【BC州、2回目のワクチン接種Q&A】最初は薬局、次は登録必要?2回目用の登録は?

   
  

カナダBC州ではCovid-19ワクチン接種者が日々増加しています。先日には対象となる年齢が12歳に引き下げられ、より多くの人が接種を受けられるようになりました。

そんな中、「1回目済んだけど、2回目の接種の登録ってまたする必要あるの?」「薬局で1回目受けたんだけど、2回目はどうすれば・・・?」など、2回目のワクチン接種についての疑問を抱えている方も少なからずいるかもしれません。

そこで今回は、2回目のワクチン接種に関する Vancouver Coastal Health のQ&Aの内容を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Q1. どのように2回目のワクチン接種を受けるのですか?

BC州のワクチン接種登録システムを使用して登録したことがない場合は、http://gov.bc.ca/getvaccinatedにアクセスして、今すぐ登録してください。

登録後には、2回目の接種が受けられる時期が来ると通知があります。

 

Q2. 既に1回目の接種のために登録しましたが、2回目の接種のために再登録する必要がありますか?

いいえ。1度登録したことがあれば再度登録する必要はありません。

2回目のワクチン接種の時期が来れば、通知があります。

 

Q3. 薬局で1回目のワクチン接種を受けました。2回目のために登録する必要がありますか?

はい。 薬局で1回目のワクチン接種をした場合でも、2回目の接種の時期に通知を受けるには、州のシステム(http://gov.bc.ca/getvaccinated)から登録する必要があるので、注意してください。

 

Q4. 登録システムが利用可能になる前に1回目のワクチン接種を受けました。2回目はどうするべきですか?

州の登録システムが開始される前(4月6日)に1回目のワクチンを接種した場合、2回目の接種の時期が通知されるようにするには、今すぐhttp://gov.bc.ca/getvaccinatedで登録する必要があります。

 

Q5. 既に1回目のワクチン接種を受けているのに、1回目のワクチン接種を予約するように通知が来たのですが、どうするべきですか?

既に1回目のワクチン接種を受けている場合は、この通知を無視しても構いません。 システムは更新中であり、2回目のワクチン接種のときに再度通知されます。

 

Q6. COVID-19ワクチンの2回目の接種はいつ受けられますか?

2回目のワクチン接種は、1回目の投与から約16週間後に行われます。
2回目を予約する資格がある人に、メール、テキストメッセージ、または電話でお知らせがあります。


ということで、ワクチン接種を希望する方で登録がまだ済んでいない方は早めに登録してみてください。

また、5月25日(火)には行動制限に関する新しいアナウンスメントも予定されているので、またLifeVancouverでも紹介します。ワクチン接種者が増えることで、徐々にでも規制が緩和されるといいですね。

Topへ