餃子にラーメン!20年以上の時を経て餃パラGyo Para Gyoza & Ramen Barが再開店

   
  

餃子&ラーメン好きのあなた!お待たせしました!

2017年最も注目したい餃子&ラーメンバー「餃パラ Gyo Para Gyoza & Ramen Bar」がバンクーバーにオープン!

今回はその注目したい理由とともに、LifeVancouverスタッフが実際に餃子やラーメン等を食べてみたので、その感想をお届けします!


 

20年以上の時を経て餃パラ Gyo Para Gyoza & Ramen Bar がバンクーバーに帰ってきた!

バンクーバーに長年住んでいる人なら知っているであろう「餃子パラダイス(略して餃パラ)」は、今から20年以上前の1993年に Thurlow と Robson にオープン


(1993年当時の写真)

バンクーバーにラーメンブームなど無かった時代に日本のラーメンと手作り餃子を味わうことができる貴重な場所として人気を博しました。

しかし、1995年に建物自体が壊されることになり、閉店。


(1993年当時の写真 / 写真真ん中がTakさん)

オーナーのTakさんはその後 BLENZ Coffee に転職し、今では副社長として活躍。バンクーバーではお馴染みの「抹茶ラテ」「ホットチョコレート」など数々のヒット商品を生み出しました。その一方で、

どうしても、日本の美味しい餃子・ラーメンをもう一度バンクーバーのみんなに食べて欲しい!

という想いが年々膨らみ、再びお店を開けることを決意。ということで、

1995年の閉店から約22年ぶりに餃子パラダイスが「餃パラ Gyo Para Gyoza & Ramen Bar」に名前を変えて、バンクーバーに帰ってきました!

新店舗は場所をキツラノ(West BroadwayとArbutusの角)に移し、2017年6月にオープンしたばかり!

また、7月12日(水)からはディナーだけではなくランチもスタートしていますよ!

 

餃パラの餃子、懐かしくて優しい味のラーメンと焼き飯を食べてみた!


(メニューの拡大画像はこちらから。※2017年7月時点)

ということで、生粋のラーメン好き LifeVancouver スタッフが餃パラの餃子、ラーメン2種類と焼き飯を食べてみました!その感想を簡単に一つずつお伝えします!個人の好き嫌いがあるので、参考程度にしてみてくださいね。

 

旨味たっぷり「自家製餃子」

全て自家製という手巻き餃子は皮がしっかりとしていて、ものすごーーくジューシー!噛めば噛むほど味が染み出て、野菜の甘味さえ感じました。

「箸が止まらないとはこういうことか」と思うくらい LifeVancouver スタッフの間で大ヒット。一皿6つの餃子があっという間に無くなりました。

ちなみに、ベジタリアンの人向け餃子もありましたよ。

 

1953年から変わらない味「醤油ラーメン」

お次は気になるラーメン!

なんとTakさんの親の世代から代々受け継がれている60年以上前のレシピでつくられています。

昔ながらの味を守るため、餃パラのラーメンは化学調味料不使用。素材の本来の旨味だけで勝負してるところが安心できます。背脂も入っていないので、体にも嬉しいですよね。

実際に食べてみると昔懐かしい味でほっこり。あたたかい気持ちになりました。ほうれん草が入っているのも野菜好きの方には嬉しいところ。

「優しい味のラーメンが好き」という方に特にオススメしたい逸品でした。

 

秘伝の辛味噌を使用「辛味噌ラーメン」

「パンチのあるラーメンが食べたい!」という方には、辛味噌ラーメンがオススメ。秘伝の辛味噌を使ったスープに中太麺が絡んで、麺をすするたびに幸せでした。

また、丹精込めてつくられたチャーシューを噛めばお肉の香りがぶわっと口の中に広がり、秘伝のたれでじっくり味付けしたオメガ3玉子を食べれば、口の中でトロトロと溶けていくような食感も楽しむことができました。

辛味噌ラーメンはベジタリアンオプションもあるので、ベジタリアンの友達がいる人でもいっしょに楽しめますよ!

 

シンプルイズベスト「焼き飯チャーシュー」

日本の米をフライパンで焼きつけて調理した焼き飯は塩加減が最高でした!シンプルな味わいだからこそチャーシューのジューシーさがよく分かり、ひと口ひと口を楽しむことができました。

また、チャーシューではなく海老を使った焼き飯や、スパイシーガーリックの焼き飯メニューもあるので、毎回違うものにトライしてみるのも面白いかもしれません。

 

まとめ:冷やし中華もあり!優しいラーメン好きなら餃パラへ!


(左:ヘッドシェフのAlexさん / 右:オーナーのTakさん )

ということで、いかがでしたか?ラーメンが食べたくなってきましたよね!

「餃子パラダイスが懐かしい!」という方も、「餃子パラダイスは知らなかったけど、優しい味のラーメンが好き!」という方も、「三度の飯より餃子が好き!」という方も、キツラノにオープンした餃パラに一度行ってみてはいかがでしょうか?

最後になりますが、暑い夏に食べたくなる冷やし中華もメニューにあるので、LifeVancouverスタッフは次回挑戦しようと思っていまーす!今から楽しみー!

餃パラ Gyo Para Gyoza & Ramen Bar
営業時間:
ランチ 火~日 11:30am – 3pm
ディナー 火~日 5pm – 10pm
(定休日:月)

住所:2120 W Broadway Vancouver, British Columbia, BC V6K 2C8
(West BroadwayとArbutusの角)

電話番号:(604) 288-2941

【公式サイト】【Facebook】【Instagram】

 

Topへ