最近のバンクーバーは夏らしい天気が続いていますよね。外に出ると汗をかくこともしばしば。
そんなときには、こってりしたものよりもさっぱりしたものを食べたくなる方も多いのではないでしょうか?
そして日本人として夏に食べたくなるものの一つといえば、「冷やし中華」(Cold Ramen)!!
そこで今回は、冷やし中華を提供しているバンクーバーのお店をInstagramから調べて10軒まとめてみました。
人気ラーメン屋さんが提供するものから居酒屋の冷やし中華まで、皆さんはどの冷やし中華を食べてみたいですか?
目次
1.矢口家(Yaguchiya Ramen)
まずはバーナビーのメトロタウンのモール近くにある家系ラーメンのお店、矢口家で冷やし中華が夏限定で提供されています。
こちらの冷やし中華は追お酢で味の好みが調整できるのが魅力。また、辛味も調整できますよ。
【Instagram】
2.麺ヤ雷蔵(Menya RAIZO)
ブロードウェイシティーホール駅のそばにあるレトロな雰囲気のラーメン屋 Menya Raizo でも冷やし中華が楽しめますよ。
写真から分かる通り、ハム、きゅうり、錦糸卵といった王道のトッピングがたまりません。
【公式サイト】
3.きんたろうらあめん(Kintaro Ramen)
デンマンにある人気のラーメン屋さんKintaroでも冷やし中華が季節限定でいただけますよ。
こちらでは、ハムではなくBBQポークがトッピングされています。
【Instagram】
4.弁慶ラーメン(Benkei Ramen)
ブロードウェイシティーホール駅近くにあるおなじみの弁慶ラーメンで冷やし中華を食べられますよ。
こちらでは「オリジナル」と「セサミ」の2種類のスペシャルブレンドソースが選べるのも魅力です。
【公式サイト】
5.どさんこ(Dosanko)
パウエルストリートにある日本のホームスタイル洋食レストランといえば、Dosankoです。
オムライスなどでも有名なお店ですが、夏に冷やし中華が楽しめます。今年の冷やし中華は以前提供されていたものとはまた異なる新しいものになりますよ。
【公式サイト】
6.大勝軒(Taishoken)
チャイナタウンの駅近くにある大勝軒は、つけ麺の元祖といわれるお店です。
そんな大勝軒ではチキン、きゅうり、錦糸卵、トマト、紅ショウガというおなじみのトッピングの冷やし中華が夏に楽しめますよ。また、「Soy」「Sesame」「Black sesame 」という3種類のソースが選べるのも魅力的です。
【公式サイト】
7.山頭火(HOKKAIDO RAMEN SANTOUKA)Robson店
バンクーバーのロブソンストリートに店舗を構える人気の山頭火。
上の写真のものは、1日10杯限定の「TORONIKU HIYASHI」。また、「KARA(Spicy) HIYASHI」も楽しめますよ。(写真下)こちらも1日10杯限定なので、食べたい方はお見逃しなく。
【公式サイト】
8.Guu with Otokomae
ガスタウンにある人気の居酒屋といえば、Guu with Otokomae 。ハッピーアワーに訪れている方も多いのではないでしょうか?
そんなGuu with Otokomaeで冷やし中華がdaily specialsとして提供されていることが分かりました!キンキンに冷えたビールといっしょにいただきたいっ!
冷やし中華目的で行く場合は、事前に予約の際に冷やし中華があるかどうか確かめてみてください。
【公式サイト】
9.元町食堂(Motomachi Shokudo)
多くの人が行き交うデンマンストリートに店舗があるのは、『大地の味』『海の味』『人の味』の三味が一体となったバランスの良いラーメン作りを心がけている元町食堂。(化学調味料は不使用)
そんな元町食堂で冷やし中華が始まっていますよ。こちらでは、ポーチドエッグやスライスしたビーフがトッピングされています。たくさん食べたい人は、麺も追加できます。
元町食堂は閉店しました。
10.餃パラ Gyo Para Gyoza & Ramen Bar
最後に紹介するのは、キツラノに店舗を構える餃子とラーメンのお店「餃パラ」。以前LifeVancouverでも記事で取り上げました。
そんな餃パラで冷やし中華をいただくことができます。「Cold Shoyu」と「Cold Sesame」の2種類から選べて、ベジタリアン/ビーガンオプションもあるとのことです。
【公式サイト】
ということで、今年の夏はバンクーバーの色んなお店の冷やし中華を楽しんでみるのもいいですよね!
皆さんのお気に入りの冷やし中華があれば、ぜひLifeVancouverにもSNSを通して教えてください。