介護施設の居住者などワクチンの追加接種が特に必要な人たちへ3回目のCovid-19ワクチンが投与される予定です。

同じく70歳以上の高齢者、および12歳以上のすべての先住民族、長期在宅支援利用者などもも2021年末までに3回目のワクチン接種を受ける機会があります。

2022年1月から一般もブースター接種が可能に

そして、「他の人にとっても、免疫力は時間の経過とともに低下する可能性がある。ブースターショットが用いられるのは、免疫力を回復させるのを助けるためです。」とボニー・ヘンリー博士は語っています。

2022年1月からは、ブースター接種が臨床的に脆弱な個人や医療従事者に拡大。その後に、残りの12歳以上の全州民へブースター接種が始まります。(2回目のワクチン接種を受けてから6〜8か月後に受ける資格があります)

また、1回目と2回目のワクチン接種でどのワクチンを接種したかは関係なく、ブースター接種には「モデルナ」か「ファイザー」が使用される予定です。

ちなみに「子どもが心配」という方もいるかと思いますが、5~11歳の子どもへのワクチン投与はまだカナダ保健省の承認待ちとなっています。

承認され次第ワクチン接種が始まるので、保護者の方は今のうちに子どものためにワクチン接種の登録をすることができます。

一般がブースターのCovid-19ワクチン接種を受ける方法⇒予約制

2022年1月からBC州は、ワクチンを2回接種した州民にブースターの予約をするための招待状をテキストまたはeメールで送ります。Get Vaccinatedシステムから登録⇒招待を受ける⇒予約⇒ワクチン接種の流れです)

ブースター接種は予約制のみとなっているので、ドロップインでの接種は不可能です。

また、1月中旬までには、州内の薬局の85%がCOVID-19ブースターショットを提供する予定とのことです。

ボニー・ヘンリー博士は、「まだ分からないものの、3回目のワクチン接種がウイルスに対する何年もの保護を提供するかもしれない」と語るとともに、「このブースター接種が非常に効果的であることを私たちは知っています」と述べました。

 

BC州ではCovid-19ワクチン対象者の90%近くが初回接種を完了

最後になりますが、BC州ではCovid-19ワクチン対象者の90%近くが初回接種を完了、2回目のワクチン接種を受けたのは84%以上となりました。

保健当局はまだ1回目 or 2回目のワクチン接種を受けていない人に接種を推奨しています。Get Vaccinatedポータルからオンラインで登録できるので、もしワクチン未接種の方で接種を決意した方は登録してみてください。

Topへ