BC州16歳以上の妊婦のワクチン接種優先予約が可能に。新規感染者数は減少傾向へ

   
  

本日5月4日(火)、カナダBC州の衛生管理局長であるボニーヘンリー博士と保健大臣のエイドリアンディックス氏が共同声明を発表。

現在妊娠中の16歳以上の方は、ワクチン接種の優先予約ができるようになったことが明らかとなりました。

 

【登録後に電話で予約可能】カナダBC州在住の16歳以上の妊婦の方はワクチン接種の予約が可能に

本日5月4日(火)、BC州政府は16歳以上の妊婦の方はワクチン接種の予約ができるようになったことを発表しました。州政府は、カナダ保健省が承認したすべてのワクチンは妊娠中の人に対しても安全で効果的であるとしています。

該当する方はワクチン接種の登録後に、1-833-838-2323に電話し、妊娠していることを知らせることで接種の予約が可能です。妊娠中の人はオンラインでの予約は現状できないようなので、注意してください。

ボニーヘンリー博士によると、BC州では新型コロナウイルスに感染した妊娠中の人々は50代の方と同様の割合で重篤な病気にかかっているとのことで、「今日の妊娠中の人々のワクチン接種を優先することにより、私たちは彼らとその赤ん坊、そしてコミュニティを一層守ることができます。」と書面で述べています。

 

5月には100万回分以上のファイザーのワクチンも到着予定。BC州の新規感染者数は減少傾向に

ワクチン接種が当初の計画より加速しているBC州、今月5月には100万回分以上のファイザーのワクチンが届く予定で、引き続きBC州在住のワクチン接種の対象となる18歳以上の人に登録を呼び掛けています。

また、本日の発表で新型コロナウイルスの新規感染者数も発表されましたが、BC州では少しずつではありますが、新規感染者数が減少傾向にあります。

以下、CBCのJustin McElroy氏の作成したグラフを見るとよく分かるかと思います。

また、同じく以下Justin McElroy氏の作成したBC州におけるワクチン別供給量(2020年12月~2021年5月3日)を見ると、ファイザーが圧倒的に多いことが分かります。

この記事を読んでいる皆さんの中にも、「自分のワクチンはファイザーだった」という方も多いのではないでしょうか?

5月4日に発表された共同声明によると、BC州では合計で1,910,162回分のワクチンが既に投与されていて、そのうちの92,244回が2回目の投与となるとのことです。

BC州ではまだまだ気が抜けない状況ではありますが、日々の新規感染者数が減少傾向にあることはとても喜ばしいですよね。引き続き安全第一にお過ごしください。

Topへ